プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀県で生活保護受給をされている方。
私は生まれて初めて精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)と診断され去年就労不可と診断された48歳の男です。最近は少し体調も良くなり少しでも就労する為にB型作業所に行こうかと思っています。滋賀県で同じようなかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが幾らまでが生活保護から引かれない賃金になりますか?明日一応ケースワーカーに聞きにいくつもりですが事前にいくらか知識をと思い質問させていただきました。皆様の税金で生活をさせていただいてる今を少しでも早く脱出したいのですがなかなか鬱が良くならないのが難点でもあります。ただ少しずつ動いていくつもりです。真面目に考えていますので冷やかしなしに御回答いただければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

工賃が、15,199円以下であれば、


全額控除されますのでそのまま手元に残すことができると思います。

また働いて稼ぐ額が大きくなればなるほど、その分、控除額も
大きくなりますので最終的に手元に残る金額(世帯収入の合計額)
が大きくなります。

http://saimu4.com/welfare/21613/
    • good
    • 1

1円でも収入あれば収入報告が必要で、当然引かれます。



また、鬱だからと生活保護が受給できるとは限りません。

まずは親族(三親等内)とご相談してからですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!