経理初心者です。当社では、社員の旅費交通費を出金伝票に書いてもらい、
経理に回ってきます。
その時先輩は、現金でお金を社員に渡し現金減少なので(現金出納帳)に
現金減少を記入します。。これはわかりますが、もう一つ買掛金帳面にも
記入してます。((売掛金ではないですよね??))
あと領収証帳面にも記入するのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その順の仕訳を教えてください。
    買掛金 1  現金 1

    そのあとの仕訳をおしえてください。

      補足日時:2017/04/16 16:11

A 回答 (1件)

使った分の領収書が、その日に来ればいいのですが、


来ない場合がほとんどです。
貸方(現金)と貸方(交通費)がそろわないと、経理が成立しません。
後日 買掛金を交通費で相殺処理します。
二度手間と思うでしょうが、そうしないと、税務署につつかれます。
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Q本当に経理初心者です。 小さい派遣会社の経理をしております。 先日、社長が派遣社員2人分のクリーニン

本当に経理初心者です。
小さい派遣会社の経理をしております。
先日、社長が派遣社員2人分のクリーニング代(¥600と¥1,000)を立替えたらしくいつものように立替金として処理しようとしたら¥600の方も¥1,000に合わせて派遣社員から徴収しろと言われました↓
経費で上がってくる金額と合わなくなる場合はどのような処理の仕方が正しいのでしょうか?
一応分からなくて税理士さんに聞いたところ、
「もらった時は雑収入で支払う時に立替金にしちゃだめだよ」のワードはメモったものの税理士さんの言っていること自体がよく分かりません↓
お恥ずかしい話ですがどなたか分かりやすく説明して頂ければと思います。

Aベストアンサー

処理としてはいくつか考えらえます。

[一例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
  (仕訳不要)

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
 (2人分の給与の合計50万円、税金・保険料など各種預り金5万円とします)
  
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           仮受金   2,000

・社長に2,000円を払ったとき
  仮受金 2,000 現金 2,000

社員が負担しなくていい400円を社長が懐に入れていると知ったら「せこい社長だなと」社員から軽蔑されると思いますので改めたほうがいいでしょう。
 給料から立替金の類を控除するのは問題ありません(口頭でもいいので差し引く旨を伝えておきましょう)。

せこい社長をちょっとだけつつく方法としては、差額の400円を役員報酬としてしまう方法もあります。

[ 他例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
   [忘備的に」
  立替金 1,600  (社長への)未払金 1,600

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           立替金   1,600
           雑収入    400

・社長に2,000円払ったとき
  未払金 1,600 現金 2,000
  役員報酬 400

(400円を役員報酬にしていいか社長にきいてみてください)

処理としてはいくつか考えらえます。

[一例]
・社長がポケットマネーで2人分の洗濯代1,600円を立て替えたとき
  (仕訳不要)

・2人分の洗濯代1,600円に400円を上乗せした2,000円を差し引いて給与を支給したとき
 (2人分の給与の合計50万円、税金・保険料など各種預り金5万円とします)
  
  給料 500,000  現金預金 448,000
           預り金   50,000
           仮受金   2,000

・社長に2,000円を払ったとき
  仮受金 2,000 現金 2,000

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Q試用期間中。クビですか?

今年の1月から、新しい会社に転職しました。試用期間は3カ月で、今、1カ月が過ぎた所です。経験があると偽り、就職しましたが、キツイです。簿記2級は持っていますが、経理初めて。
給与計算もやって、社保手続も任されてしまいました。明日からは、海外子会社の監査に上司に同行します。経理分からない事ないけど、分からない。クビですかね、、キツイです。

Aベストアンサー

簿記2級合格してるだけで、経験ありとした自分がまいてしまった種です。
段々と「経験ありってのは、うそだ」とバレますし、もうバレてるかもしれません。

どれほどの地頭をお持ちなのか、学歴社会で威張れる学歴をお持ちなのか知りませんが、経理職を舐めてかかった報いです。

世の中で「経理の仕事してます」って方が、どれほどの努力をして「経験者です」と言えるほどになってるか。
そんな事は知ったことではない会社の上層部だと「経験者って言うし、簿記2級合格してるから、大丈夫」と採用してしまったのでしょう。

