アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

A 回答 (12件中1~10件)

単純に考えると、高卒より大卒の方が初任給が高いということがあります。


あとはなんの意味もなく、学びたいこともなく大学に行っても
勉強的には無駄かもしれませんが、4年間でいろいろ見えることもあるだろうし
仲間もできるだろうし楽しい思いもできると思いますので
行っても無駄って事はないだろうけれど、親にとっては金がかかるから嫌だろうなぁ。

高卒よりは選択肢が増えるでしょうけどね。
親がそういうのであれば、あなたはあまり成績が良くないのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら 成績は悪いほうです(^^;

勉強を頑張って真剣に進路について頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/04/03 21:41

大学に行くのは学費の無駄という考えは一昔前の考えです。

しかしそれが正しい時もあります。例えば質問者の夢?というか将来トラックの運ちゃんでもいいと言うなら正直大学なんて行っても無駄です。しかしちゃんとした(トラックの運ちゃんがちゃんとした仕事ではないとは言っていない)仕事に就きたいのであれば、やはり大学には行くべきです。今の時代高卒ではどこも雇ってくれません。経済的に厳しいのであれば国公立大学を目指すと安くなりますので高校入ったら猛勉強するべきです。そしたら学費が自分で稼げるほど安くなりますので、親が反対する理由もないかと。私大だとどうしてもお金がかかりますので、バイトだけで無理な訳では無いですが、かなりきつい生活になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり大学は行ったほうがいいのですね…

親としっかり話し合います。

お礼日時:2017/04/03 21:46

やりたい仕事は決まっていますか?


決まっているなら、大学に行くべきか行かないべきかの答えは出ます。
とくにやりたい仕事が決まっていないなら、ほとんどの業界に有効、かつ強力な資格は「学歴」だと思います。
ただしお金がかかるので、学費をどうするかはよく考えてみて下さい。
    • good
    • 2

親の気持ちとしてこんなケースもあり得ます。



良い加減な気持ちで「人が行くから行かないとカッコ悪い、だから行きたい」などど考えているのなら遊びの延長みたいな軽いものだから、その為に貴重な家族の生活費からお金をひねり出す値打ちはないだろう。遊びで(又は遊びに)大学に行く若者が結構多くてその背後の親の気持ちはどのようなものだと思っているのだろう? 大学に行く決意がどのようなものかをここで試してみたい。

もしあなたの親がそんな気持ちでいると仮定したら、あなたはそれにどう対応するつもりですか。まだ3年ありますが、この先半年くらいのうちにご自分の心を見つめて決意があるなら敢然と親を説き伏せてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

大学に行けば就職できるというものではないですが、他の方も書かれているように「大学に行かない=高卒で就職」ではありません。

大学にも行かなかったけれど高卒で無職ということも(たとえそれを望んでいなくても)十分あるのです。確かにこの場合は大学の学費は必要ないのですが親はこれを望んでいるのでしょうか。
「大学なんて行かなくてよい」と言われていただけで「就職しろ」とは言われていないという言い訳を使うこともできます。(というか、就職試験は大学入試より難しいもので(一般的な話ですが)就職試験を全て落ちてしまいこの言いわけを使わざるを得なくなる可能性は非常に高いのです。)
    • good
    • 1

美容師とか調理師なら大学へ行く必要ないですよ。



それ以外の道へ行くならとりあえず大学進学で考えなさい。
    • good
    • 2

gooより



日本の教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている訳です。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

じつは、日本の高校に通うと外資系企業の門から遠くなります。
日本の高校の生活指導の方針ががそれをうながします。

外資系企業を将来希望するのであれば日本の高校に行ってはいけない。
一番の近道は、高校に通わずに大学検定試験を受け(高1レベルで合格する)
塾だけで勉強を済ませ。余った時間でバイトやホームステイで生の外国語に触れ
国際感覚を身に付けていく。これを行うには高校に通っていては出来ません。

数カ国のホームステイを経験しステイ先の手伝いやバイトをして国際感覚に磨きを掛ける。
日本の画一的教育では身に付けられない経験や体験をする。そして、国際人として成長する。

この方が国際企業である外資系企業は喜んで採用するだろう。
日本の高校教育システムでは国際感覚の人を育てる事は無理なのだ。

と言うことで
大学検定試験を受け塾だけで勉強を済ませホームステイを経験し
ステイ先の手伝いやバイトをして国際感覚に磨きを掛けるのがベストだと思う。
「高卒か大学に行くか… 私は今中三なのです」の回答画像7
    • good
    • 1

大卒と高卒では、大卒のほうが給料が高く、出世もできます。

大卒なら社長などの幹部もありえますが、高卒だとまずありえません。
なぜだとおもいます?

