プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラとはどうすれば治るのか?
妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

復縁を願っているのでどうやったら人として変われるか、モラハラを治せるか
自分なりにも考えていますが色々な意見を聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

モラハラっつっても・・・。


妻に具体的な不満や治してもらいたいところを紙に書きだすなりなんなりで、聞いてみたら。
どこどこが嫌だ、これがひどい、など。

とりあえず「自覚できてないと不安だから教えてほしい」とか。
で、言葉だとすぐには出てこなかったり感情的になったりするから、紙に書きだして、あとで渡してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それはやったことがなかったので是非、挑戦してみます

お礼日時:2017/04/09 09:08

正直、無理でしょ。


あなたの普通と思っていることは奥さんにとってのモラハラなんでしょうから。

とにかく、女は一度冷めたらなかなか元にってはならないでしょうね。よっぽど心してかからないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、無理かも知れませんね。
ただ、それで終らせてしまえば
意味がないのでなんとか変えれるよう心掛けます

お礼日時:2017/04/09 09:07

それは口実で、ホントの理由は他にあるのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントの理由を隠す意味が分かりませんがあるのかも知れないですね

お礼日時:2017/04/09 09:05

具体的にどのような言動がモラルハラスメントに当たるのか、ご質問者が正しく認識していないと始まらないと思います。



ご自身を振り返って、反省しなければいけない言動を列挙してみてください。
なぜご自身がそのような言動をしてしまったのか、よく考えてみてください。

ただ、おそらく、自分ではモラハラだと気がつけないこともたくさんあると思いますよ。
どうしてそんなことで文句を言われるのか、考えてもわからないことがありませんか?
文句を言われればまだしも、口にはしないが奥様が不満に思っていることもたくさんあるのではありませんか?

家族だから、夫婦だからと、気を遣わずに接してきたとしたら、そこがそもそも違うのではないですか?
夫婦は、ある面では他人以上に相手を気遣わないといけないと思います。
赤の他人は別れてしまえばそれっきりですが、夫婦は同居しているぶん、ただの他人よりも気遣いが必要だと思いますが、そのへんいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分でモラハラとは気付かずにずっといました

今は、一言一言気を使って喋っています、やはり夫婦で一番大切なのは思いやりだと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 09:03

モラハラの勉強をして、徹底的にそれを


しなければいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 08:58

今までの例を具体的に出してもらっては?


うちもモラハラがひどいですが、自分では気が付いていないと思います。
でも言われた方は覚えているので、きっと奥さんも覚えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例は大分聞けてそこは治せるよう努力していますがそれだけでは足りないと思い質問させて頂きました。
質問ですがモラハラが酷いと分かっていても我慢ができているのは何故ですか?

お礼日時:2017/04/10 18:18

子供の為ですね。


私が我慢すれば良いだけなので、今は我慢しています。
でも、父親の事はうすうす子供にも伝わっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子どもの為に頑張りたいと思います。
私がいうのもなんですが
あまり我慢し過ぎないで上手くいくといいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/10 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!