プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業手当について質問です。

産後2カ月。

昨年末で退職し、直後から失業手当の手続きをしてきたので、ようやく来週1回目の認定日をむかえました。

が、2回目の認定を迎えるためには、職業相談をしないといけない。
失業手当はもらった方がいいですよと言われ、少しでも生活の足しになるならと思いましたが、今日の説明会で、職業相談をしたら手当がおりると。

生後2カ月や3カ月をあずけて仕事復帰なんてする人いるんですか?失業手当って働く前提の体勢じゃないとおりないと言う事ですか?

いまいち説明不足で、聞いても聞いても曖昧な事しか言われないので頭にきています。
もらえないならもらえないで結構です。単純明確な答えが欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 職業相談って、求人を印刷して小さな疑問(有給や休日出勤など)でもいいわけですか?
    面接まで受けて印鑑ポンなんですか?

      補足日時:2017/04/12 20:19

A 回答 (4件)

こんにちは、社労士&元ハローワーク職員の岡です。


失業保険(雇用保険)は大前提として「労働の意思及び能力の有するのに職に就けない人」に給付する大前提があります。よって、就職に繋がる活動をするということになります。。(もっとも、建前に近いものです)

職業相談は別に求人やキャリに関する者であれば何でも大乗です。例えば
・私のような小さい子供が居ても働ける仕事はありますか?
・就職に役立つ資格はありますか・
・今後身に着けておくと必要なスキルは?
程度のもので大丈夫です。ハローワークの窓口で職業相談の番号札を取り、ご相談下さい。
勿論、履歴書送付や面接も求職活動実績になります。
他には
・ハローワーク等の主催するセミナーに参加する
・資格試験の受験
・教育訓練給付の支給対象となる講座(通信講座でも大丈夫です)
が求職活動となります。
小さいお子様が居られて、ハローワークに通われるのは大変かと思いますが。ご了承下さい。
(もし、、育児等で大変ということであれば、失業給付を貰うのを後回しにする受給期間の延長という手続きもあります)
取急ぎご参考まで
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…やっと納得できました。貴方が窓口にいてくれたらと思いました。

お礼日時:2017/04/14 13:44

取り合えず、職を探しているふりだけはしましょう。



たまにハローワークの求人票を何枚かコピーする(自分なりに検討した)とか適当に疑問点を聞く。
ネットの求人情報で問い合わせをした。…(嘘でも)転職に対して前向きな態度でいれば大丈夫です。

失業保険を貰っている方は適当な嘘をついて受給しているのが本音です。


相談係の職員は、嘱託職員が多くて、それぞれのノルマ達成(失業率の低下)の為、きつい事を言ってきますが…職員達から失業手当金を貰う訳ではありません。
あなたが雇用保険で積み立て、法律上貰える権利があるのです!

毅然とした態度で対応しないとナメられてしまうので注意して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!演じるんですね!ありがとうございます!にしてもほんとハローワークの人間信用なりません。

お礼日時:2017/04/12 23:23

>>生後2カ月や3カ月をあずけて仕事復帰なんてする人いるんですか?失業手当って働く前提の体勢じゃないとおりないと言う事ですか?



そのとおりです。
働ける状態にあるけど、職につけない方の生活を助けるのが失業手当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 20:12

あんあん、この手続きしとらんから「貰えるで〜!」って言われるんですわ!


http://iku-labo.jp/money/5365/
これはやのぉ〜、自分から申請せんとあかん手続きなんですわ〜!
ハロワの職員は助言してくれまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長しましたよ!

お礼日時:2017/04/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!