プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は メンタルな面で弱く
2年前の出来事にいまだに悩まされ・・思いを断ち切ろうとしても時々思い出して
仕事や家庭生活も億劫になっております。
愚痴になるのかもしれませんが 

親友S(女、中学生時代からの親友で家族付き合いもしており、お互いの両親、旦那さんとも交流ありでした。)
2年前に親友の方のお友達Mさん(女)とバッタリ会って、世間話をして 連絡交換しました。
それから 頻繁にMさんから 連絡があり普通に世間話で対応していたのですが。。

ある日、Mさんから また電話で世間話・・・実は、15年前の
    胸のつっかえを取りたくてとのことでした。
内容をきいてみると
15年前に Mさんが Sさんの家へ訪問したときに(親友のsさんの旦那さんが出張中なので さみしいかと訪問したらしいです。)
ドアをノックしたら 応答あるまで数分かかり 中に入ると
茶の間には 誰かと飲んだ形跡があり 2部屋しかないアパートなので寝室に目をやると

なんと 私の元旦那がベットから出てきて洋服もあわてて着た感じで
Sさんから 私の旦那だと紹介されたらしいです。
そして 
離婚で悩んでるから 女を紹介してあげてと頼まれたそうです!
その話を聞いて、
私は15年前に
 sさんが 友達と気晴らしに出かけたいので娘さんを私に預けていたこととか
離婚で悩んでSさんに相談していたことを思い出しました。
15年前のことで 過ぎたことですが 腹が立ち Sさんに親友だから 直接 本当なのか聞きました。
答えは
[ごめん、本当や、私は病気や・・悪かった!]
と謝罪されました。
私も過去のことで納得して[わかったよ!]といって お互い 気まずくて顔をあわせることなくしばらくラインをして色々 話したりしていたのです
Sさんとは解決・・・少し しこり(私の恨みですが)
それからMさんの私に対する攻撃がすごく たとえば、あの部屋に入ったときの 具体的な 
耳をふさぎたくなるような内容を聞かされ私は 15年前の話を今更とか思いながら聞いているうちに腹がまた煮えくり返りましたがMさんにも腹が立ち(そんなこと私に教えるのはどうかと)
昔のことだから 彼女も謝っているからそれでいいとMさんに伝えたのですが
Mさんは 豹変してキチガイのように あの女はおかしいとか 言われ あなたの態度がおかしい
15年前でも
あなたに 自分の子供を預けて 自分の旦那が出張中にあなたの旦那と 自分の旦那のベッドで行為をしてるのは おかしい!なぜ あなたは おこらない!馬鹿にされているんやよ!といわれてしまい
もうMさんは 無視しようと思いました・・・・・・が
私も、いい加減 いやになり お酒を大量に飲んでしまい
やっては いけないこと?をしてしまいました。
それは 家族的な付き合いをしていたsさんの旦那さんに このことの一部始終を伝えました。
そして 小さいときからの 娘さんからラインが きました。
 ママが貴方に悪いことをしたかもしれませんが うちらの家族は 大変です!
なんで そんなことをするの?と!答えに困り 娘さんには 私がすべて悪いごめんなさいとあやまりました。
しかし 
 私は だんなさんに 一部始終いったことは だめでしたか?
私だけで 収まらなかったので 私だけ・・今更 こんな話 聞いてと被害者意識が強いのですが
周りに聞くと 旦那にいうのは あなたがおかしいと言われて なぜなんだろうと 思います。
なぜか だれか 教えてください。

A 回答 (4件)

気持ちはわかりますが、優柔不断です。

Mさんに煽られているだけです。教えてもらった弱味もあり期待に応えようと、したくないことまでしてしていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Mさんは 私が動揺するまで話し続けて、私もrirururaさんの言うとおり怒らなければと期待にこたえたのかもです。
今は 普通に生活している人に 荒波をたてたMさん、そんなことをしていた親友s・・・旦那さんに言わなければ良かったのかもですが なぜ 何もしていない私だけこんなという気持ちが強くなりゆってしまいました。 結果 私が一番悪くなってしまっている傾向で なさけないです
旦那さんに伝えたことは なぜ悪い?のですか?わかりません

今回一番事をめんどくさくしたのは、Mさんですが。

そもそも親友のSさんが間違いを犯さなければならなかった話で、あなたは許せなかったけど、なんとか一度我慢をしてたのにMさんによって解放されてしまい事件が起きたと。

娘の気持ちや周りがそのような反応をするのもわかりますが、浮気された辛さは当事者しか分からないと思います。
周りの目は気にせず、怒るべき時は怒った方がいいです。

ただ、一度終わりにしておいて、Mさんに煽られ相手の旦那に言ったのは行動としては良くないとは思います。

浮気がわかった時点で中途半端に我慢せず納得いくまで怒るべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。煽られたのはわかっていたのですが sさんとの歴史があり 友情をMさんの行動で崩れるもんか!とおもっていたのですが 細かい話を聞いているうちに
まさか 私に・・・Sさん、私の旦那と なぜ?という感情が先走ってしまって
すごく悩み 辛くて 私だけがなぜ こんな気持ちに、相手も私の気持ちになってしまえと思い
相手の旦那さんに言ってしまった。 私は 時間がたつにつれ なぜ 旦那さんに言ったことが悪いのかわかりません  私が悪いんでしょうか?
sさんから もういいわ さようならみたいなラインが最後でしたが・・・何もなければ 何もなかったのに最後は私が悪くなっていて 悔しいやら 悲しいやらです。

Sさんの家庭を壊したのだから、まぁ当たり前の反応が来ただけですよ。

第三者から見ればSさんもあなたも両方悪いです。
相手の不誠実な行動を不誠実な行動で返したら、そりゃあ破滅しか待ってないですよ。
あなたは、日頃受け身でストレス溜めるタイプなんじゃないですか?
旦那と浮気するような友達なんて、普通即縁を切ってもおかしくないですからね。
浮気するようなクズな友達にこだわらないで今いる他の友人を大切にして下さい。

まともな友達を作るために、今後は、あなたも誠実な行動を心がけましょう。

今回のは完全に類友の悪い例です。
    • 0
この回答へのお礼

少し気が晴れました。
ありがとうございます。 
目には目を・・・など これから しないように・・・そんな 人たちと付き合わないように 平々凡々を心がけます。
長文を読んでいただき ありがとうございます。感謝

旦那さんの部分の説明が抜けてました。

旦那さんに言ったのが良くなかったのは、旦那さんは何も悪くないのにあなたが言った事によって、居場所である家庭に居にくくなるじゃないですか。
知らない幸せがあるように、知らなければ幸せに結婚生活を送れたのに、あなたが言った事によって壊してしまったんです。
15年前ならいろいろ行動起こす体力もあったでしょうけど、ジジイになってから実は奥さん浮気してたんですなんて言われたら辛すぎますよ。
Sさんの旦那さんとお子さんはただの被害者で加害者が貴方になります。
だから良くないってみんな言ってるんです。
この部分は深く反省して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですか・・・私も悪いことなどした覚えもなく・・・私が黙っていれば 平穏な生活をしていたかもしれませんが
私だけが 黙っていればですか? したこともないことを嘘をついたわけでもなく 真実を言った私が 加害者でその罰をうけて 周りの方に悪人扱いされて
なんだか やってしまったからしかたない あとは知らない
告げ口した 私が悪いみたいで 納得できませんが 忘れるしかないですが
色々 深い付き合いをしていた親友なので なかなか 思いがとれません。
私が 被害者を増やしたのですかね? sさんは誰も被害にあわせていないのでしょうか?