アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の旦那について。離婚して8年。とくに養育費もなく二人の子供はわたしが引き取り今は私は再婚して幸せに暮らしてます。別れたのは言葉によるDVでした。子供のおもちゃを家のそとに投げてしまったりくるまで出かけたら200キロでてるぐらいのスピードで走ってみたりめちゃくちゃな生活でした。長男は自閉症今はべつに連絡をとりたいとか思いません。人づてにきいたらまだ1人みたいですしただ1度プレゼントと手紙がきました。たまに写真も送ってほしいと言われてます。もうこちらで特別養子縁組してるし必要ないとおもいますがいつかは会う日もくるのかなとか考えてしまいます。もう別の人生歩いてるなら写真も送る必要ないですよね?

A 回答 (5件)

会わせる必要ないと思います。


子供たちに本当の父親に会いたいと言われた時に初めて考えてみてもいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう連絡無視します!

お礼日時:2017/04/01 09:47

あなた何か勘違いされていませんか。

あなたの再婚相手と、あなたの前夫との間に生まれた子どもさん2人は、あなたの再婚相手と「特別養子縁組」をしている。と、お書きになっています。あなたの状況では、特別養子縁組なんて出来ません。

特別養子縁組は、養う側の夫婦が共に養親とならなければなりません。(民法817条③)あなたの再婚相手は、特別養子縁組をして「養親」になれません。更に、養子となる(あなたの子どもさん)者は、実父母の同意がある事が必要です。更に、養子の実両親による子どもの監護が困難又は不適当であって、子どもの利益のために特別養子となることが必要なこと。等々特別養子縁組には厳しいハードルがあります。

あなたの再婚相手と子どもさんが一緒に暮らしていること自体「特別養子縁組」は、不可能です。単なる養子縁組をされたものと考えます。そこでです。離婚された子どもさんの実父の要求による子どもの写真を送るべきかどうかについてです。離婚後の面会交流はどの様になっていたのでしょうか。取り決めがなかったのでしょうか。

お書きの文書では養育費の支払いを受けていらっしゃらない上、あなたが再婚された結果、子どもさんに義理の父親が出来たことですから、実の父親とは徐々に距離を取るのが子どもさんの為ですので、元ご主人の要求に応じなくてもいいです。子どもさんの実情を説明して元ご主人に諦めてもらいましょう。元ご主人の要求を断っても法的に何ら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。よくわかりました。有り難うございます。

お礼日時:2017/04/01 09:49

必要ないですね。


もう別れて、別々の人生を送っているのですし、子供に対しての義務も果たさない、果たすことのできない父親です、子供のほうが会いたいというまではこちらから何かすることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら向こうの親がわたしらのことをかぎまわったりしてるみたいです。もう写真おくりません。

お礼日時:2017/04/01 09:50

貴女にも、正当性が有ります。


子供を挟み、元夫婦の間は、深刻ですが、貴女は、不自由な我が子を抱え、
養育費も、受け取らず、現在に至っていますし、今更干渉もされたくない、心境も良く分かります。
もう、過去とは、決別して見ては!?。
写真は、送る必要は、有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうします。有り難うございます。

お礼日時:2017/04/01 09:50

特別養子縁組までなされていらっしゃるのでしたら、敢えて繋がりを持つ必要もないのではございませんか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。そうします。有り難うございます。

お礼日時:2017/04/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!