ぜんぜん、大丈夫ではありませんから。
簿記2級合格って、例えば税理士事務所でしたら「あ、そう。だからなに」と言われるだけです。
簿記の簿の字も知らないって人よりはまし。そういう人は採用されませんけど。
経理(会計、税務)の世界で食ってる人だったら、簿記2級なんてのは「高校生の時に合格してますけど、もう忘れてしまってます」というんです。ひけらかしてる人なんていませんから。当たりまえなんです。

「経理分からない事ないけど、分からない。」
なにを自己弁解しておられるのですか。
経理なんてのは、会計と税務と財務と経営判断などがぐちゃぐちゃに混ざった概念なので、その中で会計の専門家が公認会計士、税務の専門家が税理士、財務なら中小企業診断士など専門家がいる世界です。
わかりっこないんですよ。
分からない事ないって言ってることが、たかがひと月触ってみただけで言うセリフではないんです。
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そう、分からないですよ。
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ま、謙虚さから来てる言葉ですが、公認会計士から言わせれば「税理士などは会計の専門家ではない」と言いますからね。

ひと月経験した人が「わかる、わからない」なんて世界じゃないんです。
舐めたらあかんです。

就職がしたいために、そして簿記2級を合格してしまってるがために、経理経験ありと偽ったのは、会社に大きな期待を持たせすぎてます。失敗でしたね。

失礼ながら、あなた年末調整もできないのでは。法定調書の作成とかは。
簿記の試験では無関係な事ですから、知らなくてもいいです。
でも、このまま今の会社にいるとやらないとなりません。
あなたならできると思いますが、思っている以上に事務量はありますから、キツイ!!ですよ。

どのような職場でも今は精神疾患患者はおられるのですが、こと経理という定義しがたい世界には、たくさん精神疾患の治療を受けてる人います。
色々な要素があって発症するのでしょうが、数字の世界ですから、合うのが当たり前なので、それがストレスですかね。

弁護士になる試験も、かって私が試しに出した問題が「こんなことぐらい当たり前」というレベルでないと無理ですよ。法学部出てるならば常識的な問題ですから。
専攻が違うかもしれませんが、いやしくも法学部を出ていて、司法試験を狙うという方なら「背信的悪意者排除説」ぐらい言葉は知ってないと、お話になりません。

ウダウダと学歴や英語ができるとか簿記2級だとか、どこどこ大学出てるなど言っておらずに「自分で決める」しかないでしょう。

あなた、いくつ?
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Q管理費に消費税は掛かりますか?

店舗を貸しております。
家賃と管理費を借主から頂戴する予定ですが、その際、管理費にも消費税は掛かりますか?
借主貸主共に法人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

店舗の賃貸に関しては、家賃が役務(サービス)提供の対価であり消費税が課税されるのと同様に、管理費も役務提供の対価ですから消費税が課税されます。

Q現金出納帳 立替金

児童クラブでお仕事をしています。
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立替金としたとき、会計簿への記入の仕方や領収書の扱いはどのようにしたらよいでしょうか?
決算報告書を作成するとき、立替金はどのように記入すればいいでしょうか?

児童クラブの会計は自治会の会計程度だと思います。
会計に不慣れで、立替金という項目が適切なものかどうかも分かりません。どなたかよい処理の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立替金は「あなたお金がないの。ちょっと貸して融通してあげるわ」という相手が使う科目。
そのお金を受け取った方は、借入金です。

費用の支出をして、その後親御さんから集金した際には、単純に現金が増えるだけです。
最後に残った現金から「借入金」を借りた部署に返すだけです。

企業であれ、今回のような「児童クラブの会計」であれ、現金について「立て替える」ことは多いのですが、そのお金を払ってる人から見ると「立替金」ですが、お金を受け取ってる人にすれば「借入金」です。
これを誤ると「クラブのお金をどこかに立て替えているのだから、それを返してもらわないといけない」という話になってしまいます。

