アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている大学生です。

昨日のことです。
買い物に出かけて「みりん」と「料理酒」をそれぞれ一本ずつ買ったつもりが、「料理酒」を二本買ってしまいました・・・・。
返品しようとも思ったのですが、うっかりレシートを捨ててしまったらしくそれもできません。

少し悩んで、
せっかく料理酒が大量にあるのだから、料理でたくさん使って消費しよう!レパートリーも増やしたいし。
という考えに至りました。

料理酒を多く使う料理って何がありますか?
やっぱり酒蒸しとかですかね?

A 回答 (6件)

料理に使用するお酒は 料理酒よりも 日本酒の清酒の方が美味しいのは確かですが、料理酒を持て余している人に対して意地悪(?)な回答をされている方がおられますね。

( ´∀` )

牛丼の具とか 肉じゃがなんかはどうでしょう。
ただ、料理酒はお酒として飲めないように塩分が入っていますので、醤油の量を少し減らして 塩分を調節してください。
    • good
    • 1

♯4です。



追記ですが、優作鍋は料理酒を注ぐだけで水などは一切入れなくて良いですからね。酒蒸し鍋なので。
    • good
    • 0

優作鍋ってご存知ですか?


モヤシと豚バラ薄切りだけのシンプル鍋で、亡き俳優の松田優作さんが、こよなく愛したお鍋だそうです。

土鍋(100均にあります)にコップ一杯弱の料理酒を注ぎ、モヤシ→豚バラ薄切り→モヤシ→豚バラ薄切りと重ねて蓋が浮くほど山盛りに盛り、最後に好みでネギのななめ薄切りを乗せて蓋を置き、卓上コンロの火を点けます。
ジョジョに鍋の中が煮え、嵩が減り、蓋が閉まってきます。
完全に蓋が閉まったら2分ほど蒸らし、おろしポン酢を付けなら頂きます。

分からなければ〈優作鍋の作り方〉と検索すれば、出てきます。

財布に優しい、とても美味しい鍋ですよ。
    • good
    • 0

日本酒で煮込む鍋「美酒鍋」はどうですか


https://cookpad.com/recipe/663943
我が家では 普通の水炊きも半分日本酒で作ります。

荒炊も水を使わずお酒で煮込みます。

料理に使用するお酒は 日本酒の清酒を使いましょう
料理酒は塩分と甘みを添加しています それとほとんどは合成酒
酒税法上の日本酒の領域外の商品 どこのお店でも販売できる裏事情もあるのです。
    • good
    • 1

煮付け、湯豆腐のタレ、麺類のツユ

    • good
    • 0

魚類の煮物。

臭み抜きも兼ねて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!