とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日気になってコンビニで見てきました


作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ見に行ってくださって、有難うございます。
そなんだぁ・・・と思いました。ところで、zincさんのところは、ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方売ってるのですか?ぼんち揚げ食べたい・・・

お礼日時:2001/07/05 13:39

「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。


はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか?
因みに 中部地区です。
    • good
    • 2

甘辛い味の、まあるい揚げせんべいですよね。


私も時折無性に食べたくなります。(^o^)

さて、「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」ですが、これは単なる
「メーカーが違う」というコトだけのようです。
中部地方では、同じようなおせんべいで「みりん揚げ」というものもあるらしいですよ。

また、関西弁で「ぼんち」というのは「上品な坊ちゃん」という意味です。
(「アイツは金持ちの『ぼんぼん』だ」とかいうのと同義です)
「なぜ『ぼんち』?」と言われると「なぜ歌舞伎揚げって言うんだろう」というのと同じで困ってしまいますが、
上品なおせんべい、という感じでネーミングしたのだと思います。
「盆地」とはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはっ(~_~;)やっぱり、ぼんちの意味、違ってましたか・・・教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼんち揚げと歌舞伎揚げ

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

Aベストアンサー

昨日気になってコンビニで見てきました
作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ

Q昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?
1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。
全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。
液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。
麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。
当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。
復刻熱望!

Aベストアンサー

明星食品から出ていた「香港のコック、劉昌さんがつくった四川味噌味」の「劉昌麺」で間違いないでしょう。当時はシンプルな味(ほとんどが醤油、塩味はサンヨー食品の「長崎タンメン」、味噌味はサンヨー食品の「サッポロ一番味噌ラーメン」くらい)のインスタントラーメンが多く、そのなかで複雑な味の四川味噌は衝撃でした。
「劉昌麺」をベストに挙げるインスタントラーメン愛好家は多く、たのみCOMでも依頼が出ていますから、そのうち復活しないかと期待しています。
http://blogs.dion.ne.jp/toms/archives/3811473.html

私が人生で食べた中で印象深いラーメンのトップは松永食品の「トノサマラーメン」(これは、中部人のソウルフード)、次が「劉昌麺」、その次は岸部シローが宣伝していた「明星ラーメンビーフ味」です。時点がエースコックのワンタンメン

Q「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

「歌舞伎揚げ」・・・
表面がザラザラで、甘しょう油味で揚げた感じのお煎餅です。
こんな感じ
http://www.e-amanoya.co.jp/products/index.html

「ねじり揚げ」・・・
棒状のあられに凹凸をつけてねじって揚げた感じのものです。
こんな感じ
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17337&item=4973728905864

さて、「歌舞伎揚げ」と「ねじり揚げ」だったら、どちらが好きですか?

Aベストアンサー

「ねじり揚げ」に一票

歌舞伎揚げは、甘そうでというより、甘過ぎな感じがしました。

ねじり揚げの方がちょっと塩っけがあって私好みかなって思いました。

Q天ぷらのおいしい揚げ方

天ぷらを揚げた直後の熱い時分はぱりっとしてるんですが、時間がたって冷めてくると、みんなくにゃっと柔らかくなってしまい、ぱりぱり感がなくなります。冷めてもぱりぱり感が残るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは「日清のおいしい天ぷら粉」(1キロ入り)を使ってますが、冷めてもいけますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455677/455837/442789/

Q歌舞伎揚げの丸形の中にたまに四角が

はじめまして。

下らない質問ですが、歌舞伎揚げという菓子が好きで食べるのですが、通常の丸型に混じって、たまに角型が入っていることがあります。

理由をご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 元々歌舞伎揚げは家紋に見立てて作っていたそうです。
四角いのは『三升』丸いのは『丸に二引き』です。

参考URL:http://kimcafe.exblog.jp/2918005

Qおいしい唐揚げ定食のお店を教えて下さい!!

