dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海鮮丼には酢飯ですか?素飯(ただの温かいご飯)ですか?
好みや御家族での習慣などでお答えください。

我が家は昔から当たり前に酢飯なのですが、姉の旦那さんは温かいご飯だったそうでお互いに驚きでした。酢飯派としては温かいご飯だと海鮮が温まっちゃいそうだし、お酢が入ってないと物足りない感がします。お店でも素飯だと少しがっかり…。

某お酢で有名な企業の本社がある所に住んでるので、お酢の使用量が多いのか?と思ったりしますがどうなのかな?
調べると「酢飯は海鮮チラシ、素飯は海鮮丼」という意見になるほど!とも思いましたが、みなさんはどうかな、と気になりました。

A 回答 (7件)

息子は酢飯、旦那と娘は素飯です

    • good
    • 0

ホカホカの白いご飯に わさびをつけた刺身をその都度 乗っけて食べるの大好き。


だから 我が家の海鮮丼は お刺身別盛り。
食べたいお刺身を取って 白いご飯に乗っけて食べる。を繰り返す。
どんぶりじゃないけど 結果どんぶりになってる。
もちろん 外では 酢飯に乗っかったお刺身に 上からわさび醤油をかけて頂きます。
    • good
    • 0

私は独り身なので海鮮丼はお店でしか食べないのですが、


酢飯の方が好きです(^^)

なめろうや漬けといった「魚に手を加えた(味付けした)物」なら素飯でも良いですが、
刺身をただ乗せるなら、酢飯のほうが美味しいと思ってます。
    • good
    • 0

上からタレをかけるのなら、素飯。


タレなしで、具本来の味を楽しむならば、弱い酢飯 ですね。
    • good
    • 1

僕のところも昔から酢飯でした。


1回素飯にしてみましたが、
酢飯の方が海鮮丼!って感じがするので、いまは酢飯で食べています。
    • good
    • 1

えっ 素飯の場合ってあるんですか。


うちでは普通の酢飯です。
それはただ「知らなかった」「味付けが面倒」なだけではありませんか。
うーん、素飯ねえ。
ちなみに私は関東在住です。
    • good
    • 0

自宅で作る場合は、炊き立ての素飯です。


面倒なので酢飯にはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!