アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は魂というものは無いと考えていますが、魂が無いなら今自分を認識しているものは何なんでしょう?主観とは?
考えてるうちに怖くなり眠れなくなります。
宗教やオカルトなどの話は信じるつもりはないのでご遠慮ください……

A 回答 (10件)

医学には,身体医学(身体の医学)と精神医学(メンタルの医学)があります。

このうちの精神医学や脳科学の面からみたときに,精神の要素(脳の機能)として8つの要素が考えられています。①自我,②意識,③知能,④記憶,⑤知覚,⑥気分感情,⑦認知思考,⑧意欲と行動の8つの要素です。この8つのうちの最初の『自我』にあたるものが,自分を認識している部分となります。『自我』というと,エゴ的な要素で理解されやすいのですが,ここでいう『自我』は『自我意識』とも呼ばれ「自分を自分として認識していること」をいいます。

『自我』には,「能動性」(自分が行動し考えているという意識),「単一性」(自分は1人しかいないという意識),「同一性」(過去と現在の自分は同一人物であるという意識),「自他境界」(自分と外界や他人は区別されるという意識)の様な側面を持っています。これが,疾患的になると,多重人格(解離性同一性障碍)や離人症(現実感の喪失)といった病気になるのです。

つまりは,身体の一部である脳が,総合的な存在,統一体としての自分を認識しているということになるといえます。
    • 0

聖書に書かれています。

魂とは生命そのもののことで(人間も動物も)、死ぬと塵に帰ります。(エゼキエル18:4、創世記3:19)
霊とは魂を生かす生命力のこと(詩編146:4)。これはラジオ(肉体)に入れる乾電池(生命力)のようなものです。
奇遇ですね。ぼくも今日眠れていないんですよ(笑)
    • 0

私は魂という物は無くても心や感情は存在すると考えています。

魂と言う物質が無くても其れに等しい心の動きや愛や憎しみや記憶や
霊的な存在が大きく影響していると思います。
今自分を認識している物はなくても存在や潜在意識は有りますし、自分の考える主観も大きく自分に作用します。
    • 0

魂もあの世も前世もありません。

貴方は、脳で考えています。脳細胞に電気が流れているだけです。
もちろん、脳は自分を認識しています。認識しないと動かせませんから、乳児の時点で餓死しますからね。
親を認識し、おっぱいを認識し、口を動かし吸い付きます。出てきたお乳を嚥下するわけです。
尿や便が体の中に溜まっているのを認識するのは、もう少し成長してからですね。

右手を認識しないと右手は動かせません。だから、自分の体を認識しています。そして、手足を認識し、自己を認識し、周りの親を認識し、順次社会を確立していくのです。
全ては、脳の電気回路です。

魂や前世は、昔の人が、考えられる限りの合理的な想像力で創造したものです。

親が死ねば悲しい。が、あの世に行き暮らしてる。と想像したのです。
    • 0

魂は存在しますので その疑問は捨てるべきだと思います

死後の世界を科学的に検証できた 唯一例があります
簡潔にいいますと、前世療法という催眠中、タエという人物が現れ色々はなしをきいていくうちに
  どうやら、その場所は存在しているのではないか →探すとみつかる 
→被験者の演技だとしてもタエの話の内容を把握するのに限界がある(マニアックすぎる情報)
→最終的にタエは 噴火を収める人柱として川に身を投げた 
→川にはいって死んだ後もタエの意識はつづく
 →タエにどこに向かっているのか、どこにいるのか など聞くと、
       死後の世界の情景と思われる発言が

こうした不思議な検証結果が得られています

タエの人格のみではなく海外の人格も現れており、そちらでは現地の人でも忘れかけた知識など
  これまた例えネットで検索しても知り得ない情報を 被験者が催眠中に口にしています
                    (その土地の言語の訛りなどもしっかりでていたり)

ttps://www.youtube.com/watch?v=E-VsBfgJH5A

アンビリーバボーでも放映されました
ttps://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8
 こちらはテレビ的な編集 演出があり
 当事者のリサさんのも、終わり間際に 
演技がはいってて(もしくは気分が盛り上がって)うさんくさいです

(稲垣さんの編集なしの動画ではそうしたことはありません・・が、アンビリバボーのせいで非常に
 本家の動画もうさんくささがましてしまいました)
    • 0

>魂が無いなら今自分を認識しているものは何なんでしょう?主観とは?

Verstandと呼ばれる能力です。

カントによれば、人間は、
1.Sinnlichkeit(感性)で外界の情報を感じ取り
2.Verstand(悟性)によって、(状況や自分自身を)理解し、
3.Vernuft(理性)によって、(論理的な)推論をする。
ということになっています。

カント以外の人は別のことを言ったりしますが、カントが言ったことが一番支持を集めておるので、これを学んでおけば大丈夫みたいですね。
    • 0

今自分を認識しているものは何なんでしょう?主観とは?

↑
これが脳科学、最大の問題で、現代科学でも
判っていません。

ただ、最有力とされる仮説はあります。

それは、脳細胞が織りなすネットの産物だ、と
する説で、現在、その立証に向かって、世界中の
脳科学者がしのぎを削っているところです。

これが解明されたら、自我を持つ電脳の製造が
可能になるかもしれません。
    • 0

魂が、肉体と別にあると考えるから、わからなくなるんですよね?

肉体すべてを統合する機能として、人格があると考えれば、別に不思議でも何でもないです。
人格がどこにあろうと、肉体がある限りは存在するわけですから、それが何かって考える必要は無いですよ。
つまり、自分がいるというか、生きているだけです。
死んだ後の事や生まれる前の事はわからないでしょう?
ですから、無理に悩む必要は無いです。
主観ってのは、人格の機能ですからね。
そのように考えれば良いだけですよ。
人格が何故生まれるかは、考えても結論は出ないと思いますよ。
それに答えを与えられるのは、宗教とか、オカルトなんですよ。(根拠無く信じられる人ならば、それらは受け入れられるでしょう)
科学的に考えると、それしか言えないんです。
人間に精神機能はあるが、その根源はわからないと言うのが科学の結論です。(脳機能として分析する事は出来ますが、何故脳機能が人格を生むのかは、わからないでしょうね)
少なくとも、人間には精神機能がある方が、生存に有利だったのは確かでしょう。
    • 0

あなたを支配しているのは、脳です。

感情や、思考など全て頭の中で起こることです。
霊的感覚も全て、頭の中で感じます。
心というものも全て。
    • 0

>魂が無いなら今自分を認識しているものは何なんでしょう?

化学物質の電位です

複雑なもんです
    • 0