プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事のことで悩んでおり相談させて頂きます。恐らく長文になります。
私は某市民病院の手術室で働く1年目の看護師です。4月から2年目になります。
手術室は希望ではなかったのですが、やっていくうちにオペ自体は嫌いではないなと思うようになりました。しかし課題や勉強会が多く私はついていけていません。指導を受けたら必ず指導者にまとめたノートを提出しなければならないのですが、週に何件も指導になるとまとめるのが大変で、正直やる気にならず提出期限に遅れてしまうことがありました。本当は指導を受けたその日にまとめたらいいのですが容量が悪く時間がかかるのと次の日のオペの勉強でその日はできず後回しになってしまいます。指導を受けたことはメモしていますが日にちが経つと忘れてしまい、思い出すのにも時間がかかり、でも中途半端なノートは出せず提出期限ギリギリまで粘って、結局薄っぺらいノートを提出しています。ノートまとめが溜まってくるとこれまたやる気が出ずどんどん遅れていくといったことが続いていました。
自分が困るので、出さないといけないことは理解しているのですが。職場の先輩方が苦手で声をかけてもかけなくても怒られるのは分かっているのですが、なかなか積極的に声をかけられず、期限が過ぎてからすみませんと言って提出している感じです。同期の中でも指導が遅れており外回りの仕事はほとんど独り立ちできていません。社会人として期限を守るのは当然なのですが...。上の人からもできない子レッテルを貼られていると思います。2年目3年目まで指導は続くのでまだまだ先が長く思いやられるのと、そこまで難しいオペの技術を身につける気が今の自分にはなく、やっていける自信がありません。
今の病院の規模はかなり大きく、重症な方も多いです。他院からスキルアップのため、心臓血管外科のオペにつきたいという思いで転職されてくる方もいたりして、意識の高い看護師が多いと思います。新人教育も充実している方だとは思いますし、勉強したい人には恵まれた環境だと思います。
私自身は元々看護師にすごくなりたかった訳でもなく近所に大学があったのと母の勧めで看護師になったのですが、今のところ看護師としてのモチベーションはあまり高くありません。これだけやる気がないのは手術という人生の大きなイベントを体験する患者様に迷惑がかかると思うし、患者様は看護師を選べないのに申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。そのため最近転職のことばかり考えています。社会人として甘い、現状から逃げているだけなのでは?という声もあるかと思いますがご意見お願い致します。
転職先としては美容整形外科を考えています。形成・皮膚科のオペが好きで関わっていきたいのと、必死に覚えたオペの知識を活かしたい、お客様と直接話して関われる時間が欲しい、自分がエステに通いだしてから肌のコンプレックスが軽減されたことから美容に興味を持つようになったこと、収入が上がること(現在は収入が月20万を切っていますので...)などからです。心機一転したいのと興味があることなら自分から勉強できるのではと思っています。大手の美容整形外科だと新卒を受け入れているところや新人教育がしっかりしているところもあります。
私は一つの道を極めるというよりは色んな場で色んな仕事をしてみたい、よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば中途半端です。
相談内容としては、
・新卒(一年経験があるので第二新卒)で美容外科は早すぎるでしょうか。
臨床経験が少なすぎるという反面新卒と同じ研修が受けられるので基礎からやり直せるというメリットもあるかと思います。
ある美容整形外科の場合2年未満の新卒、経験が満2.3年、経験が4年以上という3つの枠になっておりそれによって基本給が変わってくるといった感じでした。
選択肢としては
・2年目の途中で辞めて第二新卒として入る
・もう1年何とか頑張って満2年経験の枠で入る で考えています。

A 回答 (3件)

>私自身は元々看護師にすごくなりたかった訳でもなく近所に大学があったのと母の勧めで看護師になった

他の回答者さんと同じく逃げの理由を考えているように思えます。

あなたのにがての「ノート提出」をクリアすれば良いことでは無いですか?
優秀な人でも報告書提出が下手な人がいます。
そこで私が考えたのが、マイクに向かって要点をしゃべり録音することです。
コンピューターでテキスト化すれば文章になります。
後で添削すれば何とか文章になりますので時間短縮になります。
やればやるほど、うまくなり早くできます。
ICレコーダーかPCにマイクを接続しても良いし、意外と簡単です。
初めは会議の議事録を簡単に作成しようと思ってたのですが、大人数の場合は
テキスト化が困難でした。 マイクに向かって話すと大丈夫です。
他にもいろいろ対応法はあると思います。
せっかく良い仕事に就かれたのですから工夫して続けてください。
    • 1

どの職場に行っても最初の数年間は仕事を覚えるので大変なものです。

あなたはそれから逃げて、楽なほうに行こうとしているだけですよ。最初の数年間は乗り越えないと。
    • 1

貴方の場合、その場その場の事しか考えていないように思います。

なので、他に移ってもまた他が良く見えて・・・の繰り返しになる予感もします。

看護師というのは、実は、公務員の下ぐらいに社会的な信用度がある職です。
なので、普通の会社で働く女性が家を建てたいと思っても1人だと難しいというのが現実ですが、
看護師だと信用があるので独身でも意外とあっさり家を買えちゃったりしちゃうんです。

せっかく貴方もその様な立場になったのですから、
職場を転々とせずに頑張れば、いざという時は必ず自分にプラスになるんだと思って
頑張った方が良い、という部分も知ってください。

貴方の言い分も理解は出来ますし、転職するなら早い方が・・・というのも解りますが、
社会の目というのはそういう物ではありません。

転職がプラスと評価されるには、その職を完全にマスターした時、となるので、
最低でも5年以上勤めてからでないと、転職が評価される事はありません。

そういうデメリット部分を自分で作るという事は、
自分の将来に傷をつける事と一緒なので、
そういう傷を自分で付けてでも転職するだけの価値ややる気があるのかどうか、
という部分をしっかり考えて決断する様にしましょう。

隣の芝生が青く綺麗に見えたから羨ましくなってそこへ行ってみた・・・
でも実際に行ってみると、芝生はまだらで虫も多く、綺麗な場所ではなかった・・・
という失敗も多いので、そうならない、という自信が持ててから行動に移すようにしましょう。

最後に、どんな仕事でも同じ事が言えるのですが、
上司や先輩が行った事、教えたくれたことをノートやメモに取らず、
頭だけで覚えようとする人はダメな人が多いものです。

貴方の場合もそういう根本的な事を「面倒くさい」と考えている節が感じられるので、
そのままの状態で転職をしても、同じ状態になる事が目に見えていると言えます。

目先の事ばかりでかんがえるのではなく、
今の自分には何が本当に必要なのか、
将来の為には何が必要なのかをしっかり考えて欲しいと思います。

今の貴方は、宝の持ち腐れ・・・になりつつある気がします。
このまま腐らない様に自己管理して欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
看護の世界では転職は多く、転職といっても同じ看護師で手術介助を行うので仕事内容自体は似ている部分は多いと思います。しかし将来のことは確かに全然考えられていませんでした。ご意見ありがとうございました。