鏡になっているのに裏はガラスで見えるようになってますよね?
どんな仕組みになってるのか教えてください。それから
ガラス側から顔を近付けても鏡側に自分の顔は見えてこないのでしょうか?
また、逆に鏡側に顔を近付けても中の様子は見えないのですか?

A 回答 (2件)

光の反射が関係しているようです。

表裏があるわけではなく、マジックミラーのどちら側が明るいかによって、鏡に見えたりガラスに見えたりするそうです。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/other …
    • good
    • 0

鏡は、ガラスの片面に、水銀・アルミなどの化合物を塗ってあります。

この塗った層が十分厚ければ、表から来た光も、裏から来た光も、全部の光をそれぞれ反対方向に反射して、「鏡」になりますが、この層を薄くして、片側から来た光の一部が反射されずに通過するようにしたのがマジックミラーです。
このようなマジックミラーを2つの部屋の真ん中の壁につけると、両方の部屋で、鏡として反射した自分の姿と、それぞれ反対側の部屋の景色が重なって見えますが、片側の部屋の明かりを極端に暗くすると、反対側の部屋では自分の明るい光(反射)に邪魔されて暗いほうの部屋が見えません。
このような効果は、単なる「すだれ」や動物園の「檻」でも見ることができます。よく工夫された動物園では、人間の通る通路の側を日陰にして、人間からは動物が良く見え、動物からは人間が見えにくくなっているようです。
余談ですが、部屋に取り付けられた鏡がマジックミラーの場合、鏡にカメラのフラッシュを斜めに押し当て、カメラの側から(フラッシュの光が自分で見えないように)鏡を見つつフラッシュを点灯すると、一瞬、向こう側の部屋の中が見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックミラー

マジックミラーか、マジックミラーと同じ原理のシールのようなものって
どこに売っているのでしょうか?
庭のものがいくつか壊されたので監視カメラを置くことになりました

Aベストアンサー

ホームセンターか、カー用品販売店なで、販売されてます。
スモークタイプ、ミラータイプがあります。
サイズ等、店員さんに聞いてください。

Q中1の光の屈折で質問です。水またわガラス側から光を入射しても、空気側の屈折角がおおきくなるんです

中1の光の屈折で質問です。

水またわガラス側から光を入射しても、空気側の屈折角がおおきくなるんですか?(なぜ、空気側の方が角度が大きくなるんですか?

Aベストアンサー

光には、屈折と言う特有の現象が起こります。空気・水・ガラス等透明な物質中を、光は進むことが出来ます。それぞれの物質により、その中を通る光の速度は異なります。物質のない真空中を進む光の速度が一番速いのです。そして、一番原子が規則正しく詰まっているダイヤモンドの中を通る光の速度が一番遅いのです。
 光の屈折は、光が空気中から水の中に進んだ時や、ガラスの中に進んだ時に見られます。ダイヤモンドの屈折率が一番大きく、光は鮮やかな虹色となります。紫など波長の短い光の方が、赤い光など波長の長い光よりも良く屈折します。以下で、光が屈折する仕組みを考察します。

 光は、らせん状の回転をしながら進んでいます。空気中は抵抗が少なく、光は速く進みます。水中では抵抗が大きく、光の速度は遅くなります。光が空中から水中へ進んだ時、真っ直ぐには進まず、左の様にθだけ屈折します。

 光が空中から水中に入る水面では、下図の様に、らせん回転をしている光は、赤の輪に部分が、空中と水中双方を進むこととなります。水中にある下部は抵抗が大きいのです。従って、下下図の様に、らせんの間は詰まります。空中にある上部は抵抗が小さいのです。従って、下上図の様に、らせんの間は広がります。赤の輪の部分は、曲がるストローの様になり、光は水の方向に曲がります。

 水中から空中に光が出る場合も、水中の方の輪が詰まり、水の方に光は曲がります。水中に入る光の軌跡と、水中から出て行く光の軌跡は同じ屈折した線を描きます。光は、抵抗の大きい物質の方向に屈折します。

