介護
子供たちが、ようやく社会人になったと思ったら次は義理母の看護と介護(。>д<)
悪い人ではないけど、全く片付けられない溜め込み症で何時もゴミ?山の中で生活してます‼
こんな義理母をとてもじゃないけど介護なんて出来ない‼
今は入院中ですが、その後はとりあえず転院し様子を見て退院です(TT)
老人ホームに入れる?それとも自宅で介護?
実際に経験された方の御意見を聴かせて下さいf(^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です



探せばいろいろあります
一番大事なのは自分です
だって自分や家族が体を壊したり精神を病んだら
結局誰も見てもらえなくて孤独死するしかないんですよ

いろいろ見て
見学して
地域包括センターに相談して
病院のソーシャルワーカーさんにも相談してください
道はありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かい解答有り難うございます(^^)
相談してみます(^^)

お礼日時:2017/04/14 21:44

家族で話し合ってください


余裕が少しでも余れば施設入居も考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
そう やはり余裕がないと入れたくても無理ですよね❗
金銭面もですが、私の体力と気持ちに全く余裕が無い状況です(TT)

お礼日時:2017/04/14 21:10

介護士をしています。



デイサービスを利用さてれはいかがですか?
または、介護施設のショートステイを利用されるのも良いと思います。

ショートステイを何度も利用していれば、いずれそこの老人ホームに入る際に多少は優遇してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じマンションで別世代ですが、退院したら何かと私に負担がかかります とにかくホームに入ってくれる事を期待します(^^)

お礼日時:2017/04/14 18:51

可能ならば預けましょうよ。



ただ、定期的にはあってあげましょう。出掛けましょう。

お金はすごくかかります。

でも、正直な話ですが、

介護しながらなにかは、できないです。

あなたの人生、そのお金で自由ならば
出した方がいいです。

まぁ、夫とも相談ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございます(^^)
何とか頑張って私の人生は守ります(^^)b

お礼日時:2017/04/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護 義理父は亡くなりました。義理母が心筋梗塞でステント手術し容態は安定してますが、施設に入れなかっ

介護
義理父は亡くなりました。義理母が心筋梗塞でステント手術し容態は安定してますが、施設に入れなかった時は家で介護さなければいけないですか?
息子二人で次男の主人が跡取りの為やはり私が介護しなければいけない義務が有りますか?それは強制ですか?任意ですか?主人はモラハラDV 夫で私が介護しなければ暴言を吐き脅しにかかります(TT)
長男夫婦は遠方です(TT)

Aベストアンサー

子ども様がた味方で、羨ましいです!
それは、あなたが立派だからですよね!

きっと、まだお若くていらっしゃるのでは、と感じました。なぜなら、私も少し前まで、そうだったから。

年季が入ったせいか、だんだん甘えっ子の気持ちが理解できるようになってきました。
大の大人でも、男性は基本的に母親を求めている。母が弱ってきたら、その代わりを妻に求める。

庇護、寛容、絶対の愛。
暴言は、他にはできない、身内への甘え。
だから、苦言暴言が始まったら、あ、甘えが始まったな、と。
赤ん坊が、かまってもらえなくて泣きわめくのと同じ。
よしよし、いい子いい子、であやすか、
ほっといて勝手に疲れて言い終わるのを待つか。
言い返すと、火に油で、互いに傷つくだけ。
どんなに言い争っても翌朝、何もなかった顔しておられませんか?
男性はそんなもんらしいです。口ほどには心に思ってなくて、単に弱いから暴れる。

妻がしてくれない→してほしいから力を誇示し暴れる→妻は腹を立て逆効果→暴言の日常化

それがわかってからは、何言われても聞き流せるようになりました。
ごめん、してあげなくて、みたいな。

どんな人でも、大切な子供達の父親。
私が選んだ人。

選んで家庭を作ったからには、私自身にも責任がある。暴言するからといって、離れるわけにはいかない。

出て行け!離婚だ!
言われても、のらりくらり。
あんたがよぼよぼなったら、出ていくね。
と心で呟いたりして。
行かんでくれ、と哀願する姿を思い浮かべると思わず笑ってしまいます。

まさか子供達の父親を見捨てるわけはないですけど。
可愛いい子どもたちは、その父、そして義母がいたから生まれてくれたと存在自体に感謝してます。

子ども様がた味方で、羨ましいです!
それは、あなたが立派だからですよね!

きっと、まだお若くていらっしゃるのでは、と感じました。なぜなら、私も少し前まで、そうだったから。

年季が入ったせいか、だんだん甘えっ子の気持ちが理解できるようになってきました。
大の大人でも、男性は基本的に母親を求めている。母が弱ってきたら、その代わりを妻に求める。

庇護、寛容、絶対の愛。
暴言は、他にはできない、身内への甘え。
だから、苦言暴言が始まったら、あ、甘えが始まったな、と。
赤ん坊...続きを読む

Q母の介護について 英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護

母の介護について

英語の講師しながら、母の介護をしている者です。私自身、軽い障害があり、仕事と介護の両立が大変です。
私がいない時、母を1人にしておくのが心配です。仕事はしなくても、年金が入るので、思い切って仕事を辞めようかと思います。
しかし、仕事をしていないと生きがいがなくて、それも辛いです。
仕事は辞めるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

