プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在保育士をしています。
4月から4年目となり、初めて0歳児クラスの
担任になります。
1年目の頃、11月~3月までの間のみ
0歳児クラス担任で、2年目、3年目は
1歳児クラスの担任をしました。

0歳児クラスを1年間を通して受け持つのは
初めてなのでなにもかも分からずで
いま不安と緊張の気持ちでいっぱいです。
離乳食、ミルクなど改めて勉強しているところ
ですが、実際始まったら分からないでは
済まされないので、少し切羽詰まっています。
一番月齢の低い子は現在生後5ヶ月なのですが
首は座っているかとか離乳食、ミルク
全てが不安です…(´・ ・`)

また、初めてリーダーになり、直属の後輩も
持ちます。不安と心配事だらけなので
アドバイスをください(´;ω;`)

A 回答 (2件)

1年目の時、冬の間0歳児クラスの担任をされていた


時を思い出してみましょう。
何かノートなどに書いてあったら見返してみるなど
振り返りが大事かと。

季節的に一番大変な時期をされていたのでそんなに
深刻にならなくても大丈夫だと思います。

あと少しでもわからないことがあったら他の先生に
聞いてみましょう。
園長先生は退職など大きなことに関して話すのが
良いと思います。別な意味で忙しいので。

0歳児だとまだ本能のままに動くので、ちょっとした怪我
をした、させた、させられたが出て来るかと。
その辺りは他の先生と連携を組んでされると良いかと
思います。

何れにしてもみんなで子供達を育てていく感覚を
持ち続けていかれると良いと思います。
他の先生もあなたと同じことを乗り越えてこられたのです。
だからあなたも大丈夫。

温かい笑顔で子供達を迎えてあげてくださいね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます( .. )
何とか乗り越えてみせます。
頑張ります!!

お礼日時:2017/03/27 08:28

保育園園長や大先輩に聞きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!