プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から失業しているのですが、来年の1月に祖父の13回忌法要に誘われました。
たぶん 1月、2月も失業継続中だと思いますが、仕事を探しています。
失業していて仕事を1日でも早く見つけないといけないので、13回忌法要に不参加にするのが、正しい判断でしょうか?
だって、失業中なのだから。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今回だけは、失業中だから不参加にするのも良いでしょうか?

A 回答 (5件)

法要が平日に行われるとは考え難いのですが,,,

火曜日に法要が有るなら 辞退されても宜しいかと思いますね。火曜日の朝一番にハローワーク情報を見る必要があるから,,,
今は、スマホで検索できますけれどね。
    • 0

気分転換がてら行ってもいいんじゃないですか?

失業中で心に余裕がないのはわかりますが、その調子では決まるものも決まりませんよ。
    • 0

十三回忌とは故人の13回目の命日に行う重要な年忌法要になります。

その一日も都合を割けないのでしょうか?
毎日毎日、休むことなく求職で外に出かけられているのでしょうか?
「失業中」が理由として正当と思われますか?

>正しい判断でしょうか?
ご自身でお決めになる事です。他者に口出しできる事ではありません。
    • 0

単に、行きたくないだけの言い訳に過ぎませんよね

行けば、周りからとやかく言われる事は間違いないからね

>たぶん 1月、2月も失業継続中だと思います
その日1日、それも僅か数時間で、就業に影響が出るとも思えません

万に一つ、その日に面接がとなれば仕方がないとも言えますが
本来、大事なご供養の場 何方を優先すべきかはご自身の判断
    • 0

「そういうことに一日も割けない」と思っているなら、その程度のあなたでは失業のままですね。

まずは法要に出席して そこで「失業中なんです」と言ってみたらどうですか? 世話付きのおじさまが「じゃあ俺の知り合いのところで働いてみないか?」ということになるかもしれませんよ。
    • 1