推しミネラルウォーターはありますか?

20後半の男です。
今現在エンジニアとして働いてる企業が平均で月40~50時間の残業があります。
元々バリバリ働きたい派の人間ではないため、今の仕事量でもなかなかきついものがあります。
さらに管理職になるとこれの倍以上の残業時間があるため出世意欲もわかず困っています。
しかし、企業としてはよくCMで目にする企業で、そこで仕事をし続ければ安泰とも言われており、給料も同世代と比べると高いです。
現在の境遇を捨てて新たに探す勇気があまりないのも事実ですが、数十年後に今の会社にいるビジョンも見えません。このような状況で転職した方がいれば参考にしたいので体験談を教えていただけるとうれしいです。
また、エンジニアからまったく畑の違う分野に転職した方がいればその話も聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

気持ち わかりますよ。

自分の体験から お話致しますね〜!30代で残業時間80時間毎日午前過ぎて帰宅 でも超一流企業な、為に給料も賞与も、大型連休有りでしたが 仕事のストレスと 達成感が無い仕事が嫌になり 全く違う職種に、転職したが年収は、歳が 重なる度に差が出て 今は以前の年収半分賞与無しに なり退職金も無しに等しい!
メリットは 仕事が暇な為に自由時間があり退社時間も早い しかも簡単に休める ストレス全く無し、ノルマや、予算達成も無し 曜日こどに、仕事内容が違う為に1週間すぐに 終わる 結果的に 現在をエンジョイするか、?定年まで働き 歳を重ねてからエンジョイ するか?選択でしょ〜!自分は 定年で 体が動けなってから 金あっても どうしょうも 無いから 今を楽しんで生きていますよ!参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大企業に縋るだけが人生ってわけでもないんですよね
このような道も間違っていないということも考えながら時間とお金について考えてみたいと思います
先に答えていただいたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:2017/04/04 23:39

おそらく月40-50ならその程度かと思う人も多いでしょうけれど、


管理職でその倍になるとなると話は違ってきますね。

私は20代後半まで印刷物をパソコンでレイアウトするような仕事をしていました。
納期があるので徹夜することもあるし月100時間行くこともありまして
将来が見えずやめました。
その後、デスクワークから体を使う全く未経験のような仕事につきました。
最初は大変でしたが今年で3年目、だんだん慣れてきています。
そして一番良かったのは繁忙期は休みがない日々が続きますが
基本その2ヶ月くらいを除けば定時で退社できる、
繁忙期の代休も一気に閑散期に取れるため週休3日4日当たり前にできる、
転職してよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100時間なんて考えられない世界です…
いっそのこと業界をガラッと変えて仕事を探してみるのもいいのかもしれませんね
やっぱり過度な残業をさせる企業には見切りをつけるのが正しいと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!