プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎について
皆さんはどんな焼酎が好みですか?
これうまいよ!なんて教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    私は黒糖焼酎、蕎麦焼酎、泡盛などを呑んでます。
    皆さんのアドバイスを参考にして晩酌をより楽しみたい次第です/(^o^)\

      補足日時:2017/04/16 01:34

A 回答 (9件)

黒糖ですか・・・でしたら朝日の「壱乃醸」はどうですか?


http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/20/2-20-3 …
私は専ら芋焼酎ですが、お勧めは沢山あり過ぎます。
芋の種類でも味が違うし、麹でも違います。
紅芋系は甘い味になり、タマアカネ(玉茜)を使った焼酎は、花のような香りでとても芋とは思えない風味です。
http://kakaku.com/search_results/%88%A9%96%B6%93 …
http://item.rakuten.co.jp/b-bear/71148/

一方、焼酎呑みの間で不思議と悪い評価が出てこないのは「伊佐大泉」です。
安い割にはおいしいです。
http://isadaisen.web.fc2.com/isa/info.html

ちなみに芋焼酎でも、麹によって味には違いが出ます。
黒麹はどっしり・濃厚系、黄麹はフルーティ、白麹はあっさり・さっぱり系です。
こういう種類で飲んでみるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。

ちなみに茜霧島は呑んだことがあります!ロックで美味かったです!

お礼日時:2017/04/19 00:19

鍛高譚が好きです。

しそ焼酎ですが、しそくさくはなく、さっぱりしています。
王道で行けばいいちこかな。
    • good
    • 0

長期熟成米焼酎が好みです。


比較的手に入りやすいのは、鹿児島「メローコヅル エクセレンス」
これは今は亡き父親の愛飲酒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樽焼酎のことでしょうか?
返答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 00:22

赤霧島


中々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤霧島以前ストックしてました。
ロックで呑んでました!

お礼日時:2017/04/19 00:27

私は、夏でも冬でも、焼酎ハイボールです。

昼と夜の食事時に、二杯づつ、夜になると、時々ですが、バレンタインのウィスキーソーダを作り、飲みます。
ホットウィスキーはも、時々飲みます。
焼酎とウィスキーの、飲み方の違いは、焼酎の場合は、必ず、サンキストのレモンスライスを、加えること。
ウィスキーは、そのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通ですね〜
いろんな呑み方があるもんですね〜
私も試してみたいです/(^o^)\

お礼日時:2017/04/19 00:26

二階堂吉四六癖なくスルスルいけます。


翌日も残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります!

お礼日時:2017/04/19 00:24

言い忘れましたが、いいちこも結構飲んでも悪酔いしないですよ、不思議と。

自分は25度をロックで飲むんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼酎はやっぱりロックですよね〜

お礼日時:2017/04/19 00:23

ありきたりですが、結局いいちこ・・・20度より25度の方が風味が豊かで好きです。


居酒屋や家飲みで色々な銘柄を飲んできましたが、いいちこの安定感、嫌味・雑味の無さ、とはいうものの決して軽いわけではなく毎度新鮮な驚きのある芳醇さ・・・は凄いです。
(・・・CMはダサいですけどね。)

いいちこのようにお花畑にいるような乙女チックな味が自分は好きなようで、芋焼酎はどうも苦手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分にご返答ありがとうございます。

いいちこ25度
うまそうですね〜/(^o^)\

お礼日時:2017/04/15 00:23

ありふれてますが、芋「魔王」。


飲みやすいです。
二日酔いもないですね、なぜか。

美味しいです。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ご返答ありがとうございます

魔王…ですか
呑んでみたいもんです

お礼日時:2017/04/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!