■問題
反射光の進む方向を10度ずらすには、鏡を何度回転させるべきか。(図のX)

■答え
5度

■質問
この問題を解く時、いつも分からなくなるのですが、
どのように考えるのが混乱しないでしょうか?
子供に説明できる、迷わない良い考え方があれば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

「鏡の回転角度」の質問画像

A 回答 (3件)

入射角と反射角はいつも等しい。


この角は鏡の垂線に対する角度だから、鏡をθ°回転すると、垂線自身もθ°回転。垂線に対する入射角もθ°回転(変化)する。

反射角は垂線に対する角度だから垂線に対してθ°回転。
鏡もθ°回転したから、元に対しては2θ°回転

入射角0°で鏡を45°回転した、簡単な例を思い浮かべれば規則が覚え易いと思う。
「鏡の回転角度」の回答画像3
    • good
    • 1

入射角と反射角はいつも等しい。


この角は鏡の垂線に対する角度だから、鏡をθ°回転すると、垂線自身もθ°回転。垂線に対する入射角もθ°回転(変化)する。

反射角は垂線に対する角度だから垂線に対してθ°回転。
鏡もθ°回転したから、元に対してはθ°回転

入射角0°で鏡を45°回転した、簡単な例を思い浮かべれば規則が覚え易いと思う。
「鏡の回転角度」の回答画像2
    • good
    • 0

図のように「鏡を動かす」と考えるから、分かり辛いのではないでしょうか?


鏡を固定して、まずは「入ってくる光の角度が変化する」と考えてみてください。
鏡に垂直な直線を考えてください。(⊥ 下の横線が鏡、縦線が垂直な線)
光はVの形で反射しているとします。
光の入ってくる角度をθずらせば、同じだけ反射する角度も変化しますね?
(入射光を縦線に近づければ反射も縦線に近づき、逆も同様)
では、光の入ってくる方向が元の方向と同じであったと考え、
図全体を、入射光が元の位置に重なる様に回転させましょう。
反射光は、元の反射光からθずれていましたが、入射光を元の位置に戻した為、
更にθずれることになります。
つまり、θ回転させれば反射光は2θ回転するのです。
反射光が10°回転するには、鏡を5°回転させる必要があるわけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校の入試問題 算数 面積の問題 解いてください。

半径9cmの円 を4分の1 にしたものがあります。
図のように 扇状に3等分して、垂直に線をおろします。
斜線の部分の 面積を求めよ。
円周率は3.14とします。


・・・小学6年生が解く問題です。ルート等は使えません。

Aベストアンサー

下の図を見れば判る。
三角形aoc と 三角形bodは同じ物が位置を変えてるだけだから面積は同じ。

後は下の図でわかる様に
斜線の部分は扇形1個の面積と同じになる。
9×9×3.14 ÷ 12 = 答え : 答えは計算して。

Q質問です。 この問題の通分ってどーすればいいですか? 中学受験の問題です

質問です。
この問題の通分ってどーすればいいですか?
中学受験の問題です

Aベストアンサー

>3.3.5.7.11は、全部を満たす倍数という事ですが・・・

「3.3.5.7.11は」では無く「3×3×5×7×11」ですね。No4さんの説明をよく読んで下さい。
問題文の分数の分母の数字、3,15,35,63,99の最小公倍数が3×3×5×7×11と云う事です。
つまり、この分代の分数を全て一度に通分すると、分母は3×3×5×7×11=3465になります。

この様に全部を一度に計算しても良いですが、計算が大変になりますから、
私がNo3で回答した様に2つとか3つに分割して計算する方が間違いが少なくなると思います。
考え方は同じです。
前3つは、 3=3、15=3×5、35=5×7 で通分した分母は3×5×7。
後2つは、63=3×3×7、99=3×3×11 で通分した分母は3×3×7×11。

Q柔道整復師か作業療法士か理学療法士の どの道に進むか迷っています。 私は高校2年生ですがそろそろ進路

柔道整復師か作業療法士か理学療法士の
どの道に進むか迷っています。
私は高校2年生ですがそろそろ進路のことも考えないとと焦っています。
成績はそんなによくないんですが
専門学校に行きたいです。
本当にやりたいのは理学療法士ですが
成績や学費を考えるとできる自信があまりないです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

やりたい仕事を見つけて目指すことは、とてもよいですね。
ただ、やりたい仕事で、満足できる収入や将来設計が可能かどうかも考えましょう。

このように書くのは、あなたが将来独立の夢を持つような野心があったりすかということも大事でしょう。

理学療法士や作業療法士には開業権がありません。
ですので、療法士として開業するのではなく、一般の資格の有無がよくわからない健康保険も認められない、交通事故や労災での損保や労災保険の利用もできない治療院は開業できるかもしれません。しかし、なかなか現実的ではないのかもしれません。

