右腹や右背中を叩くと痛い(ともに肋骨の下あたり)というか、他のところと違っていやな感じで体の奥(内臓?肝臓?)まで響くのですが、こういう症状がある場合は必ず何か病気が隠れているのでしょうか?
叩かなければ痛みも他の症状も全くありません。
整体で自宅で自分でもできる施術を教えてもらい、それが、ちょうどお医者さんがされる打診のようにお腹のいくつかのポイントに手をあてて、反対側の手で軽く手の甲の上から叩くというものだったので、実践したところ右腹の肋骨下あたりだけいつも重く響きます。
整体の先生は叩いて痛いところは内臓に疲れが出ている証拠です。とおっしゃったので、あまり気にしてなかったのですが、ネットで検索したら内臓の病気が隠れているという記事をいくつか読んだので心配になりました。
激痛でもなくて、他にこれと言って症状がなくても病院に行って検査をした方がいいのでしょうか?
「叩くとちょっと痛いです」という理由だけで受診するのも気がひけるのですが、、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さきほど消化器内科の先生に診てもらいましたが、エコーでは全く問題がありませんでした。念のため、血液検査もしていただき、その結果は明日分かるそうです。
    先生はあえて言葉にしておっしゃらなかったけど、やっぱりなんとなく「そのくらいのことで・・・」という空気が診察室内に漂って恥ずかしかったです(^^;)
    ネットなどでは右と左を叩いてみて違う感じがしたら病院に行った方がいいと書いてありましたが、整体の先生に言われたように、はっきりした病気などがなくても、お腹の上から叩くと疲れていたり弱い臓器が痛い感じがするのかもしれません。はっきり痛みを感じるようになってから病院に行った方がいいのか、それともやっぱり少しでも違和感を感じたら行った方がいいのか判断が難しいですね。

      補足日時:2017/03/21 10:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

…まあ、仕組みというか、考え方が違うので。



整体では「疲れ」という言葉を使いますけど…西洋医学だとそれは「何々の低下」とか(検査での基準値がどうとか)数値で状態をつかみますよね?。
西洋医学にも打診・触診とかはありますけど、単に「肝臓が疲れてますね」とだけで終わりにはしないものです。

なので「整体には整体の方法」「西洋医には西洋医の方法」があって、それは混在させないのが普通です。
患者が不快感を訴えるならば、それは自分たちの技術を使い、原因を導き出すのです。

…ということなので「全く別のもの」だと考えて結構です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ではやはり、この叩くと嫌な感じが、西洋医学的にどうなのかは、やはり別にみてもらった方がいいのですね。
消化器内科などに行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/03/20 19:21

小さな「腎臓結石」か「尿管結石」ができている可能性があります。


泌尿器科のある病院で受診、血液検査、尿検査、エコー検査、CT
画像診断装置(*)または、MRI画像診断装置で撮影してもらい、
診察、診断、治療してもらうと良いでしょう。
(*)「結石」の種類により、CTで撮影しても「結石」が写らない
  場合もあります。
  MRI画像診断装置で撮影しますと確実に写りますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。CTだと被ばくもあるので、できればMRIが良いなと思います。

お礼日時:2017/03/20 20:57

たいてい、血液検査で一発でわかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一年半前くらいから痛みに気づきましたが、一年前の血液検査では肝臓や腎臓には問題がありませんでした。
とりあえず病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 20:56

病院にいくものです。



逆に質問です。

病院は、なにしにいくところでしょうか?

答えは

病気の検査や、治療、予防をするところ。

病気になる前に行くのが
正しいのです。

なってからいっても、
時すでに遅し

治せません
もっと早く来てくれていたら……

なんて、
典型的なテンプレです。

ぜひ、年に何回も行ってください


特に女性は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期健診など以外で予防のために医者に行くという視点はありませんでした!

お礼日時:2017/03/20 19:21

痛いんやったら叩かんかったらええやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、痛いときは叩くのを休んだ方がいいのか、痛くても続けていると良くなるのかを聞き忘れてしまいました。
とりあえず中断して、今度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管にかけての痛みの特徴です。熱がないのであれば結石の可能性が高いかと思われます。尿管結石であれば水分を十分にとれば自然に排出される事が多いです。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q不安です、、。 父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。 右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの

不安です、、。


父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。
右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの際、腹腔鏡手術ではなく切開での手術になると聞きました。
既にレベルが『中の上』と言われ、本人も常に右腹部を抑えて唸っている感じです。
だんだん異常なほど痩せていき先行きが不安です、、治りますでしょうか、、、

Aベストアンサー

私は胆嚢に3つ病気があり 胆嚢をすべてとりました
内視鏡での手術でしたので 10日くらいの入院です
胆石もあり しかも胆石が砂みたいになっていてパンパンで
サンドバックのような状態とのことでした
痛みのある時期は 痛みが強く 食べれなくて痩せました

その際に 「胆嚢は 盲腸と一緒でなくても大丈夫な臓器
胆嚢の代わりの仕事を今度は肝臓がするので」といわれました

手術後 嘘のように痛みから解放され
まったく普通の生活してますが 肝臓も問題なく
お酒も油ものもなんでも 飲んだり食べたりできてます
開腹手術とのことで しばらく傷の痛みなどはあるでしょうが
その時期が過ぎると 健康に戻りますよ^^

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q排卵日頃になると、右背中が痛くなります。 そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が

排卵日頃になると、右背中が痛くなります。
そして、右胸(肺)がグルグルとなってる感じがします(お腹が鳴った時と似たような感じ)。
でも、毎月この症状は出ませんし、症状が出た時は生理がきたらスッキリなくなります。

私は12年前頃に右肺気胸(月経気胸ではありませんでした)、5年前頃に左肺気胸になって手術をしました。

この肺気胸と何か関係があるのかと、、
また気胸になるのかといつもヒヤヒヤします。

症状が出た時に一度、気胸の時にお世話になった病院に行きましたが、月経気胸だと毎月気胸になるから、肺には異常なしと言われました。
はっきりとした原因はわからず((одо)))

どうしたら改善されるのか、原因は何なのか、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ホルモンのバランスなどではないでしょうか。一度婦人科に行って検査してみるとよいと思いますよ。

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング