アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逮捕なし、書類送検され、在宅起訴されました。私自身は略式起訴かなと思っていたのですが、正式裁判の通知のようです。弁護士は私選と、国選とどちらも選任しない項目がありました。罪名は犯人隠避です。
質問なのですが、今まで逮捕されなかったので、新聞報道はされていないのですが、正式裁判になると公開になり、新聞社の方も一般の方も傍聴出来、公判後、判決後にマスコミが傍聴内容から、事件として実名報道されるということは、あるのでしょうか? 
犯人隠避の犯人にあたる者は逮捕、実名報道されています。
この場合、検察側に実名報道されないよう、意見書を提出しても意味のないことなのでしょうか?
それとも、直接新聞記者の方にお話しすれば、少しは聞いてもらえるものなのでしょうか?

犯人隠避も相手に騙され、利用され、結果的に犯罪に加担してしまいました。
やはり、これは運しかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

判決後にマスコミが傍聴内容から、事件として


実名報道されるということは、あるのでしょうか? 
   ↑
あり得ますが、毎年何十万件と発生している
刑事事件の中から選んで報道されるわけですから
その可能性は低いと思われます。



検察側に実名報道されないよう、意見書を提出しても
意味のないことなのでしょうか?
  ↑
意味ないですね。



直接新聞記者の方にお話しすれば、少しは聞いて
もらえるものなのでしょうか?
  ↑
それは記者次第ですが、やぶ蛇にならないように。



犯人隠避も相手に騙され、利用され、結果的に犯罪に加担してしまいました。
やはり、これは運しかないのでしょうか?
   ↑
詳細が分からないので何ともですが、
質問者さんがうかつだったのではないですか。
そんな犯罪を犯す人間と関係を持っていた、という
のがそもそも問題です。
    • good
    • 0

裁判って一年に350万件以上あるんです。

一日あたりで1万件近い。これといって人の興味を引かないものまでわざわざ報道しません。まあ他に何もニュースがなければ出るかもしれませんが。
    • good
    • 0

ないとは言えません。



オウム寺家でも実際ありましたし。

それに裁判になったら報道されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!