街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まだ2週間しか経たないのに自分のあまりのできなさに悔しさを抑えきれず、人前でぼろぼろ泣いてしまいました。できないくせに泣くなんてみっともない以外の何物でもなく、どうして涙を我慢できなかったのだろうと後悔と羞恥しかありません。
あまりに気まずく、情けなくて週明けにどの面さげて出社すれば良いのか……。

そこで質問なのですが、入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。
また、もしあなたが職場で堪えきれず泣いてしまったとき、次の出勤日はどのように振る舞うでしょうか。

未熟な行動で心底お恥ずかしいのですが、よろしくご回答のほどお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。いくつか質問なのですが、パイレーツさんの仰るドン引きというのは、職場で泣くやうな人間に掛かるのでしょうか。それとも精神論の方ですか?

    話に筋が通っていない、自分の考えがない、とのことですが、わたしは成人した人間が人前で泣くなど恥ずかしいと思っています。感動してだったり嬉しくて泣くのなら別ですが。確かに言葉足らずでしたが、「できないくせに人前で泣くなどみっともない」でも通じないほどおかしいでしょうか。

    新入社員が泣くことに特に感想はなく、むしろ普通では、というご意見に少し安堵しました。
    わたしがそんな人は使えないと思われるのでは、と言ったのは、他にもできない同期は居たのに当然ですが誰もそんなことで泣いたりはせず、感情を制御できない幼さが露見したためです。

    率直なご意見伺えて嬉しいです。長くなってしまい、ご面倒とは思いますがこちらも教えてくださると助かります。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 14:41
  • すみません、よく分からずに補足を打ってしまいましたが、回答に対するものでなくわたしの質問に対する補足になってしまうのですね。消し方が分からないのでそのままにしますが、他の方はどうぞ無視なさってください。
    パイレーツさん、もしも目に止まりましたらご回答お願いしたいです。お忙しければお気になさらず。

      補足日時:2017/04/15 14:46

A 回答 (12件中1~10件)

泣くほど悔しかったのであれば、がんばるしかないです。


来週はもう何もなかったふりして、「おはようございます!」と声出していきましょう。

くじけるわけにはいかないでしょ、がんばりましょう。まだ入ったばかりこれからどうとでも取り戻すことはできますって。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優しい励ましのお言葉嬉しいです。自分なりに頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/04/15 13:59

昨日は昨日


明日はハッキリとして出勤して下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを切り替えて周りに余計な気を使わせないようしたいと思います。

お礼日時:2017/04/15 14:00

何かを言わなきゃ!と思うなら普通に挨拶をして悔しさを笑いで飛ばして!はいかが?



あなたのまっすぐな気持ちを大切に負けないで!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笑い飛ばせるくらいになれたらいいですね。そうなれるよう、がんばります。

お礼日時:2017/04/15 14:02

女性ですよね


あなたの仕事が他の人の補助なら問題ありません
将来主力になる総合職なら今後は絶対泣いてはいけません
泣く人に大事な仕事は任せられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まさか涙が出るとは思わなかったので自分に引きましたし、いい年して感情のコントロールもできないとはとがっかりしました。
わたしもこんな人間に仕事を任せたいとは思えないので、挽回していきたいです。
回答してくだりありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:06

あのね


そうやって出来る人になってくよ。失敗も糧になる。
最初から出来る人なんていません。
涙が出るほど情けない悔しいって思えたのは
前向きで向上心があるってことだと思うな~。
きっと何年後か笑い話になって、後に続く新人たちの良い先輩になってるはずだよ~。
わからないことを聞くのは恥でも恥ずかしい事でないので
どんどん聞いて自分のものにしていってください。
頑張ってね。
応援してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やさしいお言葉も。
仰るようにもう少し自分をポジティブに捉えるようにしてみますね。

お礼日時:2017/04/15 14:08

恥ずかしい思いして成熟していきます。

まったく気にする必要ありません。
「おはようございます」って普通にしてればいいです。 
さて、また1からだ! と気分転換してがんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものでしょうか。帰って冷静になってから死ぬほど恥ずかしかったのですが、この土日で気持ちを切り替えていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/15 14:10

悔しくて泣くなんて、伸びる証(^^)♪


私が社員なら、この子はがんばり屋さんなんだろうな!と思います。
仕事ができない人は、出来ない事にさえ気付いてないよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさしい言葉をありがとうございます。
そんなふうに受け取ってもらえる可能性もあるのですね。思いつきませんでした。
せめて挽回を図れるよう、がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:13

たしかに職場で泣かれてては、まわりは困りますね。



自分も1回だけ泣いちゃった事ありますよ。
新人の頃、お客さんに急に大声で怒鳴られて、後でこらえきれず涙してしまいました。
「泣いてしまってすみませんでした」と謝ったら、「気にしなくていいよ」と先輩は笑って言ってくれました。
あーあんな初心な時代もあったわね。おばさんになった今では、そんなこと全然平気(笑)鋼の心です。

誰にだって失敗はありますよ。
これから一生懸命働いていれば、いつか笑い話になりますって!