しかし、柔道整復師には開業権もありますし、認められた範囲については、健康保険も対応が可能です。さらに労災保険や損保の対応もできる場合があるようです。

療法士は基本的に医師の指示や監督下のもとでしか治療できないとされています。無資格で認められている範囲であれば、あくまでも療法士としてではない立場で対応することとなるのです。
人によっては、上から命令されて働くというのが難しい人もいます。会社系傾斜などとなる人の一部はそのような人もいると言われます。

あくまでも私は患者側の立場ではありますので、詳しくはありません。
整形外科のリハビリテーションや接骨院などで治療を受けたことがありますが、資格の違いはよくわかりませんね。同じ怪我であっても、治療方針の考え方や治療経過の味方が違うのかもしれませんが、患者からすれば治ればよく、治療費が安く短期であればなおよいのです。

現在は接骨院に通院していますが、柔道整復師の自由診療のような治療です。健康保険がきかない治療で高いですが、それでも同じような治療を受けている人も多数いますね。

制度上の資格の趣旨や働き方例だけでなく、実際の職場がどのようになっているかなども気にされてはいかがですかね。
私が以前かよった整形外科のリハビリでは、柔道整復師も理学療法士らと同じような対応をしていましたよ。

やりたい仕事を見つけて目指すことは、とてもよいですね。
ただ、やりたい仕事で、満足できる収入や将来設計が可能かどうかも考えましょう。

このように書くのは、あなたが将来独立の夢を持つような野心があったりすかということも大事でしょう。

理学療法士や作業療法士には開業権がありません。
ですので、療法士として開業するのではなく、一般の資格の有無がよくわからない健康保険も認められない、交通事故や労災での損保や労災保険の利用もできない治療院は開業できるかもしれません。しかし、なかなか現...続きを読む

Q公務員試験の難易度

私は今度熊本市消防局を受験します。
熊本は今年4月1日政令指定都市に移行しました。
そこでですが、政令指定都市となると難易度や出題傾向は変わってくるのでしょうか?

あと自衛隊幹部候補の試験と政令指定都市はどちらが難しいですか??

Aベストアンサー

 政令指定都市になっても試験問題の傾向などは何も変わりません。

 難易度については、あなたの学歴が問題になります。大卒程度と高卒程度ではがらりと変わってきます。競争相手が違うからです。

 大卒程度の上級となると出戻り組で九州大学などの近隣の国立大、早稲田、慶応などの私学、地元では熊大が実質的な競争相手です。

 自衛隊幹部候補生は全国区の試験ですし、職業自衛官の募集ですから難易度の比較は無理かと思います。これが行政職なら地方上級の方が一般に難しいでしょうね。

Q無謀にも、小学6年生夏から中学受験を考えてしまいました。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも塾に入れようと思っていた為、いっそ中学受験してみてもいいのかと思い始めました。
同じお金をかけるなら私立中学に行ってもいいのではないかと。。。
そして息子と父親と相談してみました。
すると、二人ともちょっと乗り気な感じで、息子はこれから一生懸命勉強するとのことでした。
しかし、某中学受験の有名塾に電話で問い合わせたところ、これからうちに入塾しても
ついていけないのではとのご返答で、、、やはり今までずっと受験勉強されてきたお子さんたちと
これから始める息子では、レベルの差が大きいのだと思い知らされました。
自宅で勉強して、これから半年でやれるところまでやってみて、受かれば儲け物。
ダメなら地元の公立中学に行けばいいかとも思いましたが、それではちょっと中途半端なような気もして息子の為になっているのかどうか分からないです。
どなたか、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂けたら幸いです。
息子にとって一番いいのはどうすることか、下にも弟がいる為お金のこと、学ぶ環境、さらに今しか出来ないこと(友達と遊ぶ、スポーツを楽しむなど)諸々を天秤にかけ、今受験に向かって突き進むことに不安と焦りと、少しの希望で揺れています。
今頃になって、と思われるのは重々承知ですが、何か少しでも情報を頂ければと思います。

初めて質問させていただきます。
小学6年生男子の母です。埼玉県在住で、地元の公立小学校に通っています。
今まで塾に通ったことはありませんが、学校での全国統一テストなどでは
全教科95点以上でした。
一般家庭で、特にお金に余裕があるわけでもなく、近隣に通える学区の国公立有名中学などもなく、
今まで中学受験を考えていませんでした。
しかし、中学生のお子さんを持つ親御さんから塾のお金がとてもかかると聞き、さらに同じくらいの
授業料で私立の中学へも行ける聞いて、中学生になったらうちも...続きを読む

Aベストアンサー

私立でないとダメなんですか?
個人的な事になりますが、3人むすめがおりまして。
家庭教師、塾、全くなしでした。
勉強って、集中力だと思います。
今、3人とも国立に行ってますよ。 
本人次第だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報