この4月に高校生になる娘が夏季より1年留学を希望しており、少しでも教育資金(金融機関など)の支援になる助成金制度など知りたいと思い、詳しい方ご教授お願い出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の奨学金は、貸与型が多く、学生に借金を負わせることになってしまいます。

#1の回答にもあるように、それだけ効果があるかどうか、良く見極めた方が良いと思います。

返済不要の給付型奨学金で、対象になる物があるか、下記参照サイト等で調べてみたらどうですか。

参照)独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)「海外留学支援サイト」:http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/
    • 0

ハッキリ申し上げて、留学は、借金をしてまで行かすものではないです。

• 3