よくアメリカの会社の電話番号で1-800-WWW-DELLみたいな電話番号がありますよね?
この後ろのアルファベットが入る部分はアルファベット以外の記号は使えますか?
なにか使える文字なのに決まりがあれば教えてください。

もしついでに教えていただけたら幸いです。
この形態の電話番号はフリーダイアルでしょうか?それともドメインのように覚えやすくするのが主な目的なのでしょうか?
アルファベットの打ち込み方はケータイのような感じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

記号は使えなかったと思います。

1は国番号を表します。
800は無料通話を表します。

> 覚えやすくするのが主な目的なのでしょうか?
そのとおりです。
> アルファベットの打ち込み方はケータイのような感じでしょうか?
半分正解です。アルファベットを打ち込むのではありません。

携帯・PHSのように0-9のボタンにアルファベットが書いてあります。
アルファベットのボタンを押すことで番号を覚えなくて済むようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました!
なぞが解けました。
直接電話をかけるのではないのですが、データベースを作っていて海外の電話番号も入力しなければいけないので困ってました。
大変ありがとうございました!

ちょっと誤解があるようですね。

アルファベットを使った電話番号はアルファベットをそのまま使うのではなく、日本のごろ合わせのように数字とアルファベットを対応させているものです。欧米仕様の電話には、数字ボタンにアルファベット3文字が併記されています。数字との対応は1/なし,2/ABC,3/DEF,4/GHI,5/JKL,6/MNO,7/PQRS,8/TUV,9/WXYZ,O/なし、です。
ですから、1-800-WWW-DELLとは1-800-999-3355のことです。
従って、アルファベット以外の記号は数字と#*だけです。
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明大変ありがとうございました!

PicninManiaさんの説明でやっとbin-chanの説明が理解できました。
本当にありがとうございました。