仕事を続けながら お母さまの介護を公的サービスにお願いする という選択肢もあります。

現在は 介護離職を減らすため 積極的に支援する方針ですので いろいろアドバイスがもらえますよ。
とりあえず 市役所の介護保険課や 地域の包括(ほうかつ)センターに連絡してみてください。

私の個人的感想ですが 
お母さまは 子供の生きがいを奪ってまで介護してほしいとは 思っていないと思います。

Q父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

Aベストアンサー

  父親が厚生年金を頂いてるってことは失礼ですが、
お父さんは65歳以上ですよね。

介護してるお母さんが一人で見てるのでしょうか?
もしそうならばすごく大変だと思います。朝から晩までなので・・・。

そこで提案なのですが、市役所に行き介護認定を受けて
デイサービスや小規模に通わせて日中お母さんをゆっくりさせる。
小規模はデイサービス(通い)と訪問と泊まりを同じ所で職員も同じなので
とても良いですよ。特老のデイに通わせると泊まりは泊まりで同じところでも
部署が違うので別に申し込まないといけないし、希望日が混んでるとなかなか泊まれない事もあります。
職員もデイと泊りと訪問の職員は違います。


その点小規模は急な訪問や通い、泊りにもすぐに対応できます。

お母さんの体調が悪い時は通いから泊まりに急に変更も泊まる部屋があればokです。

介護度によって金額は違います。
デイサービスよりも小規模は少し高いようです。

まずは金額が大変なら入所より居宅介護でデイなどをうまく使ってみてはどうですか?

市役所行ってケアマネと相談すると良いですよ。

Q母に困っています。 母は86歳。 要介護の父もそばにいます。 父の面倒を長く母は見てきましたが もう

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

Aベストアンサー

うんうん
わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?

Q統合失調症で要介護3の母の介護について

タイトル通りの母がいます。現在は実家で父と二人暮らしです。父が面倒をみているのですが、最近少しずつできることができなくなってきて、父は疲れがでているようです。訪問ヘルパーも毎日来ていますが、週に2日のお風呂と、あまり真面目にやらない散歩の手伝いだけです。

最近、少し体調が悪く、通院中の精神病院へ入院しました。病状には特に変わりがないため、父の疲れが取れたら退院することになっています。

母の入院時、主治医以外の医師に見てもらったのですが、その時「こんなにわがままじゃ特養なんかは入れないね」と言われました。母のような患者の場合、在宅が基本だと言われました。

実は父はガンの再発を懸念されています。次の検査で結果が思わしくなければ治療を始める予定です。父が元気なうちは何とかなるとは思うのですが、父の体調が悪化した場合、母はどうすればいいのでしょうか。

私は実家から車で15分くらいにところに家族で住んでいます。今は通院や父の用をするくらいのことしかしていません。私が看るのが当然だという気もするのですが、子供の頃に母が発病、以後暗い雰囲気の家で育ちました。ずっと普通のお母さんが欲しいと思って大人になりました。やっと手にいれた普通の家庭を壊したくありません。この考えはわがままなのでしょうか。

タイトル通りの母がいます。現在は実家で父と二人暮らしです。父が面倒をみているのですが、最近少しずつできることができなくなってきて、父は疲れがでているようです。訪問ヘルパーも毎日来ていますが、週に2日のお風呂と、あまり真面目にやらない散歩の手伝いだけです。

最近、少し体調が悪く、通院中の精神病院へ入院しました。病状には特に変わりがないため、父の疲れが取れたら退院することになっています。

母の入院時、主治医以外の医師に見てもらったのですが、その時「こんなにわがままじゃ特養...続きを読む

Aベストアンサー

念のため確認なのですが、mahumahuさんはご自身がお母様の介護をする、という以外の選択肢をお考えなのですよね?

確かに、高齢や障害の程度にかかわらず在宅での生活を続けることは理想的といわれていますし、親の面倒は子供が見るという考えは今も根強く残っています。けれど、mahumahuさんの人生(というとおおげさですが)を犠牲にすることはないと思います。ご自分の今の家庭を大切にしたいと思う気持ちは決してわがままではありませんよ。

さて、お母様の今後についてですが、特養等の施設への入所も不可能ではないと思います。集団生活の場ですから、他の入居者との共同生活が難しい部分はあるかもしれませんが、基本的にはお医者さんに言われたような「わがままだから入れない」なんていうことはありません。(施設によっては要介護度や対応のしやすさで入所者を選ぶところもありますが・・・。)

また、家がお近くのようですので、ケアマネージャーの方に相談する等してホームヘルパーのサービス内容を見直し・改善して、もっと効果的にお母様の生活のお手伝いをしていただき、mahumahuさんは定期的に様子を見に行く・・・というのも良いと思います。
具体的にお母様にどのようなサービスが必要かは分かりませんが、毎日来ているのにお風呂は週2日だけ、あとは散歩というのは介護サービスとしてどうかと思いますので・・・。

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

念のため確認なのですが、mahumahuさんはご自身がお母様の介護をする、という以外の選択肢をお考えなのですよね?

確かに、高齢や障害の程度にかかわらず在宅での生活を続けることは理想的といわれていますし、親の面倒は子供が見るという考えは今も根強く残っています。けれど、mahumahuさんの人生(というとおおげさですが)を犠牲にすることはないと思います。ご自分の今の家庭を大切にしたいと思う気持ちは決してわがままではありませんよ。

さて、お母様の今後についてですが、特養等の施設への入所も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報