プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です!
会社の備品庫の隅に置いてある段ボール内に、野良猫が子猫を4匹産んでおりました。土日が会社が休みだったので、土~今日の朝方に産んだようです。まだ、へその緒らしきものがついている感じがします。(触っていないので定かではないです。)
発見した社員によると、その段ボールを動かした際に親猫は逃げてしまったようで、現在まで戻ってきてないようです。人間の存在によって育児放棄をするケースがあると聞いたので、できるだけそっとしておきたいですが、なにぶん備品庫なので出入りしないわけにいきません。

この場合は親が帰ることを祈りつつ、手を出さない方がよろしいのでしょうか。
まだ夜間は冷えますので、なにか毛布をと思いましたが、「人間の臭い」だけでも親猫の育児放棄の理由にはなるのですよね。。。発見から2回ほど社員が業務上やむをえず出入りをしてしまったので、親猫はすでに危険と判断してしまったような気もします。

「かわいそうだから保護しよう」もその後を考えたら、人間のエゴですよね。
こういった場合どうするのが最適なのでしょうか。
・即NPO愛護団体や保健所に連絡して、保護してもらう
・とりあえず暖がとれるようにし、明日保護してもらう
・なにもせず親の帰りを祈る(後日亡骸を見つけるのがかわいそうでなりません)
・保護して、できるところまで手を尽くし、その後里親を探す

僕自身も猫を飼っているので、なんとかしてやりたいのですが。。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

頭の良い親ならば帰ってこない。

人間に託す。そのほうが安全性が高いから。
お前のような馬鹿は公共の保護は殺すということは親猫もお前も知らない。
    • good
    • 0

goldgardenさんと 同じ考えなのですが


もし 可能なら ですが
備品庫の 外に ダンボールごと 出して 親が 備品庫に入らなくても 咥えて行けるようにして みては?
入り口近くなら 戻るつもりが あるなら 見つけますよ
ただ 保温は キチンと
産まれた ばかり ですよね
生きてますか?

猫も 愛情が深いのと淡白なのが いますので なんとも 言えません

保護するつもりなら 飼う事も 覚悟して できるだけ早く❗️
    • good
    • 2

うーん...子猫の場合、2,3時間置きの授乳が必要ですから、


親がもしも戻ってこない時、質問者様か、できるひとが代わりに授乳させるということが
必要になると思います。
もちろん親が戻ってくるのが一番良いのですが...
子猫の場合体温保持もままならないので、だめもとで毛布をかけてあげたりするのは
必要かもと思ったり。あと、ペットボトルに変形しない温度のお湯を入れて(低温やけどをしないように布にくるんで)
そばに入れてあげるとか。

ちなみに保健所は処分のために持ち込めば引き取ることもありますが、
里親などを探すことは(まだ授乳が必要な場合)ほぼないかも。
連れに来ることもありません。
そして、愛護団体でも、授乳が必要な時、授乳をできるボランティアが
いないこともあるので、(上記の時間ごとにあげるというのは大変なので)
連絡をしてみるのは有効だとは思いますが、引取先が見つからない場合もあります。

保護したときは、里親さんを探すということになると思います。
ふつうは、離乳後に里親さんを探すものですが、
今回は授乳経験があって授乳ボランティアができる人、
もしくは授乳から育ててくれる里親さんを探すということになるでしょう。
もしも質問者様が授乳をすることになった場合は、
初乳免疫入りのミルクがいいですよ。ヤギミルクとか、猫用のミルクで
初乳免疫入りとなっているものがあります。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
子猫の育て方

あと、ボランティア団体でも丸投げではなく、たとえばミルクやその他にかかる費用を
もちます、というほうがよいと思います。(たぶんただ引き取ってくれという人は
山のようにおり、全部には対応しきれないから)

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
http://lonelypet.jp/team
http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/
ボランティア団体一例

母猫が戻ってきますように、戻ってこなかった場合でも助かるといいなと思います。
    • good
    • 0

母猫は自分の産んだ子猫を、乳離れするまで育てます。

より安全な場所に一匹ずつ口にくわえ移動させていますよ。
    • good
    • 1

新聞紙でも敷いて親の帰りを祈る。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!