プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな派遣会社で働いています。事務は私だけ、他は営業です。
基本私が電話受付をするのですが、名前や住所や希望などを聞くだけの橋渡し役でしかなく、派遣先の詳しい情報などは全て営業が話しています。
営業にも事務員のレベルで中途半端に説明されても困ると言われたので軽く受付をしすぐに営業に引き継ぐようにしているのですが、大体は電話がかかってくるとすぐに仕事内容の詳細や場所などについて質問されます。
今まではそこで、私では分かりかねますので営業からご案内させて頂きますと言いその場で代わるか居ない時は営業から折り返しをしていました。
しかし今日派遣先(まだ取引のない会社)からの電話があり、契約期間についてや条件に合う人材がいるかということを会社名などを聞かされる前に早々と話されたので、(その時営業が誰も居なかった)私では分かりかねますので上の者から...と言い会社名などをまず伺おうと思ったのですが、途中でカンに障ったのかあんた受付のくせになんも分からんのか!何のために電話出るんや!上の者がどうとかって言ってる意味分からんわ!とブチギレて一方的に電話を切られました。
確かに私が電話を取った所で結局何も説明できず、知識もない人に受付されると面倒だとは思いますが私も営業から詳しい情報を共有して貰えるわけでもなくどうしていいのか分からなくなってしまいました。
これは私が悪いのでしょうか。どうしたら良かったのでしょうか。胸のモヤモヤが止まらず電話がトラウマになりそうです。

A 回答 (5件)

嫌な思いしましたね。

「電話を受けたら、担当営業に取りつぐ」いうルールに
社内でなっているのでしたら、あなたは何も悪くないですよ。
相手の連絡先と用件を聞いて、担当の営業にきっちり伝えればOK。
せっかちなお客様とか、意地悪なお客様もいますからね。
そういう人にあたった時、私は「私では分かりかねますので、、、」を本当に申し訳なさそうに言うようにしています。
そしたら結構、納得してくれる事が多いかな。
こんな日もありますが、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

電話って難しいですね。
向こうは私の言い方があまり申し訳なさそうに聞こえなかったのかもしれませんね。自分で思うよりちょっと大袈裟めに申し訳なさを伝えるようにしてみます。
ありがとうございましたm(__)m
頑張ってみます!

大変ですね。

この背景に力関係があります。
派遣会社は派遣先の会社からは下の存在です。
電話を取ったあなたが女性だと言うことで更に上から目線で怒鳴るのです。
何故かというと、企業の人事担当は利益に繋がる生産部門ではないので、
優秀な人材は配属されていません。 なのに、採用権を握っているので
権限は社長並みです。
あなたの小さな派遣会社は下の下の下と思っているのです。
本来は人事は将来の企業を支える人材を採用し、適材適所で配属し、
会社の効率的な生産基盤を築く大事な部署なのです。
私はいろいろな企業の人事担当を知っていますが殆どが上から目線の
人が多いです。 自分の役割を誤解しているのです。
だから倒産するような危機を迎えるのです。
あなたは何も悪いことはありません。
ただし、そういう背景を知った上で対応しなければなりません。
電話を取った瞬間に相手の声質で判断し対応を考えておきましょう。
クレーマーと同じです。
どんな嫌な人でも会社のお客様ですから。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。確かに採用する側は上から目線の人が多いですね。
ああいう会社には結局こちらからも人を紹介できないだろうなと今は思います。
色んな対応の仕方を覚えていけるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

質問者様は全く悪くないです。

私も似たような仕事をしており、ほぼ営業に確認又は営業から折り返し連絡します。と伝えるんですが、中には何であんたは答えられんのだ!や、かなり理不尽な事を言ってくる方がいます。
短気な方や変な方もたくさん居ますので、イラっとしたりモヤモヤするかもしれませんが、変な人がいるな〜と流すのも手ですよ。
私の職場では電話を切った後、人に聞かせれない様な『また馬鹿が来たよ〜』などの言葉も飛び交ってます。笑
私の場合は可哀想な人だな〜と流します!
じゃないと、病んで仕事が出来なくなるので。笑
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方にそう言ってもらえるととても安心できました。
この業界は結構変な人多い気がするので...笑 確かにいちいち抱えていたら持ちませんね。出来るだけ流せるように頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

貴女は悪くない。

たぶん、敵情視察だろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
会社を選ぶ為にわざとそういう事をされる方もいらっしゃるのですかね。

>>これは私が悪いのでしょうか。

どうしたら良かったのでしょうか。胸のモヤモヤが止まらず電話がトラウマになりそうです。

そりゃあ相手が悪い。
受付の人が詳細を知っているって考えるほうが変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが晴れました(T . T)