 波長の長さに関らず、光の速度は一定です。光は、一回水中と空中を行き来する度に、一定角度屈折します。従って、光の波長が短く、赤い部分の輪の数が多い程、屈折率は大きくなります。
 赤い光の波長は0.00007㎝です。それに比べて、紫の光の波長は0.00004㎝です。従って、波長の短い紫の光の方が、波長の長い赤の光より、水中と空中双方を通過する赤い部分の輪の数は1.75倍多いのです。よって、紫の光の屈折率の方が大きくなるのです。

 質問者さん、この様に赤→黄→緑→青となるに従い、振動数が多くなり波長が短くなります。従って、右に行くに従って屈折率が大きくなり、光は七色に分かれるのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://www42.tok2.com/home/catbird/hikarinokussetu.html

光には、屈折と言う特有の現象が起こります。空気・水・ガラス等透明な物質中を、光は進むことが出来ます。それぞれの物質により、その中を通る光の速度は異なります。物質のない真空中を進む光の速度が一番速いのです。そして、一番原子が規則正しく詰まっているダイヤモンドの中を通る光の速度が一番遅いのです。
 光の屈折は、光が空気中から水の中に進んだ時や、ガラスの中に進んだ時に見られます。ダイヤモンドの屈折率が一番大きく、光は鮮やかな虹色となります。紫など波長の短い光の方が、赤い光など波...続きを読む

Qユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。
多分見るのは初めてだと思います。

普通なら自動車や家の窓といったところですが。
なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。
もちろん、そのユンボは飾りではありません。
ちゃんと使われているのです。
何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー?
って不思議に思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる
のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。

乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを
和らげるためでもあります。
重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。
この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が
見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが
目的ということでいいと思います。

安全第一。

Q【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れな

【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れない水槽を作ろうと思ったら、どの接着剤を使えば良いのか教えてください。

ガラスとガラスを引っ付けて、さらに水が漏れないことが条件です。

Aベストアンサー

シリコンシーラントです、
ガラス水層が見本ですよ。
大概はプラスチックの枠にはめ込んで、
水封にシリコンシーラントが使ってあります。

Q【小型カメラ?マジックミラー?】被り物の加工について

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジックミラー加工し、直接外を見る方法。
考えうる問題点は・・・
・被り物は透明樹脂で作らなければならない。
・マジックミラーシールは曲面には貼れない(シワができるのでは?)。
・マジックミラー加工は曲面に施せるのか?
・マジックミラー加工は個人でできるものなのか?


質問が多すぎるのですが、結局のところ個人で
「外から中の見えない被り物を作る」のに適した方法はどちらか?
あるいはもっといい方法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジッ...続きを読む

Aベストアンサー

「小型ライブカメラ案」に使えるかもしれない道具があります。

http://www.e-monz.jp/gazou/pc/headmount.htm

考えうる問題点は、「嵩張る」ことでしょうかね。被り物を一回り大きめにしてもよいというのであれば、イケるかもしれません。

Q色が見える仕組み

以下のサイトでは、赤い物体が赤く見える理由について説明されています。
http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/explanation/20010910.html

このサイトには「物体に光が当たったとき、物体は特定の波長の光を吸収し、それ以外の光を反射します。」と書かれていますが、「それ以外の光を反射します。」の所が分かりません。
波長を複数反射するというのはありえる事なのでしょうか?
例えば、700nmの波長と400nmの波長を同時に反射しようにも、波長は波の周期的な長さだろうから、波が2つ無いと同時に反射するのは不可能な気がしますが・・・

Aベストアンサー

>波長は波の周期的な長さだろうから、
それは、単一の周波数だけでできた波の波長の定義です。
波の重ね合わせの原理はご存知ですね。複数の種類(波長)の波が重なったときは、その足し算で表す波ができる。というものですが、
その逆に、複数の波が重なってできた波は、元のそれぞれの波に分解することも可能です。
たとえば、光なら、プリズムを使えば、元の波に分解できます。
したがって、複数の波長の波の同時反射もありえるのです。

Qマジックミラーについて

マジックミラーを球体にし、
内側からみたら反射する。
外側からみたら中が見える。
といった状況を作り、
(もちろん中に光源を置き、外側は真っ暗。)
暗い外側から球体のマジックミラーを見たら
どのように見えるんですか??