借りたお金を「貸付金」としたら、あべこべですよね。これと同じです。

いっとう初めに「なんらかの現金がないと、費用の支払いができない」ので、その現金をどこかから借りてきていると考えればよいのです。
会計を担当してる人が立て替えて払ってる場合に「立替金」としてしまうとあきません。
児童クラブからみたら「〇〇さんからの借入金」です。

ここで用意できたお金をあれこれ払って、領収書が残ります。
これを「あれこれ支払があったので、親御さんが費用負担をしてください」という費用割り振りをするのです。
百円均一などで買ったりしたさいには「消耗品」です。
これを、これまた「立替金」で処理してしまうと、すべての支払いと受け取りが「立替金」になってしまうので、わけがわからなくなります。

最後には親御さんから貰うから「立て替えておく」という考え方をしてしまうと、クラブが親御さんに貸付してる話になってしまいます。
クラブで払った総費用がこれだけあると領収書をそえて証明して、それを親御さんが負担するというだけの話です。
間違っても「親への立替金」としないように。
ウダウダになってしまいます。

立替金は「あなたお金がないの。ちょっと貸して融通してあげるわ」という相手が使う科目。
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Q過去の支払いを合算して領収書にしても問題無いですか?

当方、知識が無いためアドバイス頂けないでしょうか。

先日お客様に、過去に支払いした金額の合計で領収書を書いてもらえないかというご相談を頂いました。
期間は、2013年から2015年までです。

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Q今まで総務、庶務の経験はあるのですが、次の就職先では、経理のことも少しして欲しいと言われました。税理

今まで総務、庶務の経験はあるのですが、次の就職先では、経理のことも少しして欲しいと言われました。税理士がいるから最低限のことしかしなくても良いと言われたんですけど、何々すれば良いのかご回答お願いします。

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経理・会計の仕事をしている人にお聞きしたいのですが仕事内容はどう言った感じなのでしょうか、あと大学は理系でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

税理士事務所での経験があり、現在家族経営会社の財務担当の役員をしている者です。

経理や会計と言っても、会社などによって、担当業務範囲というものが異なります。
大きな会社であれば、総務や人事や経理・財務などと分業が行われているはずです。
零細企業ですと、単に事務や経理と言われている人がこれらすべてを取り扱います。ただ、外部の専門家事務所への外注部分もあり、外注引継ぎの業務により一部業務を行わないことでしょう。

税理士事務所や会計事務所などと言われるところであっても、事務所の方針もいろいろで、担当業務が分業体制になっているところもあれば、担当者が顧問先の依頼業務すべてをこなす場合もあります。

友人は会計事務所経験を買われ、民間の経理に配属されました。
ただ、そこそこ大きい会社なのに上記の事務所のすべてのほか、法務などまでやらされることになったようです。
前任者が会計事務所メインではあるが、司法書士や社会保険労務士事務所などを併設する総合事務所勤務であったためこなされていた業務を当然のように引き継がされたようです。
会計事務所は、公認会計士や税理士の事務所であり、社会保険労務士や司法書士の業務は、併設事務所などがない限り扱えないのが基本なのを知らずに採用され、期待外れとされたようですね。

出身大学はさほど関係ありません。
経理や会計がメインで働くのであれば、簿記検定などで基本を持っていないと大変厳しい状態となります。零細企業などは、実務上のやり方をテクニックのみを学ばされて行うことが多いですが、基本がないと間違いも見つけられないですし、日常処理ではないものが生じると何もできません。会計事務所に頼り切るような状況となることで、事務処理が税務だけのためになり、経営指標にもならなくなってしまいます。また、会計事務所などに負担が重くなれば当然専門家費用も大きくなってしまいます。
経理や会計なんてものは、四則演算と中学程度の数学知識があれば十分なものとなるでしょう。そして細かい数字の処理を日々追いかけることとなるため、性格が合わない場合には、精神的にやられてしまうこともあります。

