プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずを抜歯したのですが、歯を抜いた後の穴がすごく深くて、そこに食べカスがどうしても挟まります。
ネットで調べてみても、仕方のないことのようですが口臭が気になります。

今日抜歯後5日目ですが、耐えきれずに歯医者さんに行きました。消毒と食べカスの掃除をしてくれましたが、食事をするたび入り込むのでキリがありません。
神経質になっているのかもしれませんが、とても気になります。自分でも気分が悪くなるほどです。

でもあまり歯を磨くと血の塊が剥がれてしまうので、触らない方がいいとネット上には書いてあります。
しかし不衛生な気もします、無理して取らずに放っておいても良いのですか?
歯医者さんに聞けばよかったのですが、急に予約をしてしまい忙しそうだったのもあって、聞けずじまいになってしまいました。
とりあえず消毒をするうがい薬をくれていて、よくうがいするようにと言われましたが…ネットではうがいをしすぎるのは禁物と書いてあるしどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (2件)

良くある事と言え良くある事ではあります。

抜歯後5日経って、痛みより臭いが気になるのであれば、清掃不良によるものの可能性が高いと言えます。抜歯した穴は、抜歯後日が経つにつれて清掃しにくくなります(特に抜歯後縫ったような場合)。それにつれて、その部位の臭いがどんどん気になり出す場合も多く、清掃不良は、抜歯した穴の形態上仕方無いことが多いと言えます。
で 対策としては、まず基本は歯磨き(1週間以上経過すれば、抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来るようになります)と、強い口濯ぎです。確かにあまり早い時期のうがいは血餅を取ってしまうので禁止ですが、10日程度過ぎれば、抜いた側の頬を素早く膨らませたり凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。
うがい薬が必ずしも良いとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のならば 気持ちはいいかもしれません。しかし消毒効果はあまり期待しないで下さい。
まぁ、確かにあまりに気にし過ぎるのも考えものです。通常2週間程度で、食べ物が入らなくなるほどに治ってきます。ただ状態によっては数週間かかる場合も有り、逆に1年ほど影響がある可能性も無いわけではありません。とにかく、周囲の清掃は怠らないでください。
ただ一つ、ヒリヒリと痛んでくる場合、ドライソケットと呼ばれる抜歯後異常経過の場合もありますから、定期的に歯科医院へ行って様子を見てもらうべきでしょう。
    • 0

私も抜いた直後ものすごく深い穴が空いていました。

3年くらいは空いたままでしたが今ではもう跡形もありません。いずれ塞がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

穴が塞がるかどうかじゃなくて、穴が塞がるまで食べカスが詰まるのですがどうやって手入れしたらいいか、という質問なんですが・・・