プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、父親が洗面所で痰を激しく吐くのです。

かーッ!ぺっ!と言う、大きな痰を吐く音が生理的に受け付けなく酷く悩んでいます。

もう10年以上、この痰を吐く音で朝、目覚めてしまい大変不愉快です。

どうにかして、朝、洗面所でのかーッ!ペッ!っとい痰を激しく吐く儀式をやめさせたいです。

どうして父はわざわざ大音量で痰を吐くのでしょうか?

何かの病気でしょうか?

世の中の男性で激しく痰を吐く男性と、全くしない男性がいるのはなぜでしょうか?

どうか皆さんお力をおかしください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、父は煙草は吸いません。器官奇系で病気になったこともないです。

A 回答 (5件)

おはようございます。

私も中年男性ですが、「かーっ、ぺっ!」はしません(笑)。
聞かされると気分が悪いのはわかりますよ。
やはり、ガマンされるか、当人様と話合いするしかないかもしれません。
年配の方の場合、それが人に不快感を与えると思っていない場合もありそうですが・・・
よく、トイレの小用で、立ってすると汚すから座ってして、と言っても聞かない男性は多いそうで、大音量の理由は似たように「男は豪快であるべき」と思ってらっしゃるかもしれません。
頭ごなしに否定すると意固地になるかもしれませんので、「もう少しボリュームを下げてよ」とか「大きな音で目が覚めるんだけど」とか、やんわり?言ってみてはいかがでしょうか。
また、外で道路に吐いたりするよりマシかもしれないと思えますし、通勤などで、四六時中「ン、ン、」と咳払いを続ける方も見ます(これは病気のようですが、正直イラっとします)ので、一瞬ならまだ良いか、とも言えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、やはり話し合う事が大事ですよね。父にやんわり、まずは言ってみる所から始めてみます。

寝てる間に口を開けていたりすると、口の中が渇きます、口の先の喉も乾いてしまって、それを防ぐ為に粘液質の物が分泌されて、それで器官を通して肺にばい菌やホコリが入らないようにしています。

目覚めると、口を閉じますし、自分の意思で口のなかを潤す事が出来るようになりますが、それまで分泌された粘液質の物にホコリなどが付着していますので、それを体外に排出する為に。かーッペとして痰を出します。

身体として、大事な事で、それをしなければ、ばい菌や細菌が体の中に入ってしまい、何かの病気を発病してしまう事になります。

身体の健康を維持する為の、自然な生理機能ですから、それをするなと言うのは、病気になれ、と言ってるのと同じになりますから、言ってはいけません

お父さんが病気になってしまうのは嫌でしょ?

まあ、音は不快な物ですが、ガマンしなきゃいけない、その場を離れるとかして、少しでも音が小さく聞こえるような場所に避難するとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、父は口内の水分が足りていないんですね。それとなく、水分補給をこまめにするよう勧めてみます。

ちなみに、父は煙草は吸いません。

器官奇系で病気になったこともないです。」←そうですか・・

まっ どちらにしても家族なんだから 大目に見る事・・

あなた以上に 騒音で悩まされてる人は沢山居ます・・

電車路線沿いの住民や飛行場近くの住民・・

誰かが犠牲にならないと 世の中は機能しない・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、私よりもっと大変な人はいっぱいいらっしゃいますもんね。もう少し家族として優しく接していきたいと思います。

仕方ないことだと思いますよ。

確かに快適ではないですよね。
お父さん喉とかがあまり良くないんですね。私もアレルギーもあるし耳鼻咽喉があまり良くないのでこれは、お父さんと同様どうしようもないのです。
好きでやってるわけではないと思うんですよね。そうまでしないと弱い力じゃ痰を吐き出せないのだと思いますよ。世の中、そういった症状に悩まされる人もいれば、ガンガンたばこを吸っても大丈夫な長生きな人もいます。
なかなか人がたてる音については悩ましいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、仕方のない事ですよね。わかってはいるんですけど、どうしても腹が立ってしまって、、父は喉が悪いって事になるんですかね?今度、病院を勧めてみます。

あなたの父親はタバコを吸いますか?

吸ってるのならタールやニコチンの副作用に依るもの・・

けれど そんな事でイチイチ原を立ててれば あなたが結婚した時に 困る事になる・・・

子供等出来れば あなたの父親よりも五月蝿い・・

もっと 大らかな気持ちを持ちましょう・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

父は煙草は吸いません。
やはり、私の心が狭いのが悪いんですね。もう少しゆとりを持って父に接してみます。