アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの騒音について

2ヶ月ほど前、賃貸マンションに引っ越しました。
鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。

マンション暮らしは人生で初めてなのですが、騒音というか、周囲の生活音に悩まされています。

具体的には、上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ただ、馬鹿騒ぎしている、非常識な音を出している、常にうるさい等ではないので、苦情を言いたいわけではありません。
私も音を出していると思うので、夜など(トイレを流す際やドアの開閉、テレビなど)かなり気を使ってしまいます。

以上のような事情でかなり気疲れしてしまい、最近引っ越しを考えています。

ただ、不動産屋(今回の仲介先とは異なります)に相談したところ、鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。
今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります、とも聞きましたが…。

そこで皆さんに、賃貸マンションの騒音事情をおうかがいしたいと思います。
今のような状態は、けっこうよくあることなのでしょうか?

音の感じ方は個人差があるかと思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。



>上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ひょっとして賃貸前提の(マンション丸ごと賃貸の)マンションですか?

YESならば、そのマンションを建てた大家は徹底的にコストダウンをして建物を建てている。
だから、
>シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる
>話し声が音漏れしている
>くしゃみが特に聞こえます
に、なるんですよ。


>鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。

大嘘です。
建物全体を一つの会社(個人)が所有し賃貸させる場合には、そもそも賃貸事業としての利回りを上げるために徹底的に建物コストをけちっています。当然防音性能は貧弱になります。

一方分譲マンションの場合は、防音性能が劣ると購入者からクレームになるので、それなりの防音性能で最初から作られます。



不動産屋はそれを知っているから・・・

> 今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります

と、言っているんですよ。(早い話が、利益を上げるために安く作られた建物ではないんですか?)
    • good
    • 0

ポイントは「大きく改善されるかは保証できません」という言い回しだよ。



不動産業は結構厳しく規制されているからね。
「引っ越せば改善されます」というのは絶対に言えない言葉。
また、「大きく」というのも個人差のあることなので、改善の度合いもあまり言及できない。
「今がひどいみたいだから、平均的な物件に転居すれば、少しは改善されると思いますよ」という表現もアウト。


生活音については、建物の構造(設計や工法やコンクリートの厚さ等)だけではない。
騒音源の居住者の生活習慣、被害を受けている側の音の感じ方もある。
隣接する住民のタイプにもよるしね。
極端な話、騒音出しまくりの問題児の下の住人が音に鈍感であれば騒音トラブルにはならない。
音を出すことに過敏なほど気遣いをする人の下の住人が、それを上回るくらい音に超過敏な人であれば騒音トラブルになる。


単身者用マンションが騒音対策バッチリというのはあまり聞かない。
今の住まいが特別コンクリが薄いというわけでもなければ、次に転居する物件も似たようなものかもしれない。

おおむね、賃貸専用マンションよりも分譲タイプの方がコンクリが厚いので騒音などは少ない。
おおむね、築年数の新しいマンションの方が防音性能が高めなので以下同文。
このことから、築浅の分譲賃貸を選べば騒音被害が少ない可能性が高くなる。
家賃も高いけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。



隣接住居との仕切はコンクリート壁になっていますでしょうか?
RC造と表記されていても仕切壁は軽量鉄骨の場合もあります。

あと、床がRCになっている場合でも、上の住民の足音や水音は完全には防げないと思います。(高級マンションは別ですが…)

質問者様の気にし過ぎという可能性もあるかと思いますよ。
単身だと無音の時間が多くなるため、周囲の物音に敏感になりがちですので。。
    • good
    • 0

RC(鉄筋コンクリート造り)でも壁は以下のようになっている事が多いです。


自分の部屋・壁紙・石膏ボード・グラスウール・軽量鉄骨・グラスウール・石膏ボード・壁紙・隣の部屋

この場合たたいた感じは軽い音になりますが、(軽量鉄骨の配置などにもより遮音性左右しますが)優れた遮音性を発揮するものもあります。(石膏ボードの会社などのホームページにその性能が記載されています)

この壁でも、きちんとグラスウールを敷き詰めていなかったり、壁にネジ・釘を打ち込みすぎて遮音性が落ちている場合、適正な位置に軽量鉄骨を配置していない場合に遮音性が下がる場合があります。


相談された不動産仲介会社の方はオブラートに包んで説明していますが、本当は「あなたが神経質な場合、引っ越ししても改善しない」とも言っています。個人差がある問題で、仲介営業マンはこういった音問題のあるお客様は後回しにするのが鉄則です。トラブルは嫌ですからね。

そして賃貸の仲介営業マンは壁の中の事はほぼ把握していません。
しつこく聞くと嫌がります。

現実問題として、防音の優れた、RC造で、隣接住戸に子供がいない方が好ましいというリクエストを、信頼できそうな営業マンに頼むことくらいしかできないでしょう。
    • good
    • 2

元賃貸業者、現アパートオーナーです。



入居者さんに建物の構造うんぬん講釈しても分からないでしょう。
なので管理会社に直接クレーム内容を伝えて、入居者全員に注意してもらうために書面を作ってもらって下さい。

それを各部屋のポストに投函してもらって、エントランスがあればそこにも張り紙してもらいましょう。
質問者さんが思ってるのであれば、他の人も同じ思いをしてる人があるはずです。

ダメ元ですが、ヤらないよりマシかと思います。

管理会社にはなんでも相談して下さい。
親身になって対応するはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!