プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの契約についてです。
1週間ほど前から一人暮らしを始めたのですが、
先日、NHKを名乗る人が家に来ました。
その日に郵便物が届く予定があった事もあり、そのまま出てしまいました。
そのまま義務なのでの一点張りで、一度親にも確認したいので帰って下さいと伝えても帰ってもらえず。
契約のため、カードを出せと言われましたがまだキャシュカードが届いてない旨を伝えると「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。
正直2年間だけな事、NHKを視聴しない事もあり支払、契約いに納得していないと伝えましたが、だから義務なんだって…としか説明されません。
とにかく帰ってくれず、玄関先での事なので近所の迷惑になる事も心配でした。
「契約書…申込書」には、
・新規のチェック済み
・名前、フリガナ、住所、携帯番号
・印鑑は無いと伝えたので、印鑑欄にはサイン
・地上契約にチェック
・家族割の申込のため学校名、親元の住所、氏名、固定電話番号、入学許可のチェック
・NHK取扱者の印鑑
が記入されています。記入日は未記入で、支払い方法、口座番号などはまだ提出してません。
一度二ヶ月分の料金を現金で払い、この日は帰ってもらいました。手元の端末で登録のようなものを行い、領収書を出していました。

後日、家の郵便にNHKから再度のご案内というオレンジの封筒で「放送受信契約のお願い」「放送受信契約書 兼 住所変更届」(写真)が届きました。
これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

これは契約はされていないという事なのでしょうか?
契約したくない場合は、これを提出しなくても大丈夫なのでしょうか?支払方法、口座はその場合提出しなきゃいけないのか?
また、NHKの料金は払っていますか?払わないといけないものでしょうか?

もう1度出てしまって時点で遅いという事も分かっていますが、なるべく沢山の人の意見を聞きたいと思い質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

「NHKの契約についてです。 1週間ほど前」の質問画像

A 回答 (9件)

>帰って下さいと伝えても帰ってもらえず



不退去罪です。警察を呼べばよかったのに。


>これは契約はされていないという事なのでしょうか?

2ヶ月分払ってますからね。でも放置してみたらどうですか。
次に何か言ってくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 13:46

一人暮らしだと払ってる方の方が少ないと思いますよ。


テレビありませんか、でてもNHKと言われたら無視でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの人にみんな払ってます、と言われていたこともありますが、やはりそうなんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 13:47

テレビ無いなら払わなくていいです。

あるなら義務です。備え付けなら裁判で勝てば払わなくていいです。料金徴収に来られるのが嫌なら振り込みで。テレビあっても払いたく無いなら頑張ってしょっ中引っ越しをする事ですね。払いたい人なんて居ないと思いますよ。特に一人暮らしでお金がきついと。テレビを持ったら2ヶ月に一回これだけNHKに払わないと行けなくなる、と外国人に言うとみんなテレビを持つ事を諦めますね。みんな払っていますよ、私の周りで一人暮らしの方。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:55

テレビがあるなら支払い義務が出ます、テレビがあるけど支払わない方法は、今の日本ではありません


「NHKに支払うお金がないのでテレビを処分した」といって解約すればよいでしょう
一時的に隠したり、実家に送っても、しばらくしてテレビがあることが発覚すると面倒ですので
この機会にテレビを処分してもよいと思います
最近はテレビを置かない人も多いです、テレビがなければ徴収されません
スマホのワンセグが問題になっていてテレビを見れる携帯も支払い義務があるという見解なので最近のスマホはテレビ視聴がないものが多くなってきました、スマホはiPhoneなら見れないので問題はありません
最近はテレビがそれほど重要なメディアではなくなってきているので、手放すのも良いと思います、時間が増え、静かな時間が多くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンセグもダメなんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:56

>「契約書 兼 住所変更届 兼 口座振込・自動払込利用届 兼 家族割引申込書」を記入し、最初の二ヶ月分を現金で支払うように言われました。



その契約書が何の契約書なのか。いずれにしても大元のNHKとの契約はしていないと思われる。

>これには「契約お願いの書類を投函させていただきましたが、返送について確認ができておりません。」とありましたが、職員が訪問してきたのみで書類は届いていません。

やはり大元のNHKとの契約はしてないと思われる。

>また、NHKの料金は払っていますか?

払ってないです。

テレビは?
→もってないです

携帯は?
→ないです

車は?
→ないです

とにかくないですって言ってたら勝手に帰っちゃったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビもないですって言えばすぐ帰ってもらえたんですね…ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:57

契約してしまったら支払う必要があります。


支払いたくなければまず何らかの方法で契約を解除してください。
訴訟になったら確実に負けます。

契約しないと支払い義務が発生しないという解釈もあるので、
NHKのやり方に納得出来ないから契約できないと
ゴネればまだよかったのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり契約するまでが重要なんですね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:59

契約の義務は、放送法第64条1項によります。



(受信契約及び受信料)
第六四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
【則】第二十一条
《改正》平22法065

2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
【則】第二十二条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
【則】第二十三条、 第二十四条
《改正》平11法160
《改正》平22法065

4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

★★
契約書は、NHKへ提出しなければならないと、日本放送協会放送受信規約第3条に記載されています。
訪問した、NHKの下請け会社の従業員ではありません。

(放送受信契約書の提出)
第3条 受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし、新規に契約することを要しない場合を除く。
(1) 受信機の設置者の氏名および住所
(2) 受信機の設置の日
(3) 放送受信契約の種別
(4) 受信することのできる放送の種類および受信機の数
(5) 受信機を住所以外の場所に設置した場合はその場所
2 放送受信契約者がテレビジョン受信機を設置しまたはこれを廃止すること等により、放送受信契約の種別を変更するときは、前項各号に掲げる事項のほか、変更前の放送受信契約の種別を記載した放送受信契約書を放送局に提出しなければならない。
3 第1項または第2項の放送受信契約書の提出は、書面に代えて電話、インターネット等の通信手段を利用した所定の方法により行なうことができる。この場合においても、第1項または第2項に規定する事項を届け出るものとする。
4 前項による放送受信契約書の提出があった場合、NHKは、書面の送付等により提出内容を確認するための通知を行なうものとする。

