プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本または世界の有名な昔話(おとぎ話・童話)をできるだけたくさん、絵本で子供に読み聞かせをしてやりたいと思います。
ですから、なるべくシリーズで出版されてると有り難いです。

シリーズもので有名なのは、たとえば永岡出版から
「日本昔ばなしアニメ絵本・全18冊」
「世界名作アニメ絵本・全20冊」
などが出ています。
ただしこれらは、内容や文章の長さからしても、感覚的には3歳か4歳以上向けな気がします。

もちろん、有名な昔話ですから、内容のレベルを落としたり文章を短くするにも限度があるとは思います。
でも、子供の集中力からしても、2歳に満たないくらいの子供にも耐えられるような、内容や文章の長さにアレンジ(?)してある
「昔話(おとぎ話・童話など)の絵本 読み聞かせのシリーズ」
が何かあれば教えてください。

シリーズがなければ単発でも結構なので、何冊かご紹介いただけると有り難いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

昔話、童話、ぜひにたくさん聞かせてあげて下さい。

ただ、やはりお話の内容は、言語能力的にはまだ全体を理解できないかと思います。

話が短いという意味では
一日一作品読み聞かせ的な本だと、一つのお話が短めにアレンジされています。

たとえば「おはなし366」とか。「よみきかせお話絵本」
などは
一冊にたくさんの話をまとめる都合上、一つずつが短めにまとめられています。

あとは、例えば飽きずに聞きやすい
「おむすびころりん」みたいな、言葉の音を楽しめる絵本はお勧めです
意味はあとからついてくるので、何度も繰り返し読んで覚えてもらうといいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

「(頭のいい子を育てる)おはなし366」を本屋で見ました。 良さげですね。
ただ、字を目で追うこともするのなら活字的にはちょっとレベルが高いですね。
そういう点と、本自体がかなりの大容量である点を克服するため(?)この分冊がハンディータイプで出版されていることを知り、それも見てみました。かなり良さげでした。
おおいに参考になりました。どうもありがとうございました。