プロが教えるわが家の防犯対策術!

感じの悪いご近所さんについて。

10年程前に建て売り住宅を購入し、引っ越しました。
主人と二人暮らしです。
東京都下なのですが、前から住んでいる方達はよそ者を排除したがるような、いやーな感じの人ばかり。こちらから挨拶し
ても無視され、殺伐としています。

引っ越したいけれど、そういうわけにもいかず…

せっかく手に入れた一戸建てなのに、ご近所づきあいもなく、寂しい限りです。

今は外に出るのも緊張します。

裏のおばあさんの大声が聞こえると、冷や汗が出てきます。

質問者からの補足コメント

  • 同じような思いをしている方、いらっしゃいますか?

      補足日時:2017/04/03 16:17
  • 同じような思いをしている方、いらっしゃいますか?

      補足日時:2017/04/03 16:19

A 回答 (4件)

それで質問は何でしょうか?


何を教えて欲しいのか書いた方が他の人も回答しやすいと思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



同じような思いをしてる訳では無いですが、回答します。

直接あなた達に何かしらの害が及んでるならともかく、もう放って置いたらどうですか。
近所付き合いがあるのに越した事はないけど、無理してまで近所付き合いする必要は無いでしょう。
でも、無視されても挨拶はした方が良いと思います。

中々難しい事だろうとは思いますが、こんなもんだと気持ちを割り切って、夫婦の生活を大事に過ごしては如何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し過敏になりすぎていました。

お礼日時:2017/04/03 18:16

今の家を購入し、一般的な挨拶の品を持って挨拶周りはしたんですけど、お隣さんだけは、奥さんかご主人の車があってもインターフォンに出てくれない。


で、もしかしたらお二人とも不定期な勤務状況なのかと思い、休日にたまたまそのご主人が車を洗車していたので、家の中にいた夫を呼び出して、ご主人にだけご挨拶をしたんです。

ですが、その後、奥さんに挨拶をしても完全に無視。
気のせいか?と思い、その奥さんが当番のごみ置き場の掃除をしている時に挨拶しても無視されました。
それから間もなく、自治会費徴収のために班長だったその奥さんがうちへ来たんですけど、娘さんを従えていましてね。
「何年生?」と聞こうと思ったんですけど、事務的な感じでそんなことも言えず。

ウチが班長になった時には、2冊あった回覧板用のファイルの一冊が返ってこなくなりました。
一番遠いお宅から回していたので、一軒一軒電話等で確認し、もうお隣さんが止めているとしか思えない状態になったので、残りの一冊を回す時に「回覧板のファイルは自治会のものですので、スムースに次の方へ回してくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します」とメモをつけて回しました。
そうしたら、再び娘さんをお供にし、隣の奥さん登場。
いきなり、
「こっちのファイルはうちで提供したものですけど!!」

私は前の班長からも一切そんなことは聞いていなかったのですが、この手合いの人と言い合いをしても良い結果になるわけがないと思い、
「あら~そうだったんですか~。何にも知らなくて申し訳ありませんでした~」と言ったら、
「ウチだって、途中で回覧板を返してくれないお宅があったから、いちいち町内会長に新しいファイルをもらいに行くのが面倒で、だから、ウチにあったファイルを使ったんです!」と、どこまでも怒り口調。
「そうだったんですか~。じゃ、このファイルをお返しして、ウチもウチのファイルを使うか、会長さんに頂いてきますね。どうぞ、このファイルをお持ち帰りください。」と言ったら、「もういいです。これを使ってくれて結構です!!」

それ以来、回覧板はスムースに流れるようになったので、お隣さんとは一切挨拶もせず、それが普通になりましたよ。
同居していないお姑さんかその奥さんの実母かわかりませんが、その人から嫌味としか思えないことも言われたり、ウチが庭に犬を出すと隣も出して、小さい声で「吠えてやりなさい」と犬に言っていたりとかもありましたけど、相手にしたくないって感じです。

ご近所では、犬好きな独居のご高齢の奥さんと、隣の若い奥さんが険悪です。
電気メーター検針の女性が犬好きで、そのご高齢の奥さんと犬の話で盛り上がっていたら、お隣の若い奥さんが東京電力にクレームを入れたそうです。
検針の方がお詫びに伺っても、インターフォン越しに「メーターを計ったらさっさと帰ってください」と怒鳴られたと私に言っていました。
その後は、ご高齢の奥さんと一緒に道の外れまで出てお喋りしているようです。

こちらが非常識なことをしなければ何を言われようが知ったこっちゃないし、班長になった時くらいしか一対一で接触することもないので、放置です。
ただ、最近、お隣の奥さんの仕事量が増えたのか、中学生になった娘さんが一人で留守番する時間が長くなったようなので、…たまに男子生徒の自転車が置いてあることもあって、悲鳴でも聞こえたら…と心配にはなります。

ココは田舎なのに・・・とは思いますが、仕方ないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。なぜ挨拶もできないのでしょう。ほんと感じ悪いです。非常識なこともしていないのに…私も知ったこっちゃない精神で生活していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 19:09

10年も経つのに、そんなに殺伐としているなんて、お気の毒です。


近所の人と挨拶もできない人が増えるなんて、悲しい世の中ですよね。

相手が相手なら、割り切って気にしないことが一番だと思います。
地域の行事とか集まりの機会はありませんか?
そういうのに参加して実際に交流してみると、案外良い人もいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この地域は回覧板くらいしかなく行事や集まりもありません。
気にしないでマイペースで割りきっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A