プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族構成ですが、4人家族で、高校3年生(女)高校1年生(男)です。
食費、日用品、学費 として1か月 16万渡しております。習い事はしておりません。
皆さんは、1か月いくらぐらいかかっておられますか。
また、1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか。
ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

№3です。



>家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。
残念ながら子は自立し夫婦2人で、家計簿などもつけていません。

なお、総務省調査の平均7万円をどうみるかですが、これは確かにあくまでも「平均」です。
乳幼児のいる家庭はもっと少ないかもしれないし、育ち盛りの大食漢がいる家庭はもっと多いかもしれません。
高額所得者の贅沢な食費も含まれますし、節約を徹底している家庭の食費も含まれます。
また、少数の高額な数字が平均を引き上げることや、その逆もあります。

なので、一概に高校生がいる家庭の食費の平均はもっと多い、というようなことも言えません。
必ずしも、平均が”多くの家庭の普通”であるとも言えませんが、参考として考えるひとつの指標にはなるということです。
    • good
    • 2

>総務省の統計で、4人家族の食費は、平均7万円ぐらいです。


これはあくまで平均です。
幼児や食の細くなった老人がいる家族も含まれた統計です。
育ち盛りの高校生2人がいる家族の平均では決してないことをちゃんと理解すべきです。
また、あなたは晩酌はしませんか?子供のおやつとかは食費に含まれませんか?

どうしてもこれで貯金をしたいのなら、
奥さんに家計簿をつけてもらって、夫婦で節約できる部分を話し合う必要があるのでは
ないですか?
なお、私は一人暮らしですので、私の家計簿はなんの参考にもなりません。
    • good
    • 1

16万円しか渡さないのですか?ちょっと厳しいと思います。



 お子様が1日1000円で生活できると思いますか?まさかね。お子様だけで10万以上吹っ飛びます。だって1日1500円でも2人で3000円、月額9万円は消えますよね。16万で貯金しろってことなら、質問者様は鬼だね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、毎月、家計簿をつけて言っておられるのですか。
総務省の統計で、4人家族の食費は、平均7万円ぐらいです。

お礼日時:2017/04/23 01:25

> 1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか


奥さんにレシートをもらって集計する。
もしくは家計簿を付けてもらい確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、くわしく、教えていただけるとありがたいのですが。
家計簿をつけておられるのでしたら、参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:31

12万円という回答ありますが、そんなかかりませんよ。


平均は7万円(外食費除いて)くらいです。
外食を加えれば8万円くらいでしょう。

参考
https://enechange.jp/articles/food-budget#i-2

>1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか。
高校は公立だとしても、2人で学校関係費は6万円くらいかかります。

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/10627/

なので、16万円では貯金はできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、それぐらいが平均かなと思います。
それに、日用品が、1万円ぐらいかなと思います。
家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:36

なぜか皆、生活費を低く言います。


うちは食費3万円とか。(うっそー!)
実際もっとかかりますよ。
高校生なら食べ盛りでしょ。
もし16万で光熱費も出しているなら、ギリギリだと思います。

でも収入には限りがありますね。
奥さんから不満があるでしょうが、仕方がないです。

自分の夕食を考えてみてください。
結構満ち足りているんではないですか。
トンカツに煮物とかあるでしょう。

多分、食費は一家4人で8万から10万かかります。
子供たちにバイトさせることですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

16万円の内訳は、質問に書かせていただいておりますが、繰り返しになりますが、食費、日用品、
公立高校のみの学費です。
その他にかかる費用は、私の口座から光熱費等も含めてひかれております。

お礼日時:2017/04/23 01:46

単純に考えて、食費だけで一日一人3食1000円として×4人×30日で¥120,000


学費の金額がまったくわからないので何とも言えませんが、高校生の子供が二人いるなら、貯金はおそらく難しいんじゃないですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう少し、具体的に、家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!