★★
受信料は、日本放送協会放送受信規約第6条に記載されています。
訪問した、NHKの下請け会社の従業員ではありません。

(放送受信料の支払方法)
第6条 放送受信料の支払いは、次の各期に、当該期分を一括して行なわなければならない。
第1期 ( 4月および5月 )
第2期 ( 6月および7月 )
第3期 ( 8月および9月 )
第4期 ( 10月および11月 )
第5期 ( 12月および1月 )
第6期 ( 2月および3月 )
2 放送受信契約者は、前項によるほか、当該期の翌期以降の期分の放送受信料を支払うことができる。ただし、当該期以降6か月分または12か月分の放送受信料を一括して前払するときは、期別の支払いによらないことができる。
3 放送受信料は、次に定める口座振替、クレジットカード等継続払または継続振込により支払うものとする。この場合の手数料はNHKが負担する。
(1)
口座振替 NHKの指定する金融機関に設定する預金口座等から、NHKの指定日に自動振替によって行なう支払いをいう。
(2)
クレジットカード等継続払 NHKの指定するクレジットカード会社等との契約に基づき、クレジットカード会社等に継続して立て替えさせることによって行なう支払いをいう。
(3)
継続振込 NHKの指定する金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア等において、NHKが定期的に送付する払込用紙を用いて、NHKの指定する支払期日までに継続して払込むことによって行なう支払いをいう。
4 前項に定めるほか、放送受信料は、NHKの指定する金融機関等を通じてまたはNHKの指定する場所で支払うことができる。また、重度の障害により継続振込による支払いが困難な者等、別に定める要件を備えた放送受信契約者は、その者の住所またはその者があらかじめ放送局に申し出た場所で支払うことができる。(これらの支払い方法を「その他の支払方法」という。)
5 放送受信契約者が口座振替により放送受信料を支払おうとする場合は、NHKが定める放送受信料口座振替利用届をあらかじめNHKに提出しなければならない。
6 口座振替による支払いは、前項または第11項に定める放送受信料口座振替利用届をNHKが受け付けた月の属する期の翌期以降の期分(放送受信料が前払されている場合においては、当該前払の期間が終了する月の翌月以降分)の放送受信料について取り扱うものとする。
7 口座振替の指定日において、所定の放送受信料額を請求したにもかかわらず振り替えることができなかったとき(次項の場合を除く。)は、放送受信契約者は、当該請求期間分は支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わねばならず、当該請求期間後の放送受信料については支払区分が継続振込等の放送受信料額を継続振込により支払うものとする。
8 口座振替の指定日において、残高の不足により所定の放送受信料額を振り替えることができなかった場合は、次の期の指定日に一括して請求するものとし、なお振り替えることができなかったときは、放送受信契約者は、当該請求期間分について、支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わなければならない。当該請求期間後の放送受信料については、別に定める場合を除き、口座振替による支払いを継続する。
9 放送受信料を継続振込により支払う放送受信契約者は、金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア等において払込む方法に代えて、クレジットカード会社等に立て替えさせることによって支払うことができる。
10 放送受信契約者がクレジットカード等継続払により放送受信料を支払おうとする場合は、NHKが定める放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書をあらかじめNHKに提出しなければならない。NHKは、その放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書に記載された内容により立替払いが可能であることをクレジットカード会社等に確認した上で受理する。
11 第5項の放送受信料口座振替利用届および前項の放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書の提出は、書面に代えて電話、インターネット等の通信手段を利用した所定の方法により行なうことができる。
12 クレジットカード等継続払による支払いは、第10項または前項に定める放送受信料クレジットカード等継続払利用申込書をNHKが受理した月の属する期の翌期以降の期分(放送受信料が前払されている場合においては、当該前払の期間が終了する月の翌月以降分)の放送受信料について取り扱うものとする。
13 NHKがクレジットカード会社等に所定の放送受信料額を請求したにもかかわらず立替払いが行なわれなかったとき、または、NHKが所定の放送受信料額を請求する前に、クレジットカード会社等から放送受信料を請求されても立替払いができないと通知を受けたときは、放送受信契約者は、当該請求期間分は支払区分が継続振込等の放送受信料額をその他の支払方法により支払わなければならず、当該請求期間後の放送受信料については支払区分が継続振込等の放送受信料額を継続振込により支払うものとする。


YouTubeで、立花孝志 出色々な動画や法令等の事を説明しています。
全て嘘とか、全て本当かは定かではありません。
あとは、あなたがどう受け止め解釈するかは、あなた次第です。


放送法
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

日本放送協会放送受信規約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 22:59

NHKの関係者は 強姦犯や 過去には殺人事件(足立区)など 凶悪犯も多いですから 逆らうと ひどい目に合うかもしれません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事件もあるんですか!?帰ってくれないだけならまだ良かったんですかね…?回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 23:01

元徴収員の話。


壊れたTVを玄関におき、見てないと突っぱね続けるとOKとか。
在日の人の中には、ぐだぐだ政治的なごたくならべてくるので諦めるとか。

他。
テレビをやめればいい。
パソコンあればいらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにパソコンがあればテレビは必要なくなってきますね…回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています