アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この計算の仕方と答えを教えて下さい。

次の式を因数分解せよ。
ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) です。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

解1)


c について昇冪順に整理すると見えてきます。

ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a)
=ab(a-b)+(b^2-a^2)c+(a-b)c^2
=ab(a-b)-(a+b)(a-b)c+(a-b)c^2
=(a-b){ab-(a+b)c+c^2}
=(a-b)(a-c)(b-c)
=(c-b)(a-c)(b-a) //

最後の一行は輪環順に整理したものです。

解2)
a=b, b=c, c=a
のいずれを代入しても 0 となるので、因数定理より

与式=k(a-b)(b-c)(c-a)

となる。係数比較して k=-1
と判るので、

-(a-b)(b-c)(c-a) //
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高一の予習だったのですが、高校の数学は難しいですね(><)
頑張ります!

お礼日時:2017/04/03 18:40

http://examist.jp/mathematics/expression/taisyou …

a →b →c →a と入れ替えても同じ式を対称式と言います。
対称式の性質から、No1の別解の置き方が最初からおける!

1文字で整理して、計算力でやるのが、基本!

尚 交代式は、文字を入れ替えたら、符号がかわる式を言う。

対称式x対称式=対称式
対称式x交代式=交代式
交代式x交代式=対称式
の性質がある!

高校数学は、基本概念の理解とその証明が一番大事!
でも、いろんな考え方でとけるのが、魅力!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな解き方もあるんですね!
面白い^^*
高校生になったらこういうの沢山あるんですかね。
数学はどんな考え方しても答えが一つに辿り着くので大好きです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 21:14

ab(a-b)+(b^2)c-bc^2+(c^2)a-ca^2


=ab(a-b)-c(a^2-b^2)+c^2(a-b)
=(a-b){ab-c(a+b)+c^2}
=(a-b)(a-c)(b-c)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっと理解できました。

お礼日時:2017/04/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!