アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学科3年のものです
今の研究室が構造系(耐震)なのですが、最近やり始めた設計事務所のアルバイトをしていくうちに、図面を書くのが楽しくなってきました
ぶっちゃけ、今まで図面が書けなくていやいやになって意匠系をやめて構造系に来たのですが、できるようになってからは意匠系に意識が傾いています
しかし、もう構造系の研究室に決まってしまったためら1年間はここで修行し、院試などで研究室を変えて将来ハウスメーカーや設計事務所などで仕事をしたいのですが
ここで質問があります

1.構造系の研究室から意匠系の研究室に変えることは可能ですか?

2.ハウスメーカーはブラックと聞いていますが、それは営業部と聞きます。設計部でもブラックなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.研究室を変えられるかは、大学によると思います。

2.意匠系で仕事になるのは時間がかかり、だれでも芽が出るわけではない。
  設計事務所採用はごく少数。
  デザインや図面書き希望で就職しても、希望の部署に配属されるかはわかりません。
    • 0

ほゞほぼNO1さんに同意します。

構造系の方がこの先も比較的安定していると思います。
但し、1級建築士取得後さらに構造設計1級建築士取得の必要に
迫られるとは思いますが。
意匠系でも目が出なければ監理に廻されるかドラフトマンで終わるか
HMは客対応とスピードが命ですが恐らくその多くは標準設計の焼き直しかも。
勤務は週休二日とききますが土日は出勤でしょう。
    • 0