とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨日気になってコンビニで見てきました


作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざ見に行ってくださって、有難うございます。
そなんだぁ・・・と思いました。ところで、zincさんのところは、ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方売ってるのですか?ぼんち揚げ食べたい・・・

お礼日時:2001/07/05 13:39

「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。


はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか?
因みに 中部地区です。
    • good
    • 2

甘辛い味の、まあるい揚げせんべいですよね。


私も時折無性に食べたくなります。(^o^)

さて、「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」ですが、これは単なる
「メーカーが違う」というコトだけのようです。
中部地方では、同じようなおせんべいで「みりん揚げ」というものもあるらしいですよ。

また、関西弁で「ぼんち」というのは「上品な坊ちゃん」という意味です。
(「アイツは金持ちの『ぼんぼん』だ」とかいうのと同義です)
「なぜ『ぼんち』?」と言われると「なぜ歌舞伎揚げって言うんだろう」というのと同じで困ってしまいますが、
上品なおせんべい、という感じでネーミングしたのだと思います。
「盆地」とはちょっと違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あはっ(~_~;)やっぱり、ぼんちの意味、違ってましたか・・・教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?
1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。
全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。
液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。
麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。
当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。
復刻熱望!

Aベストアンサー

明星食品から出ていた「香港のコック、劉昌さんがつくった四川味噌味」の「劉昌麺」で間違いないでしょう。当時はシンプルな味(ほとんどが醤油、塩味はサンヨー食品の「長崎タンメン」、味噌味はサンヨー食品の「サッポロ一番味噌ラーメン」くらい)のインスタントラーメンが多く、そのなかで複雑な味の四川味噌は衝撃でした。
「劉昌麺」をベストに挙げるインスタントラーメン愛好家は多く、たのみCOMでも依頼が出ていますから、そのうち復活しないかと期待しています。
http://blogs.dion.ne.jp/toms/archives/3811473.html

私が人生で食べた中で印象深いラーメンのトップは松永食品の「トノサマラーメン」(これは、中部人のソウルフード)、次が「劉昌麺」、その次は岸部シローが宣伝していた「明星ラーメンビーフ味」です。時点がエースコックのワンタンメン

Q天ぷらのおいしい揚げ方

天ぷらを揚げた直後の熱い時分はぱりっとしてるんですが、時間がたって冷めてくると、みんなくにゃっと柔らかくなってしまい、ぱりぱり感がなくなります。冷めてもぱりぱり感が残るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは「日清のおいしい天ぷら粉」(1キロ入り)を使ってますが、冷めてもいけますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455677/455837/442789/

Qおいしい唐揚げ定食のお店を教えて下さい!!

鶏唐揚げが大好きなのですが、お昼においしい唐揚げ定食を出すおすすめ店をご存知でしたら是非是非!教えて下さい。お店を掲載したガイドブックや特集した本もなく、困っています。

Aベストアンサー

場所を特定していただけるとありがたい、というかもっと細かい説明が出来ると思うのですが…。
とりあえず、自分がよくランチで行く店を。
新橋4丁目あたりに、タオという店があります。
そこは鶏肉の料理が多く、ハンバーグと唐揚げとか、オムライスと唐揚げとか、
他の料理に唐揚げが付く場合が多いです。
もちろん単品もあります。
さらに、普通では唐揚げが付かない料理でも、1個100円、3個200円(だったと思います)でつけることが可能です。
美味しいし、かなりボリュームもありますよ。
唐揚げだけでは、ご飯食べ放題、トン汁おかわり自由で1000円です。
ぜひどうぞ!

Q唐揚げをパリパリに揚げたいのですが…

唐揚げをパリパリに揚げたいのですが、どんな粉をつけたらいいですか。
また油の量は関係するのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下味をしっかり付けた鶏肉に卵白を溶いてつけて片栗粉をしっかり付けて揚げるとバリバリになります、片栗粉を米粉に変えるともっとバリバリしますよ!くれぐれも卵白だけですよ!卵黄を入れるとバリバリにはなりませんが、それなりに美味しいですが、、

Q唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。
一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。
本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、
私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。
油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^;

衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、鶏の唐揚げ、私も大好きです。
お肉にフォークを何箇所も突き刺してから、一口大に切ってますか?
下味は付けてますか?
お醤油、お酒(お好みで、生姜、ニンニクのすりおろし)で、出来れば一晩(無理ならよく揉み込む)と美味しく出来ます。この際、卵も一緒に入れて漬け込んでおくとよりいっそう美味しいです。(卵でお肉が柔らかくなるとか言いますが)

衣は、小麦粉だけでもOKですが、片栗粉と半々ふるいをかけて使っても、カラリと揚がります。
皮の方を下にしてまず揚げると、皮がパリっとします。

油の温度が高すぎても、お肉が硬くなります。170度くらいの中温で上げるとベストです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報