一回も披露したことのない豆知識

ハイブリッド車の旧型の中古車で(プリウス、アクア)で年式は古いが走行距離は少ない車と年式は比較的新しいが走行距離は多い車とどちらをとるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

>どちらをとるべきでしょうか?


 一般的には年式が新しい方です。

 車には経年劣化するパーツが多く組まれているので
 バッテリーに固執していては「木を見て森を見ず」になるかと。
 自家用車って「走ってナンボ」の消耗品ですから、
 走らせなければ駄馬になるってもんです。

そんなにバッテリーが気になるのでしたら
トヨタの「ディーラーで販売されている中古車」を購入されてはどうですか。
相場よりも多少割高になるでしょうが、
1台ごとにバッテリー状態のチェックがされているので、ハズレは少ないかと。

「ガソリン代の節約」を念頭に置いているのなら、割高なハイブリット車ではなく
燃費の良いガソリン車を購入した方が「遥かに経済的」に思います。
    • good
    • 2

No4です。


>10年落ちで4~5万キロ走行ですとあまり乗ってないからバッテリーの持ちが悪い
という心配は不要と思います。知人はハイブリッドに9年間で77000km乗りましたが燃費に変化はありませんでした。バッテリ劣化があればが燃費が低下するはずですから、燃費に変化がないのはバッテリの劣化も僅かという事になると思います。メーカーでは、バッテリ寿命は車体の寿命は同じ位と言っている事と合わせて考えて、バッテリの持ちを心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 2

それはたぶん、買う人がその車をどのくらい乗るつもりなのか?


という部分で決まると思います。

例えば、「30プリウスの初期型が100万円以下で売っている。走行距離は8万㎞」
という場合、

車代が安いのでまず今の貯金でこれ買えるよね? と家族とかと話して買うという
人はたくさんいらっしゃいます。

車は走行距離が少ないほど、中古車では売値も高い傾向にあるのですが、そもそも
売られている中古車の一部は、実走距離はよくわからないメーター改ざんされた
車も数多く出回っております。

ヤフオクなどを見ればわかりますが、「走行距離は実走距離数と、不明」という2種類
分かれております。

ヤフオクでなくても、中古車をどこかから買った人は、過去にその車がオークションで
出品されていないか? など、走行距離改ざんをお金を出せば調べてもらえるしくみで、
調べると改ざんがわかるという人も少なくありません。

走行距離にこだわる場合、それはディーラーの下取り車両とかであれば改ざんされている
ものが少なくなる感じ。

年式が新しいものとかを買う人は、「今中古車を買うと、5年くらいは乗るつもりなので、
できればその5年後とかに古くなりすぎないほうがいいよね~」と高くなっても新しい
年式を買う感じ。

車は200万円や300万円はざらだったりしますので、「じゃあ、最初に比較的年式も新しくて
かつ保証もある車にしておくか」という感じだと思うのです。

先に「どっちが自分の場合になるのか」という感じで決めているのです。

普段自分が仕事や買い物とかで、走る走行距離数がシビアコンディションのチョイ乗りという
感じであり、1年間に走行する距離数が少ないし、そこから計算すると5年乗る・・・という
ざっくりした計算をします。

ハイブリッドカーは、どこか故障すると、1度で20万円とか、数十万円になる傾向にあるので、
あまり走行距離が多いと、乗っているどこかで故障し、支払うことになる可能性が高くなる。

そうすると、比較的新しい年式をトヨタTバリューとかで買い、ローンなどを支払い、同時に
延長保証とかに入ると、「故障したけれども、無償修理になります」となったりして、
ローン支払い金額のみで済んだ・・・ということになる。

ある日故障すると、それは修理するか? 別の車を買う、という選択肢になるので、修理代を
支払うことに抵抗がなければ、それは年式が古いとか、走行距離数が多くても買ってもよい
と思うのです。

車両価格が安いのを買い、いざ故障でもしたときには、安く買えたという金額からくる余裕で
修理すれば良いだけともいえます。

私の場合は、車を買って、もしも1年後とかにどこか故障して20万円とかを支払うことになると
「それはしんどいだろうなあ~」と考え、走行距離も少ない30プリウスを買うほうが良い
という風に考え、実際に今年買いました。

その前の車は、新車購入から20年超えたので、マフラーに穴が空き、とりあえず車検などを
通し乗っている中で、「この車に長く乗るのか? 買い替えを先に検討しないと修理もできない」
という風に考えました。

そんな感じでプリウスを買いに行くと、「長く乗るつもりなので、あえて走行距離とかも少ない
ものを買うほうが良いか」という風になりました。

車はどこか故障でもすれば、軽く数万円、運が悪ければ1度に数十万円とかかかりますし、金銭面
だけでなくて、修理する間に時間も要するという問題があります。

そうすると、年式が比較的新しくて、かつ走行距離数も少なくて、かつ保証なども付けられる
ほうが良いかなあ~と考えました。

Tバリューとか、グー保証などは、購入して3年間の保証が2万チョイくらいですので、破格の
安さがあります。

3年以内に故障がないと、それは3万円弱のお金が無駄になるわけですが、あんしん感が違うと
思うのです。

中古車をローンで買い、ローン支払っているときに故障しますと、借金だけが膨らむという負の
連鎖が起きます。

そうすると、走行距離数の少ない車を閑散期とかに一気に買うという作戦となります。
車も旅行なんかと一緒で、放っておいても高値で売れるシーズンもあれば、なかなか売れないという
シーズンがあります。

