アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西郷の欧州視察




明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行かせているのに、なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?西郷が征韓論を持ち出した時に欧州帰りの政府要人は「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」と西郷を(たとえ本人が嫌がったとしても)無理やりにでも欧州視察に行かせれば、そのあとの不平志族に担がれて西南戦争も起きなかったと思うのですが?

A 回答 (1件)

なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?


   ↑
政権がまだ不安定で、国内を沈静化させる
ために、西郷を日本に置いておきたかったからです。
首脳の皆が皆、外国などへ出かけたら、反対分子が
暴れます。

現代でも、クーデターは国王なり、独裁者なりが
外国へ出かけた隙に発生している場合が多いです。




「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」
    ↑
朝鮮半島は日本防衛の要です。
元寇だって、半島経由で日本を侵略しています。
半島が列強の植民地になったら、特にロシアですね。

ロシアの植民地になったら、日本の安全保障上
非常にまずいわけです。
だから、征韓論なのです。
ロシアに占拠される前に、占拠してしまえ、ということです。

日清日露戦争はまさに半島を巡る戦だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり西郷さんを日本から出しちゃうと、西郷派の連中が勝手にやりそうだからねぇ。でもやっぱり西郷さんには周りから聞いた知識だけじゃなく、自分の目で欧州を見てきて欲しかったと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!