プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passeng …

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

A 回答 (6件)

飛行機会社も洒落が利かない。



「少々重量オーヴァーですが大勢に影響ないのでこのまま飛びます。アーメン」.....で良かった。誰か率先して降りたと思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじめな話それではむこうの航空法違反ですね。

お礼日時:2017/04/11 14:39

航空やホテル業界のオーバーブッキングは慣行です。


つまり、経験則で目減りを見込んで多い目に予約を入れる。

が、稀に予測が外れる事もあるのです。
その場合、ボランティアを募り、謝礼を払ったり次の便のワンランク上のクラスに搭乗して貰ったりと旅客の悪いようには扱わないのが慣例。

全員、ボランティアがなく、かような事になったのでニュースになったのでしょう。
飛行機のオーバーブッキングは未経験だが、ホテルは経験しましたよ。
安いビジネスホテル料金で、食事付のシティーホテルでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふつうは条件が吊り上がって行くのですがボランティアの条件がよほど渋かったのでしょうね。
沖縄 1時間後の便への振り替えは初めは10000円または10000マイルでした。
10000円と10000マイルで手をあげました。

お礼日時:2017/04/11 14:38

>ふつうは条件が吊り上がって行くのですがボランティアの条件がよほど渋かったのでしょうね。



でしょうね。強行手段を執る前に、ボランティアが現れるまでレートを上げるのが普通でしょう。
    • good
    • 2

オーバーブッキングは乗客が何か悪いことをしたわけではないので。

。。

ちょっと前にANAの国内線でもありましたね。
予約ミスで定員より1名多く乗せてしまい、滑走路に向かう途中で席が無く立っている乗客を見つけてスポットに引き返したのだったかな? 確かそれ以降、出発前のCAさんのアナウンスや行動が変わったような。。。
先月同じような事がJALの国際線でもあったかな?

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H31_R11C …
http://www.news24.jp/articles/2017/03/24/0735729 …

ゲート前で「後発便に変更していただける方を〇〇名募らせていただきます・・・」的なことになっているのは国内線では数回目にしたことがあります。
国内旅行だとたいてい到着空港でレンタカーを手配していたり、その先の予定があったりするので応じたことは無いですが。
    • good
    • 0

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。


確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
B737よりも小さいE170という飛行機だそうです。
JALの同型機
https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/e70.html

お礼日時:2017/04/13 07:19

通常は、遅くチェックインしたものが乗れないのが原則。

しかし、乗れない客が正規の通常料金の乗客であれば、まずは、搭乗した乗客に、かなりの魅力的な金銭+次便への搭乗保障で募集者を。それでも、いない場合は、無料・もしくは家族とその友人特典の乗客の中から誰を降ろすか抽選で決めます。

今回のUNITEDは、無料での乗客が指定されて降ろされた、ところがこの客が隙を狙って再びヒコー機に強硬搭乗。それで、警察の手で強制的に降ろされたということです。

無料・家族とその友人特典での搭乗者は、オーバブッキングが発生した場合は、正規の料金(格安料金も含む)を支払った乗客に席を譲る、ことが条件と明記されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!