経理初心者です。当社では、社員の旅費交通費を出金伝票に書いてもらい、
経理に回ってきます。
その時先輩は、現金でお金を社員に渡し現金減少なので(現金出納帳)に
現金減少を記入します。。これはわかりますが、もう一つ買掛金帳面にも
記入してます。((売掛金ではないですよね??))
あと領収証帳面にも記入するのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その順の仕訳を教えてください。
    買掛金 1  現金 1

そのあとの仕訳をおしえてください。

A 回答 (1件)

使った分の領収書が、その日に来ればいいのですが、

来ない場合がほとんどです。
貸方(現金)と貸方(交通費)がそろわないと、経理が成立しません。
後日 買掛金を交通費で相殺処理します。
二度手間と思うでしょうが、そうしないと、税務署につつかれます。
    • 0