アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親を尊敬できません。
小学生の頃、私がすぐに学校の手紙をわたさなかったり、水筒を次の日に出してしまったり、よく怒られていました。まぁ、確かに当たり前のことで怒られても仕方がないのですが、その時に言われた言葉が8年ほど経った今でも忘れられません。それは、障害者学級に入れるぞ。です。当時はきちんと障害者の理解を深める授業をしていたので本当に気分悪くなりました。もちろん今でも思い出すと腹が立ちます、それで、今日母に私のコンプレックスに当たることをネチネチと言われたので、「昔から気分悪くなるようなこと言わんといて」と言いました。もちろん障害者学級のことも含めてです。すると母は「中2病みたいなこと言うな」と言ってきました。障害者を悪口の言葉として使う母をどうしても尊敬できません。そのおかげで母の言ってることを正しいと思えなくなりました。もちろん、障害者学級に入れるぞと言われたあの日からです。そんな気分の悪いことを言える母親を心の底から尊敬できないのです。確かに産んでくれたことには感謝していますが、尊敬は別です。私が何か母に対する考え方を変えるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

親を尊敬しなくても問題ありません。


むしろ反面教師になっても良しですね。
    • good
    • 2

先の方も書いてあるように


両親 親を尊敬出来なくてもいいと思います。
尊敬できるって、自分が母になったりすれば分かるのかも⁈知れません。
お母様もいろいろ精一杯な状況だと思う。
    • good
    • 1

尊敬しなくていいですよ。

あなたの思うままでいい。どんなに尊敬する親の元に生まれても、いつかは独立して行くねですから。
質問者さんも女性ですよね。
女性は、感情と記憶を結びつける能力が高いんです。あと感情的になりやすい。これらは、良いこともあるし、悪く働くこともある。
これからもあなたは、何かにつけて お母さんの事を思い出します。早く独立を。
    • good
    • 1

世の中には毒親と言われる親もいるわけですし、親を尊敬など出来なくても支障はありませんよ。


感謝はできるんならそれで十分です。

ただ一つのこと過去のことにあまりこだわり過ぎると、あなたの今後に支障をきたす事はあり得ます。
親なんてそんなもんだぐらいに気楽に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!