税理士事務所での経験があり、現在家族経営会社の財務担当の役員をしている者です。

経理や会計と言っても、会社などによって、担当業務範囲というものが異なります。
大きな会社であれば、総務や人事や経理・財務などと分業が行われているはずです。
零細企業ですと、単に事務や経理と言われている人がこれらすべてを取り扱います。ただ、外部の専門家事務所への外注部分もあり、外注引継ぎの業務により一部業務を行わないことでしょう。

税理士事務所や会計事務所などと言われるところであっても、事務所の方...続きを読む

Qずっと空室の賃貸物件の確定申告について教えてください。

昨年の1月に二軒目の投資用ワンルームマンションを購入してリフォーム後、賃貸募集したのですが
一度も入居者が決まらなく今月、入居者が決まらなければ倉庫代わりのセカンドルームもしくはSOHOに使用する事を検討しております。ただ、今年3月の確定申告(青色申告)の際に一軒目の物件と併せてリフォーム費用や減価償却等を経費計上して申告したのですが、今年セカンドルーム等に使用した場合は修正申告をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うならば、昨年の二軒目については、売上(家賃収入)がないのだから、(期間原価はともかくとして)売上原価を計上するのは、会計に反します。所得税法にも違反します。ここでいう売上原価とは、二軒目のリフォーム費用、固定資産税、減価償却費など、二軒目の家賃収入と直接的な関連を有する原価(必要経費)です。

所得税法に反するから、今年セカンドルーム等に使用する、しないに関わらず、修正申告する方が良い、とは言えます。

しかしながら、質問者が今年3月に提出した確定申告書を税務署が厳密に調べない可能性もあります。つまり所得税法違反が発覚しない可能性があるわけです。

私が質問者の立場なら、すでに確定申告書を提出してしまったのだから、修正申告はしません。もし将来、税金の追徴があったら、その時には追徴に応じる、というスタンスですね。

Q自治会の次年度繰越金が大き過ぎると思いますが…

当自治会は約30戸程度の小さな規模です。
年度の予算額は約47万程度なのですが、毎年8万円位が残り、今年度も累計で240万が予備費として計上されています。一部の人の意見では災害予備費として必要だとの意見もあります。一軒につき8万もの留保資金(へそくり)は不要だと考えますが…ご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
町会長ならやったことがあります。(200軒ほど)

たしかに30軒で240万円というのは巨額ですね。
自治会というのは前例主義ですし、繰越額がたくさんあってもなかなか繰越額を減らす決断というのはできないのですね。
そうして、みんなが節約する中で結果的には繰越額がますます膨れ上がってしまうという問題があります。

「災害予備費」というのはよく聞くのですが、実際にそんな事態になったときには金融機関が使えるわけがないですし、
役にたつとも思えません。また避難所に避難したとしても、特定の町会員だけに豪華な食事というわけにもいかないでしょう。

ですので、N4さんのおっしゃるとおり、数年先をみこして何か必要なものはないかを考えればよいです。
もっとも10年先、20年先までは見通すことはできません。

私ところの町会でやったことというのは
(1)町会費を半額にした
(2)防犯灯をLEDにした
(3)新しい行事にとりくんだ
ぐらいでしょうか。

いずれにしても毎年8万円も残るのでしたら町会費の減額をされれば良いと思いますよ。
誰かがいいださないと、修正できません。頑張ってください。

はじめまして、
町会長ならやったことがあります。(200軒ほど)

たしかに30軒で240万円というのは巨額ですね。
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そうして、みんなが節約する中で結果的には繰越額がますます膨れ上がってしまうという問題があります。

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Q会社の経理について

会社に領収証を提出した場合、会社からその領収証の発行店に具体的な商品名を尋ねたりする事ってありますか?
福利厚生で趣味や教養関係の本を個人で購入できるのですが、小説やマンガ等、可なのか不可なのか微妙なものを購入して突っ込まれないか気になりす。別に偽造とかではないです。

Aベストアンサー

あり得るかどうかで言えば、あり得ないとは言えない。

手書きであれば確認のしようがないので問い合わせるとは思えない。

POSから出る領収証であれば商品名を追えるけど、
よほどの高額じゃなければ会社も調べようとしないよね。
たかが本であれば、調べる作業コストとリターンが見合わないから、普通はやらない。


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