Aベストアンサー

光源が見えます

完全反射ではありませんから、光源からの光はそれなりに通過します

Q電子顕微鏡で見える原子の形?

電子顕微鏡で見える原子の形?

よく電子顕微鏡で撮像した原子レベルの
画像を目にしますが、この一個一個は電
子の表面(確率分布)を見ているのでしょ
うか? 一見球体の様に見えますが??
中には米粒のような形のものもあります?
???
しかも原子一個を端針で移動できるとか
??

一方、電子は観測しようとすると波動方程
式から波束が一点に収束するといわれて
いますが、電子顕微鏡で観測した場合は
どうなっているのですか?

Aベストアンサー

原子レベルの像ということでしたらおそらく電子顕微鏡ではなくて
原子間力顕微鏡か走査トンネル顕微鏡だと思います。
検索して原理を確認してみてください。

後者は電子状態を観測することが出来ますが、
勿論、確率密度を直接測っているわけではなくて、トンネル電流の電流値(多数の電子)から
いわば統計的に、そして理論式から(コンピュータが)逆算して確率密度分布を表示しています。

電子は観測しようとすると波動方程式から波束が一点に収束する・・・
とかの哲学的というか解釈的な議論はあまり詳しくないので(あまり実用上必要でないので・・・)
素人意見ですが、
多分顕微鏡などでいうところの「観測」と
波束が収束する・・・の「観測」の意味するところはおそらくイコールではないですよ。
結構アバウトな言葉ですので(測定する物理量は?測定の際どのような作用が与えられる?)
何かしらのきっちり定義された操作を端的に表したものであって一般的に言うところの
「観測」全般を指しているのではないと思います。

Qサングラスってマジックミラーですか?

サングラスってマジックミラーですか?

Aベストアンサー

全く別ものですが・・・・・

レンズ表面の加工によって、鏡面のように反射するサングラスがありますが
それだとしても、それをマジックミラーと言ったらほとんどの人がキョト~ンとするでしょうね

Q鏡面鏡(凹)ないの像の見え方

平面鏡の場合、実際に鏡の中に見える像は虚像の説明と一致し理解できるのですが、
鏡面鏡の場合、レンズと同様に焦点と物体の位置関係によって、
実像が現れる場合と虚像が現れる場合があります。
実像が現れる場合においても、鏡には像が写っているわけですが、
その像の見え方は平面鏡のように説明できないのでしょうか?
分かりやすい説明の仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実像は教科書などの説明では鏡の外に描かれていますよね。
>そのため、鏡の中にある像についてどうしてそのように見えるのか
「鏡の中」には実像は出来ないと思いますが・・・
鏡の中にある像 ってどれのことですか?虚像がどうしてそのように見えるか,というご質問ですか?

虚像は鏡の中(鏡の奥)にモノがあるかのように見える(そのように光線が鏡で反射して進んでくる)のですが,
凹面鏡(鏡面鏡は誤記ですね?)による実像は鏡の手前にモノがあるかのように(その点から光が発しているかのように鏡で反射して,…実際その点を光が通過してくるのですが)見える。
つまり,そう見えるように鏡に“うつっている”・・・のです。


>説明しにくいのですが、分かってもらえるでしょうか?
「鏡に映る」というイメージが平面鏡による虚像(像が鏡の向こうの奥ほうにあるように見える)のことだと思い込んでしまうと,これ以上説明は難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報