鶏唐揚げが大好きなのですが、お昼においしい唐揚げ定食を出すおすすめ店をご存知でしたら是非是非!教えて下さい。お店を掲載したガイドブックや特集した本もなく、困っています。

Aベストアンサー

場所を特定していただけるとありがたい、というかもっと細かい説明が出来ると思うのですが…。
とりあえず、自分がよくランチで行く店を。
新橋4丁目あたりに、タオという店があります。
そこは鶏肉の料理が多く、ハンバーグと唐揚げとか、オムライスと唐揚げとか、
他の料理に唐揚げが付く場合が多いです。
もちろん単品もあります。
さらに、普通では唐揚げが付かない料理でも、1個100円、3個200円(だったと思います)でつけることが可能です。
美味しいし、かなりボリュームもありますよ。
唐揚げだけでは、ご飯食べ放題、トン汁おかわり自由で1000円です。
ぜひどうぞ!

Q食べ物で、庶民の味・質・価格等を考慮した世界ランク

日本は食べ物のうまさやその豊富さ、金額あたりの食べ物の質、食の安全などを総合的に考慮すると、先進国の中でぶっちぎりで世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。
確かに、日本独自の味付けなされているため自国の食べ物が一番おいしく感じるといっても無理はないかもしれませんが、総合的に見てです。
海外によく行く方は普段から良質な食材を食べている方でしょうから、私の意見に賛同しかねない点もあると思いますが、その点はご容赦ください。

私が米国、フランスと中国に行って菓子を食った感想です。

※あくまで庶民的な物の比較です。高い金のものを出したらきりがないので。


■日本の菓子

・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。
・ケーキでも300円出せば良質な物が買える
・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。
 例:カルビーポテトチップス、明治チョコレート、ぷっちょ、歌舞伎揚げ、バカウケ等
・他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む
 例:げっぺい、ラスク、ドンタコス、ブルボンの菓子

■日本の飯

・飽きにくく、健康も易しく、そしておいしい
・他国の料理をアレンジして、庶民に一般化した料理も多いため単純に飽きない。
 和洋中なんでも食べる。万能。
・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。

■フランスの菓子

・フランス菓子やケーキ類は概してかなりうまい。乳製品・果実全てにおいて最高クラス。
 しかしながら、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで100%買えない。
 日本の感覚では通用しない。
・自国の菓子が世界最強だと思っている国なので、他国の菓子を参考にしたりすることは絶対ない。

■フランスの飯

・ヨーロッパの中では、スペイン、イタリアと並んでトップクラスだが、日本のように安価なものが僅少。
・フランスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本のように気軽に和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。食べれても非常に高価である。
・フランス人自身も言っていたことだが、フランスは食費が半端ない。なにせワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイルなど高い食材を家庭料理にも使う。。。

■中国の菓子

・超安価だが、基本小麦とラードなどが入ったパサパサしてボロボロこぼれる皮と餡が入ったう菓子が概して多い。味はかなり微妙。味のバリエーションは多いが、物自体のバリエーションはあまり多くない。

■中国の飯

・超安価で、地方ごとの味を楽しめてうまい。が、地溝油がもはや油を使う料理には定番化しているのは現地お墨付きであるので非常に危険。そして水は終わっていて、魚は汚い、肉も汚い、野菜も汚いので論外。

日本は食べ物のうまさやその豊富さ、金額あたりの食べ物の質、食の安全などを総合的に考慮すると、先進国の中でぶっちぎりで世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。
確かに、日本独自の味付けなされているため自国の食べ物が一番おいしく感じるといっても無理はないかもしれませんが、総合的に見てです。
海外によく行く方は普段から良質な食材を食べている方でしょうから、私の意見に賛同しかねない点もあると思いますが、その点はご容赦くだ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう評価になるのはまさに、ご自身が日本人だからでしょう。

アメリカに数年住んでいましたが、アメリカではあなたが思うほど日本食が好きな人ばかりではありませんでした。
また日本のスイーツも人気がありません。甘さが全然足りないのだそうです。
日本からの出張者がよくお菓子のおみやげを職場に持ってきてくれましたが、現地の人は全く手を付けません。結局、全部職場で唯一の日本人だった私が処分する(平らげる)ことがほとんどでした。

