プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右腹や右背中を叩くと痛い(ともに肋骨の下あたり)というか、他のところと違っていやな感じで体の奥(内臓?肝臓?)まで響くのですが、こういう症状がある場合は必ず何か病気が隠れているのでしょうか?
叩かなければ痛みも他の症状も全くありません。
整体で自宅で自分でもできる施術を教えてもらい、それが、ちょうどお医者さんがされる打診のようにお腹のいくつかのポイントに手をあてて、反対側の手で軽く手の甲の上から叩くというものだったので、実践したところ右腹の肋骨下あたりだけいつも重く響きます。
整体の先生は叩いて痛いところは内臓に疲れが出ている証拠です。とおっしゃったので、あまり気にしてなかったのですが、ネットで検索したら内臓の病気が隠れているという記事をいくつか読んだので心配になりました。
激痛でもなくて、他にこれと言って症状がなくても病院に行って検査をした方がいいのでしょうか?
「叩くとちょっと痛いです」という理由だけで受診するのも気がひけるのですが、、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    さきほど消化器内科の先生に診てもらいましたが、エコーでは全く問題がありませんでした。念のため、血液検査もしていただき、その結果は明日分かるそうです。
    先生はあえて言葉にしておっしゃらなかったけど、やっぱりなんとなく「そのくらいのことで・・・」という空気が診察室内に漂って恥ずかしかったです(^^;)
    ネットなどでは右と左を叩いてみて違う感じがしたら病院に行った方がいいと書いてありましたが、整体の先生に言われたように、はっきりした病気などがなくても、お腹の上から叩くと疲れていたり弱い臓器が痛い感じがするのかもしれません。はっきり痛みを感じるようになってから病院に行った方がいいのか、それともやっぱり少しでも違和感を感じたら行った方がいいのか判断が難しいですね。

      補足日時:2017/03/21 10:04

A 回答 (5件)

…まあ、仕組みというか、考え方が違うので。



整体では「疲れ」という言葉を使いますけど…西洋医学だとそれは「何々の低下」とか(検査での基準値がどうとか)数値で状態をつかみますよね?。
西洋医学にも打診・触診とかはありますけど、単に「肝臓が疲れてますね」とだけで終わりにはしないものです。

なので「整体には整体の方法」「西洋医には西洋医の方法」があって、それは混在させないのが普通です。
患者が不快感を訴えるならば、それは自分たちの技術を使い、原因を導き出すのです。

…ということなので「全く別のもの」だと考えて結構です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ではやはり、この叩くと嫌な感じが、西洋医学的にどうなのかは、やはり別にみてもらった方がいいのですね。
消化器内科などに行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/03/20 19:21

小さな「腎臓結石」か「尿管結石」ができている可能性があります。


泌尿器科のある病院で受診、血液検査、尿検査、エコー検査、CT
画像診断装置(*)または、MRI画像診断装置で撮影してもらい、
診察、診断、治療してもらうと良いでしょう。
(*)「結石」の種類により、CTで撮影しても「結石」が写らない
  場合もあります。
  MRI画像診断装置で撮影しますと確実に写りますのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。CTだと被ばくもあるので、できればMRIが良いなと思います。

お礼日時:2017/03/20 20:57

たいてい、血液検査で一発でわかりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。一年半前くらいから痛みに気づきましたが、一年前の血液検査では肝臓や腎臓には問題がありませんでした。
とりあえず病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 20:56

病院にいくものです。



逆に質問です。

病院は、なにしにいくところでしょうか?

答えは

病気の検査や、治療、予防をするところ。

病気になる前に行くのが
正しいのです。

なってからいっても、
時すでに遅し

治せません
もっと早く来てくれていたら……

なんて、
典型的なテンプレです。

ぜひ、年に何回も行ってください


特に女性は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期健診など以外で予防のために医者に行くという視点はありませんでした!

お礼日時:2017/03/20 19:21

痛いんやったら叩かんかったらええやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、痛いときは叩くのを休んだ方がいいのか、痛くても続けていると良くなるのかを聞き忘れてしまいました。
とりあえず中断して、今度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!