アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しすろのですが、大家からハウスクリーニングとストーブの分解清掃代10万円取られるんですが、まだやってもいないのに支払わないといけないのでしょうか?あと支払いが4日遅れるどいったら念書を書かされました。どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

敷金なしの物件ですか?



退出時の負担金については賃貸契約書に必ず記載されています。

通常は賃借人に重大な過失がない限り、敷金全額と入居期間中に発生したであろう利息や運用利益分が負担金の上限であり、退出時に追加して支払う必要はありません。敷金とは元来そういうものです。

敷金がない物件の場合は個別の取り決めがあるはずですから契約書を見直して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



先払いは一般的ですので、それが普通です。

ですが、ストープの分解清掃というのは、契約時に書面に記載がありましたか?
常識では、備え付けの備品は大家さんの持ち物ですので、あなたにクリーニング代金を支払う義務はありませんよ。
勿論、契約時にその件が記載されていれば、どうしようもありませんが。

4日という期限につきましても、引っ越されては逃げられてしまうおそれがあるので、
大家さん側からすれば、期限の設定は必須です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 07:29

そういう契約なら支払ってください。


契約書が全てです。

そもそも10万で次の入居者に貸せるように修繕する事は不可能なのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!