限定しりとり

土木施工管理、現場監督のお仕事をされている方に質問さして頂きます!
工事が工期よりも早く終わった場合その期間は休みになるのですか? 雨が強くて作業が出来ない状態の時の作業はどうなるのですか?

A 回答 (2件)

自分は事務職ですが。

質問者様が仰っている土木施工管理、現場監督の仕事が建設会社の社員という前提でお答えします。

>工事が工期よりも早く終わった場合その期間は休みになるのですか?
休みというのが工事作業の話なら、休みです。
現場員個人の話なら、通常はその現場のデスクワークか、それも終われば別の現場に配属になります。

> 雨が強くて作業が出来ない状態の時の作業はどうなるのですか?
現場作業は順延になりますので、通常はその時間を使ってデスクワークや打ち合わせをします。

質問者様の疑問は、工期短縮や雨の場合、休暇がもらえるのでは?ということですよね。
確かにひとり親方や日給制の現場作業員の場合にはそうなると思います。
働くということには対価が発生しますから、余分な費用を払いたくない現場としては、現場が動かない日に現場に出て来いなどとは言いません。
ですので、日給制の現場作業員であればおそらく休みになるでしょう。
でも、休み=収入がないってことですから、日給制の作業員の場合、休みだからと喜んでいられないですけどね。
(月給制の建設会社の正社員であれば決まった給与が支給されるのですから、有給休暇を取らない限り休暇はありえません。)
    • 0

工期内は、現場以外に事務所作業(書類作成)等で残業しているはずです。

工期には、関係書類作成も含まれるため、休みにはならずに残業が減るだけです。
全ての作業が工期前に終わる予想が立てば、その時点で工程を見直して、
工期に収めるように再計画するのが普通です。
なお、後期には天候不良による作業不能日数(予測)も含むのが普通です。
作業不能時は事務所内作業があります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます!