アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして質問をご覧いただきありがとうございます。
私は現在22歳今年で23歳の男です。高校卒業後、受験に失敗し実家の手伝いをしていたのですが色々とありそれが続けられなくなりました。突然の事であり将来どうなるのかがとても不安です。考える時間が欲しいのとちょっとした理由があり大学入学を考えています。私が来年大学に入れたとして卒業は20代後半となり、2020年に東京オリンピックがあります。
興味のある学部は医学部、薬学部、工学部、経済学部です。前者2つは独占資格であるため(薬剤師は今はあまりそうではないようですが)、工学部、経済学部は単純に興味があるためです。
経済的理由で通える範囲の大学は東京都、福岡県のどちらかです。ただそこの医学部、薬学部は九州大学、東京大学と頭のいいじゃ済まない大学ばかりです。
私大薬学部で学費免除をとる、私の叔父は国立医学部ならどこの都道府県でも学費等は出してくれると言ってくださりました。どちらも大変厳しく辛いものでしょう。
工学部、経済学部は東京オリンピック後になるので誰にもわかりませんし就職がどのようになるかは想像持つきません。ただ先進国のオリンピック後の様子を見ているとある程度不景気気味になるようです。未来は誰にも分かりませんが今更大学に行っても遅いかもしれません、なぜ今更という方がいるかもしれません。

ここでお聞きしたいのは20代で大学に行った方、就職氷河期に就職活動をした方、医学部に再入学した方に対しての質問です。どうか回答をいただけないでしょうか。
(1) 20代で工学部、経済学部に行った方は何故大学に行ったのでしょうか?
(2) 就職氷河期に就職に成功した方で20代後半(院含まず)で成功した方がいましたらどのような大学に入学しておりましたか?
(3) 医学部に再入学した方は大体何年ほどかかりましたでしょうか?
(1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方是回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

工学部も色々。

土建もあれば電気機械化学情報もある。工学部、なんて専攻は無いんで、その中であなたが何をしたいのかを明確にすること。
また、他人が「国公立」医学部に入るのに何年かかったところで、あなたもそうなるとは限りません。
それは、その人とあなたのスタート地点の学力が同じだとは限らないし、地頭の良さや吸収力も同じだとは限らないからです。
灘高校を優秀な成績で卒業してぷらぷらしていた人が一年二年でどこかに受かるのと、偏差値45の高校を卒業した人が5年かかって箸にも棒にもかからないのと、どちらも普通に考えられます。
特に、後者は情報を出すでしょうかね。やったー受かったーという情報なら出しても。
医学部にしろ薬学部にしろ、勿論工学部でも経済学部でも、現状学力、あるいは高三時の学力がどうなっていて、それに対してどうなりそうか、だろうと思います。
現状学力と年齢に何らかの関連があるにしても、それよりは高三時の学力の方が遙かに関連性が高いでしょう。
まぁどうやったって先のことは判りませんがね。
また、そもそも、どうなりそうか、というのは、それなりの統計データなりその手の感覚ががあって言えることで、当然、例外的な人生を送れば送るほど、それらのデータは無くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変おっしゃる通りです。他人とずれた人生を歩むほどどうすればいいのかは個人の能力、習慣、性格で違いますものね…
ありがとうございます

(2)は直撃世代なので回答します。

当然っちゃ当然だけど難関で有名な大学ですかね。東大、東工大、慶応の友人は氷河期なにそれ?って感じだったなぁ。
一方、MARCHレベルだとボロボロ。学校推薦出れば99%通ると言われていた某社への内定率が50%程度に落ちた、という話もあった程。
なお、MARCH相当より下になると本当に悲惨で、大卒なのに飲食店やサービス業にまで手を広げ、しかも不採用続きという人もいた。

今の年齢だと、工学部なら院でないと厳しいし、経済学部では就職できる気がしません。
医学部は超大変です。薬学もかなり大変です。が、年齢はあまり気にしないで済むと思います。無事卒業して国家資格取れればだけど。
    • 0
この回答へのお礼

成る程…私では想像もつかない世代です。
やはり大学卒条件の士業は強いのですね…
大変参考になりましたありがとうございます