手っ取り早く現金で買い取りますと、意外と安くなることがあります。

ハイブリッドカーはタクシーとかでもよくつかわれていますが、個人でタクシードライバーをしている
人に直接聞いた話として、30プリウスの初期型をローンで買い5年くらいで支払い終わるという人が、
もう10万Kmとかとっくに軽く超えたが、別にどこも悪くないという風に言っていました。

走行距離数そのものとかが多い人は、普段走行距離数が多いとか考えていないみたいでした。

乗っている人に話を聞くと、ほとんどの人は別に壊れないしとかいうので、事故とかのあるなしとか
そういうものの方が将来の修理代に影響するのかもしれません。

あと、車は、色をよく考えたほうが良いみたいです。普通の車はそれほど高くない感じで傷の修理も
できますが、パール色は特殊なので、ざっと2倍くらい高い値段を出さないと修理できない問題が
ありました。

私はそこまで考えずにホワイトパールを買ってしまいましたが、さっき塗装専門店に聞いてわかった
のですが、パール色は、ベースの色を塗り、そのうえにパールを塗るので、工程が普通の車の2倍に
なるという話で、パール系の色の車に乗っていると、よく事故っちゃう人とかがそれを見て嫌がり
近づかないというメリットはあるものの、修理代は2倍になるという話でした。
    • good
    • 1

人それぞれ、選び方は違うと思います。


私の場合、年式や走行距離以前に、きちんと整備手帳、メンテナンスノートがあるかをまずはチェックします。
それから現物を見に行き、ハイブリットの場合、メンテナンスノートと照らし合わせてエンジンの状態を確認します。
ハイブリットの場合、一度故障してしまうと大変なので、特に、エンジン回りやハイブリットシステムなどの状態を営業マンとともに確認します。
年式、走行距離は、それから考えますね。
年式の場合、一年や二年程度の差は、それほど大きく変わったりしません。
むしろ、年式にこだわるのなら、マイナー前後を気にするべきだと思います。中には、前期、後期で、大きくシステム自体がよくなるケースがあるので、狙うなら絶対的に後期だと思います。
後、走行距離に関しては、ハイブリットの場合、長距離で運転されるのが普通なので、それほど大きく年式のわりに走行距離が多く出ていなければ問題ないと思います。
むしろ、年式のわりに距離が出ていな場合は、あまり使用されていない場合が多いので、要注意です。
その為にも、メンテナンスノートは絶対に付属するものを選ぶべきと思います。
後、当たり前のことですが、ハイブリットの修復歴アリは絶対にお値段が安くても選んではだめ。
とてもデリケートなハイブリットシステムだけに、修復歴アリはあとのことを考えると高くつくと考えたほうが良いです。
また、ハイブリットでカスタム。例えば車高を落としているとか、無意味なフルエアロ装着車もダメですね。
せっかくの燃費が、エアロによって台無しになります。

と、まあこんな具合に、私の場合の車選びは進んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な解説とても参考になりありがとうございます!
そうですか、整備手帳にメンテナンスノート付属ですね。
距離に関してですが例えば10万キロ走行の車でもメンテさえしっかりしてあれば低年式の走行少ない車(例えば10年落ちで3~5万キロ)よりいいんですね。
一概には言えないと思いますが、、、。
ハイブリッドの場合どうしてもバッテリーが気になるんですよ。
中古車市場で10万キロ越えの車をよく見ますけどね。
今、気になってるのがプリウス20型と旧型アクアなんです。

お礼日時:2017/04/10 11:00

年式と距離が不明ですが、一般的には年式の新しいものが良いです。

新しいものは改良が進んでいる場合があるからです。例えばアクアですと、2年目位でエンジン改良(バルブリフタ等)が行われ、燃費が向上しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気になるのは駆動用バッテリーなんです。
10年落ちで4~5万キロ走行ですとあまり乗ってないからバッテリーの持ちが悪い?とか、、。
ハイブリッドだけに気になるんですよ。

お礼日時:2017/04/09 07:41

型式に関係無く、走行距離ですね。

ダメージが少ないので。駐車場の保管方法違うだけでも、全然違うので。
    • good
    • 2

車を見ずに、この文章だけで判断出来ると思うか?



中古車は文字通り一台一台全く別の商品だよ

同じ年式で同じような走行距離だとしても、1台1台異なるのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!
ざっくり聞いただけだから!

お礼日時:2017/04/08 11:33

どれぐらいの距離数かにもよりますが、後者の方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!