それは大学が、勉強するところではないから、です。大学というのは問題解決を学ぶところなのです。

高校までの勉強は、教師の言ったこと、教科書に書いてあることを「学習する」ということになります。そこに工夫はありません。単に「覚えて理解する」ことが基本です。これは押し付けの勉強・知識であって、知っている・理解している知識になります。

しかし、社会に出ると「知っていれば良い」というものばかりではありません。たとえば、近年マクドナルドの業績がものすごく悪くなりましたが、悪いことを知っていても業績を回復させることはできません。業績を回復するには「問題を解決すること」が必要になるからです。

問題を解決するためには当然ながら知識は必要です。しかし、同時に知識があれば解決できる、というものでもありません。まったく新しい今まで聞いたことのないような新しい問題点だった場合は、それを解決する知識は存在しないからです。その場合は問題を解決する知識を作りだす必要があります。

大学というのは、こういう問題を作り、または与えられ、それを解決するための勉強をします。簡単にいえば、演習(ゼミ)とか論文になっていくわけですが、そこにはテーマとテーマに対する解が求められるのです。

だから大学を卒業した人は高卒などに比べて「問題解決力がある」とされます。だからこそ会社で一定の経験と成績を納めると幹部になれるのです。幹部になれば経営に参加することになり、経営というのは「今までのやり方でいいのか、ダメならどういうやり方なら利益が上がるのか」を考えることだからです。

専門学校はそういうことを教えません。教えるのは技術的な内容だけです。だからたとえば美容師の専門学校は美容の技術が基本になります(一応、美容院経営のノウハウは教えてくれるところもあります)
でも、自分で店を開いて、それが繁盛して人をやとえば労働法なども知らないといけませんし、お店を増やすなら経理を知らないといけませんし、さらにウエディングとか写真撮影なども手掛ける多角化ならそれらのノウハウをどうやって手に入れるか、ということも考える必要がでてきます。つまり問題解決です。

こういう訓練をするのが大学です。だから大学に行った方がよい、といわれるわけです。
    • good
    • 2

親は親じゃないですかね。


自分の人生を歩くのは自分だし。
影響は受けちゃうでしょうけれど。

基本的には大卒の方が給与は高いですよ。
反面、
大卒でも高卒でも生活保護になるような人はたくさんいますよ。
大学がすべてを解決してくれるってことはこれからも無いですよ。
僕は大学に行くのが当たり前の環境で(親兄弟、友人で大卒じゃない人がいません)、そういうことで悩むことは無かったです。
中卒高卒でもたくさん仕事があるのに、最初から除外してしまってるのだからある意味で不幸なことですよね。
反面大学を選ぶことでは迷いはありました。
結果的に自分のやりたいことを優先したし、それが正解だったと思ってます。
若い人は中学や高校には期待しないのに、大学には過大な期待をするでしょう。あれってアホらしいと思いますよ。
そんなに凄い大学なんて無いですよ。自分でそこで生きることをどう思うか、決めるてことだと思いますよ。
会社にももっと期待しませんよね。働くことってけっこう素敵なことなんですけどね。
ただ迷ったらとりあえず行け、て思います。
いわゆる大手企業はほとんど大卒以上、それも有名大以上を「受験資格」にしています。大手がいいとも思いませんが、学歴が低ければ選択肢は狭められるわけです。
あなたの両親がどんな奴とか、地元での評判とか、女性とか、外国人とか関係なく、そこで刎ねられるのは悔しいんじゃないかなって思うんですよね。
    • good
    • 2

では、kokomi-さんは大学へ行きたいのですか??



 kokomi-さんの人生ですから、一度しかない人生ですから、大学へいきたいのなら、行かれるといいですよ。

 もしkokomi-さんが「あーあ、大学へ行けばよかった!! 大失敗だ!!」と後から思われても親は責任をとってはくれません。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!