プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の高齢者の方が、手や腕を触る理由は何ですか?

グループホームに勤め一ヶ月が経過し【介護職は初です】認知症の女性90歳ですが、最初は無表情で怖かったんですが、トイレや食事介助で話は通じませんが、相槌をうったり、歌を唄ってあげると手でテーブルを叩いて口ずさむようになりました。
手が冷たかったので、触ってあげたら私の腕を触ったり、手を触ってきたりしてきます。
普段も手を撫でると、手を繋いできます。
たまに、意味不明なことを言い笑ったりしますが、手を繋いできたり、手を触るのは何か理由があるのでしょうか。教えてください。お願いいたします

A 回答 (2件)

大変なお仕事の中で、素敵な成果を出されていますね。

貴方は、大切な人や親しい人へは、言葉 笑顔の次にどんな行動を取り気持ちを伝えようとしますか?

お年寄りは、自分の体であっても思い通りに成らない中、貴方の優しさに嬉しくて、手を触れて来るのです。
僅か一ケ月で、いいコミュケーションを発揮されてることに敬服します。
貴方の様な方に介護されてるお年寄り達は、きっと、幸せですよ❗️
大変なお仕事ですが、介護福祉士目指してガンバレ〜よ❗️❗️
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。先輩たちも、入所当時は、これができたが、今はできないんだよなど話していて、色々考えさせられました。温かいお言葉ありがとうございます

難しい理由があるわけではなく、高齢になるほど赤ちゃんに少しずつ近づいていくから、幼い頃のようにスキンシップを求めてくる場合がよく見られますね。

20年ほど介護畠におりました経験から。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご解答ありがとうございます。赤ちゃんに少しずつ近づくんですね。納得しました