週明け会社に行って、謝るのもいいんじゃないかな。
謝ったら、気持ち切り替えて明るくいきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よい上司の方でよかったですね。出来ない自分が悔しかったのは本当ですが、まさか泣いてしまうとは思わず自分でも引いています。怒鳴られたり怖いことをされたわけではないので余計に気まずいです。
その日のうちにメールで謝罪だけはしたので、気持ちを切り替えて頑張っていきたいです。
実体験も交えた親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 14:51

そのよくわからん精神論はどこで刷り込まれてきたんですか?



辛辣な言い方かもしれないけど、自分の会社にあなたのような新入社員が入ってきたら、こいつヤバいわと思って正直ドン引きします。気張りすぎて空回りしてつぶれたり、他の新入社員が仕事しにくくなったりしないか心配で目が離せなくなります。教育し直すのにすごく苦労しそう。

だってさ、まるで話に筋が通っていない。
どっかで聞いた風な精神論に従ってばかりで、自分の考えない証拠じゃないの?
何かの部活でもやってきたんですか?
会社はみんなで協力して効率よくお金を稼ぐためにあるのであって、部活じゃないんですよ。


>できないくせに泣くなんてみっともない以外の何物でもなく、

これはどういう意味ですか?
できるのに泣くならおかしいけれど、できないから悔しくて泣くんでしょ。
「できない→悔しい→泣く」これってどこかおかしいの?
できないくせに泣くなんてみっともないというのは、日本語として論理が破たんしていませんか?


>入社早々泣くような社員はやはり使えないから辞めてしまえと思われるでしょうか。

いや別に。
というかこれも意味不明。
入社3年目にもなって後輩も部下もいるのに泣いてる人がいたらヤバいかもしれんが、入ったばかりの未熟な新人が仕事できないとか、弱音を吐いたり泣いたりするのは珍しい事ではないでしょう?
それなのに、どういう理屈で入社したばかりで泣く人が使えないという発想が出てくるのですか?
説明できますかね?


>もしあなたが職場で堪えきれず泣いてしまったとき、次の出勤日はどのように振る舞うでしょうか。

何事もなかったように笑顔。
あなたのように、恥ずかしいとか後悔とか羞恥とかを引きずって仕事されるのが一番迷惑。
周りも気を遣うし雰囲気も悪くなる。

他の人は羞恥心や失敗の後悔はなるべく打ち消して表には出さないように、頑張ってヘラヘラニコニコして仕事をしています。
もちろん、なるべく同じ失敗はしないように頭を使ったり考えたりはもちろんしますよ。振る舞いなんて気にするのは、現実的な改善を放棄して、態度で反省を見せてごまかそうとする人の発想です。

会社によっては社長とか上司の好みもあるから、こうだと決めつけることはできません。
効率よくカネ稼ぐ場所であって、カッコつけるところじゃありません。
頑張るのが目的でもありません。

「効率よく稼ぐ」ってのは、言い換えると少ない負担でラクして金儲けるって事。言い方は悪いけれどね。

売り上げを上げるために頑張るのはもちろんの事、同時に周りや自分の出費や負担や時間やストレスはなるべく減らすのも仕事でしょ。収入が多いのに出費も多いとか、成果を出すために人より大きな時間や負担をこうむっていたら収支が合わず会社はつぶれます。

あなたはそれがよくわかっておらず、会社にとって何もプラスにもマイナスにもならない体裁のことで悩んでいます。
悔しいとか恥ずかしいとか、そんなものはあなたの趣味、プライベートの問題です。
もっとドライに、もっとビジネスライクに考えていきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

かなり長い会社員です。


私も入社して1年目で泣いたことがあります。
同じように悔し泣きですね。
だから気持ちはわかります。
はじめから全部うまくいく訳じゃないんだから気にしない。
大事なのは、「今後どうやっていくか?」の気持ち。

その後、出社してきて
「出来ません、無理です。」とか言ってくるならアウト。
「先日はすみませんでした。ちゃんと強くなっていきますし、頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。」
といってくれれば応援する。
前向きな姿勢が大事。

正直、会社勤めをしていれば、泣いたぐらいなんでもないくらい色々な事に出会っていく。
少しずつ経験を積んで強くなっていけば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年後かに、そう思えるようになっていたいと思います。

お礼日時:2017/04/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A