アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が貯まらないです。
21歳 ジムのインストラクター 一人暮らし
月給約16万(諸々引かれた結果)
交通費上限2万
です。

家賃、学費、光熱費、携帯代合わせて9万ぐらいなくなります。
それに、食費、ペットのごはん代、で、5万ぐらいなくなります。
毎月の病院代やペットの病院が入って来たら
16万はあっとゆうまになくなります。

いろいろ試した結果、こうなりました。

どうすればいいですか。

A 回答 (4件)

住んでいるところが都会か、地方都市か、田舎かで家賃や生活費は違ってきますので、一概には言えませんが…



21歳で手取りが16万円なら多くはないが少なくもありません。この中で交通費上限2万円というのが意味不明です。16万円とは別に交通費として2万円(上限)が別途支給されるのか、16万円の中から自分で交通費を支出するのか…

家賃と学費は削れないでしょうから、貯蓄に回す分を捻出するのなら、光熱費、携帯代、食費、ペットのごはん代の節約です。光熱費と携帯代の内訳は分かりませんので置いておくとして、食費、ペットのごはん代が5万円というのは多すぎると思いますよ。
    • good
    • 0

月給16万じゃ仕方がないというか、当然だと思います。



その収入なら、本来はペットを飼うのも難しいと考えるレベルなので、
その難しい事へ挑戦している訳ですから、貯金はほぼ無理なんじゃないでしょうか?

毎月の給料で赤字にならない様にギリギリ生活を続け、
ボーナスを無かった物として貯金するというのが妥当だと思いますが、
ボーナスも無いとか、少ないという場合は、かなり厳しいですね。

まぁペットを飼う事を決めた宿命とも言えるので、我慢するしかありませんね。
    • good
    • 0

学費とは何ですか。


あと、食費とペットのごはんで5万は多すぎると思います。
    • good
    • 0

ペットを里親に出す・・・のは辛いので自分の食費や光熱費の節約、携帯料金プランの見直しをする。


これらを既に実施してる場合は副職するのはどうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!