アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のDV 証拠として残しておくには?

妊娠6ヶ月です
2歳の娘がいます

昼ごろ旦那と喧嘩をして旦那が娘を連れて出て行き22:30に帰宅しました
ベビーカーで歩いて帰宅です

外は寒いし雨も降っていたし娘は最近咳くしゃみ鼻水も出ていたので私は温めようと慌ててお風呂に入れようとしました
娘がグズったりごはん食べたいと言い出したりで結局お風呂に入ったのは0時
娘がやっとお風呂に入ると言って入ったら突然電気が消えて真っ暗になりました
こんなこと初めてだったのでめちゃくちゃびっくりしたし停電したのだと思いました
慌てて何度も旦那を呼んで明かりがほしかったしブレーカーも戻してもらおうとしたけど応じずどうにか真っ暗の中裸で壁をつたいながら旦那の元へ行きました
「停電!?!?パパ携帯の電気付けて!寒い寒い、うちだけかな?え?怖いんだけど真っ暗で何も見えない」私はパニックでした
旦那は携帯はないと言いそのまま寝ました
お風呂においてきた娘が私を追って出てきて私がめちゃくちゃ寒かったので慌てて娘をタオルでくるみ私はバスタオルも服も見つけられずずっと寒い寒い寒いと言っていました
どうにかタンスからタオルを出して自分もくるまり自分の携帯をとりに行き携帯の電気で娘を着替えさせ私は裸のままやっとブレーカーを上げようと見にいくとふたが開いていました
そこで初めて旦那にブレーカーを落とされたことが分かりました
これは立派な虐待とDVですよね?
離婚のときにしっかり慰謝料をもらえるようにこういうことはしっかり残しておきたいと思うのですがどうすればこの出来事を証拠として残しておくことができますか?
今までもやられた数々のことはすべてスマホにメモして記録はしてあります
でも手書きではないし証拠能力があるのか不安で
こんなに恐ろしい虐待、DVをされてこれは確実な証拠を残さないとと思いました

難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

ブレーカーを落とした件は、DVにはなりません。

又、ご主人が落としたという確たる証拠も無いようです。

夫婦不仲のメモを手書きにされているとのこと、それは不仲であることの証明でしょう。不仲な夫婦を楽しく明るい夫婦関係に修復しようとされましたか。

家の中の実務を中心になって取り仕切る責任を、自然のうちに担っている妻は、家庭内を安全・安心な環境にする役目も担っています。

又、ご主人側から考えると、家に帰っても落ち着かない状態が続いて何とかならないか、という気持ちにもなるのでは。

慰謝料という問題にストレートに考えを馳せるのでは無く、円満に暮らすにはどうすればいいのかを、身近なことから考えて改善していくのがやるべき責任だと思います。メモしたら勝ちではありません。
    • 1
この回答へのお礼

きもちいんだねー
そうやってもっともらしい正論ここでふりかざすしか存在意義を感じられないんだね