アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学側から高校へもらえる推薦なんですけど・・・
ほぼ絶対受かるといわれていますよね!
指定校推薦を落ちた人を知っていたら教えてください。理由なども教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

指定校推薦にも2種類あります。


出願すればほぼ間違いなく合格するケースと、出願しても篩いにかけられるケースです。
後者は不合格となる事もあります。

後者のケースの場合で不合格となる理由は、優秀な生徒の中からさらに優秀な生徒を選ぶためかと思います。
学業成績だけでなく、総合的に判断されるものと思われます。
一般的に言われる「難関大学」に多い気がします(僕の記憶ははるか昔のものなので、最近の傾向が同なのかはわかりませんが・・・)。

過去の指定校推薦の実績を見れば大学側がどの方式で指定校推薦を分配しているかが一目瞭然ですから、担当の先生によくお尋ねになってください。

指定校推薦は大学側と高校との信頼関係で成り立っている推薦枠です。
指定校推薦で入学すると自分の意志だけでは休学や退学ができなくなりますし、大学の成績が高校側にも渡されるといったような話も聞きます。
もし仮に自分勝手な手続きをしてしまうと、翌年度からの指定校推薦枠が取り消されてしまい、高校の後輩達に迷惑をかける結果になりかねません。
本当にその大学・学部で学びたいのかをよく考えてから学内選考会に応募するようにしましょうね。
    • good
    • 0

私の出身校で「指定校推薦」といえばほぼ100%受かるものだと言われてきたので、#1さんの仰っている後者のケースもあるんだと初めて知りました(^_^;私の母校は難関大の指定校でも100%合格だったので、大学や学部によって異なるみたいですね。



さて、そんな我が校でも今までに1人だけ落ちてしまった人がいるそうです。指定校推薦が決まってから、その大学で面接があったのですが、緊張のあまりその女子生徒が泣いてしまい、面接にならなかった・・・それで大学側から受け入れられないとの連絡があったそうです。でもそれは、当然の結果だったので、せっかく入学を認めようとしてくれていた大学側に多大な迷惑をかけてしまったとのことで、高校側が謝罪に行ったらしいです。緊張してしまったとはいえ残念ですね・・・。

我が校で、指定校推薦で落ちてしまった人はその人だけらしいです(^_^)
    • good
    • 0

#2です。



言い忘れましたが、私は今年の3月に高校を卒業した者です☆
    • good
    • 1

#1です。



指定校推薦でも不合格が出る大学、僕の記憶では関東の大学だった気がします(どこだったかな~、おっさんになったので忘れました)。

数件の指定校推薦が来ていて、その中の一校だけ「ここは指定校と言っても落ちる事があるぞ」という説明をされた記憶があるんです!

そんな事もあるのか!と大変驚いた経験があるので、おそらく今もそういう学校は存在する事と思いますよ。
    • good
    • 0

知り合いで落ちた人いましたよ~



指定校推薦だから100%受かると思って
面接対策も何もやってなかったことが原因らしいです。
受け答えが全然出来なかったらしい。
あとはパンフレットに載ってるようなことしか
いえなかったとか、指輪してったとかですね★


非常識なことをしなければ大丈夫なのでは?
ただ…そういったことを抜かして
私の学校にも落ちる可能性のある指定校推薦が
存在していました。
でも先生に聞けば、
自分が受ける指定校推薦はどうなのか
わかると思いますよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

他の方も言われているように落ちる場合もあります。



というのも,大学・短大によりますが,大学側の立場では,
たとえば,ある学部・学科の募集定員が「100名」であるのに,指定校を「150校」も「200校」も抱えている場合があります。
すると例年は,40~50の高校から指定校推薦で受験していたのに,
何かの加減で80校や100校の高校から指定校を受験する場合(そのような年)もあります。
すると,例年だったら,指定校だからということで通していたのに,そのような年は,やはり人数を絞らないと,あとに続く一般推薦入試や一般入試で合格者を絞らないといけなくなります。
そのため,指定校推薦でも受験生の数によっては,不合格者を出さないといけない場合もあるのです。

あとは,他の方が言われているように,
面接で受け答えができなかったり,明らかにおかしかったり,態度があまりにも横柄だったりすると,不合格になる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!