プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月場所は終わってしまいましたが、2日目あたりで、勝った白鳳が力水を付けないまま退場しました。その時、アナウンサーが「白鳳が力水を付けないまま退場するのは10年ぶりになりますね」と言いました。むろん、まだこれからの取り組みが何番か残っているという場面です。
どういうときにこういうことがあるのか、教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二日目の蒼国来との取り組みですね


白鵬が力水を付けないまま退場したのではなく、力水を付けた後に「勝ち残り」せずに退場したのが10年ぶりだったのではないですか

「力水」Wikiより抜粋
結び二番前の取組で勝った力士は次の取組の力士に水をつけた後、退場せずに控えに残る(勝ち残り)
結び前の取組で勝ち残り力士と異なる方屋の力士が勝った場合、結びの一番では勝ち残り力士が再度水をつける
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E6%B0%B4 …

今場所は横綱が4人だったために、蒼国来との取り組みが結び三番前だったので勝っても力水を付けた後に「勝ち残り」はしませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
つまり、力水を付けた後にごく普通に退場したということですね。
よくわかりました。
横綱が4人だったために、白鳳が結び三番前となり、こういうことが起きたのですね。
10年ぶりという意味もよくわかりました。
白鳳だからこそのアナウンサーの言葉だったのですね。
夕食の準備中で、よく聞いていなくて、しかもずいぶん前にここに質問を書き込んだのですが、どうも最後まで完成させず、投稿したつもりでいて「いつまで待っても一つも返事が来ないな」と、再度の投稿で記憶もあいまいになっていました。
ご親切にどうもありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2017/03/28 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!