アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり規模が大きい明治大学のほうが施設が充実しているんですね。
将来は、研究者になれたらいいなと思っているので大学院に進学するべきですね。
私立大では「思ったような研究ができない」という事は全然知らなかったのですごく参考になりました。ありがとうございました

こんばんは☆農大在学中の者です。

だからといって絶対農大を薦めるというわけではないのでご安心を(笑)

やはり、進路を決めるには他人の意見ではだめだと思います。自分でここに行きたいんだって思えるように考え抜いて決めてほしいのです。

だから、もうこの二つに絞ったのならオープンキャンパスに行ってみてはどうですか?
そこで自分のやりたいことは出来そうかとか雰囲気とかも見てきて感じてください☆
先生と直接話せる進路相談会みたいなものがあると思いますので聞いてみるといいですよ。

あと、私は農大が第一志望でしたが一応明治も受けられるように勉強をしておきました。もちろん日大と玉川も。今の時点で進路を狭めてしまっては何が起こるかわからないので
とりあえず心の中での第一志望を決めておくぐらいがいいのかなと個人的には思います。

最後に参考URLに農学系大学が集まった進路相談会を載せておきます。まだ更新されていないようなのですが、日程は下記の通りのようです。確かではないので確認おねがいしますm(__)m

仙台会場   9月18日(土) イベントホール松栄
東京会場   9月25日(土) 新宿NSビル
名古屋会場   10月2日(土) ナディアパークデザインセンタービル
大阪会場   9月4日(土) 新梅田シティタワーウェスト
広島会場   10月9日(土) NTTクレドホール
福岡会場   9月11日( 土) 福岡エルガーラホール

参考URL:http://www.e-shinro.com/d-seminar/nougakukei/ind …
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度大学の雰囲気などは調べてましたが、やはり実際に自分の目で確かめたほうが、後悔しないためにも確実ですね。
進路相談会、ぜひ行ってみたいですね。とても参考になりました。