カレーなんか辛くて食べられないそうです。ラーメンも味は悪くないけど、ズルズル啜って音を立てる日本人の食べ方が汚らしくて受け入れられないという人も結構います。これは私も同感で、帰国してからも麺をすすって食べることをしなくなりました。

魚アレルギーという日本では聞いたこともなかったアレルギーが欧米にはあって、寿司なんかとんでもないという人も多いのです。

カレー、寿司、ラーメン、スイーツを否定してしまうと、日本食って庶民の味としてはほとんど競争力がなくなります。
たまに日本食好きもいましたが、多数派では決してありませんでしたし、日本食好きが食べるのは寿司かラーメン(ニューヨークの一風堂というラーメン屋は麺を短かくしてスプーンで食べられるようにして受け入れられています)がせいぜいでしたね。

所変われば品変わる。そんなものです。結局、どこの国の人も生まれたときから食べ慣れている食べ物が一番なんです。

そういう評価になるのはまさに、ご自身が日本人だからでしょう。

アメリカに数年住んでいましたが、アメリカではあなたが思うほど日本食が好きな人ばかりではありませんでした。
また日本のスイーツも人気がありません。甘さが全然足りないのだそうです。
日本からの出張者がよくお菓子のおみやげを職場に持ってきてくれましたが、現地の人は全く手を付けません。結局、全部職場で唯一の日本人だった私が処分する(平らげる)ことがほとんどでした。

カレーなんか辛くて食べられないそうです。ラーメンも味は悪く...続きを読む

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、

Qおかきなどの米菓子の作り方を教えてください(>_<)

実は、いろいろサイトをみてみたものの、自分の作りたいものがなんとよばれているのかもわかりません。

市販のものでいうと、歌舞伎揚や海老の華(http://www.honda-seika.co.jp/shohin/syohinfr.html)
のようなものが作りたいのです。

こんな材料を使うとか、うるち米ともち米の割合はこれくらいとか、そういうアバウトな情報でも結構ですので、どうぞ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

余ったご飯を使って揚げ菓子を作ってよく食べます。
カンタンでとても美味しいですよ。歌舞伎揚げに匹敵。
以下は何も参考にしない自己流でして、ざくっと荒っぽいです。
結果を見て工夫なさってください。

・バット・ラップなどに残りご飯を薄く広げ、天日に干す
・完全に乾いて透明になったら、適当な大きさ分ける
・醤油・砂糖・めんつゆなどで好みの甘辛さのタレを作っておく
・低めの温度の油で干し米を揚げる
・ふっくら膨らんで狐色になったものからクッキングペーパーに上げて油を切る
・米粒が多数バラケるが、もったいないので焦げないうちにネットですくう
・全部をフライパンにあけてごく弱火であぶり、返しながら指先にタレを付けて散らす
・バットかアルミホイルに下ろして冷まし、余熱でタレを完全に乾燥させる

コツは;
干し米はみるみる揚がるので油の温度は低めに。様子を見て調整してください。
タレを乾かすのにさほど気を使う必要はない気がします。フライパンで加熱しすぎて焦がさないよう。
お米自体が甘いので、タレは甘味を押さえたほうが美味。
タレの付き方は不均等でも食べてわからない。むしろ付けすぎないよう注意。
バラケたお米も美味しいので、パラパラを手のひらに乗せてパクッと食べる。自作なので不満はない。

既成の米菓もおいしいとは言え、食卓にのぼる新鮮な食用のおコメには勝てません。
こんなに違うものかと実感します。

余ったご飯を使って揚げ菓子を作ってよく食べます。
カンタンでとても美味しいですよ。歌舞伎揚げに匹敵。
以下は何も参考にしない自己流でして、ざくっと荒っぽいです。
結果を見て工夫なさってください。

・バット・ラップなどに残りご飯を薄く広げ、天日に干す
・完全に乾いて透明になったら、適当な大きさ分ける
・醤油・砂糖・めんつゆなどで好みの甘辛さのタレを作っておく
・低めの温度の油で干し米を揚げる
・ふっくら膨らんで狐色になったものからクッキングペーパーに上げて油を切る
・米粒...続きを読む

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング