プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

借金を背負うことになるのでママ友の心配は想定外です。

途中で病人がでたら手放すことにもなりかねません。出来るだけ長く社宅で過ごし、貯金を増やすことです。家賃3万は夢のようです。マンションはキャッシュで買います。2500万のマンション買っても実際に払う金額はもっともっと多いはずですよ。
    • good
    • 0

子供が小さいうちはやめたらどうかな?


傷つけたり汚したりしないかな。

子供がいる家って痛み早いし、気になります。
    • good
    • 0

中古物件なら1000万くらいで買えますよ。


何も新築に絞らなくて良いかと。

更に、ローンを組むなら定年までに終わるようにしないとキツイですよ。
若くして買うか、月々返済額を増やすか。
老後に家賃が無いのはとてもありがたいことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古も実際に見てみたいです。

お礼日時:2017/04/19 08:24

買うことは全然いいと思いますが、アベノミクスの好景気のせいで、住宅を建てるコストがものすごく上がりました。


今は割高感がかなりあります。
歴史的な低金利でいい面もあるのですが。

自分達の希望がいくらくいのもので、どのくらい生活がきつくなるのか考えてみるといいです。
いざ買うとなってもどうせすぐ買えないので、住宅展示場とか行って情報収集するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
展示場に行って実際見てみるのが良さそうですね。

お礼日時:2017/04/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!